my journal

2020年10月11日 (日)

”嫌いな星座ベスト3“にランクイン。。。2.

 

先日、好きだったアメリカのYoutuberに「嫌いな星座ベスト3」

2位認定をされた。。。という記事を書いたのですが、

 

その後、このYoutuberはもっと凄いことを言っていました(笑)。。。

 

“もし君がデートの約束をして、時間通りにその場に現れたとする。

テーブルに座って待っている。

間もなく相手がやって来る。

名前も、年齢も、仕事も、何も訊く必要は無い。

星座を訊け。

もしそれが双子座か、獅子座か、水瓶座のどれかだったら、

悪いことは言わない。

すぐに席を立って自分の分の勘定を払って、

 

逃げろ”。

 

ですって。。酷く無いですかっ😭🤣😭❓❓

 

 

でも、このYoutuberが言っていた

“They're all about Me,me,me,I,I,I‼︎”

 

“あいつら(獅子座)すべてが自分自分自分、私私私!”

 

。。。ってのはけだし名言である。と思います。

 

ミーミーミーでアイアイアイ、だよ本当に。The Policeの曲みたいだけど。。。

 

よくぞそれを看破してくれた、とちょっと感心してたりするのです、実は。。。

 

って言うか、獅子座はちょっと置いておいて、

 

自分ってものがほぼ無いからこそ、人は

 

ミーミーミーでアイアイアイ、

 

にならざるを得ないのかも知れない。確認せずにはいられない、って言うか。

 

何かの確信ってものが

 

自分の中には無い。それは空洞である。

 

ってことじゃ無いのか。

 

そうそう、よく自分の中って空洞だな、と思うことがあります。

 

心が無い、とか虚しい、とか、そういう感情的な問題じゃ無く、ただ空洞

 

この世で音楽くらいしかやることが無い、って言うんですか。それも

 

私、これしか出来ないから。。。っていう謙虚な、殊勝な想いじゃ無くて、

 

生まれちゃったからにはそうすぐ死ぬわけにいかない、

 

この世に来ちゃった時点で最善を取るのはもう無理だから、

 

次善の最善、を取るとしたら自分には音楽だろう、

 

みたいな。今はクリスチャンなのでもっと“使命を持っている”感じがあるけれど、

 

以前はそうでした。何か開き直ってるというか、ふてぶてしいところがあるんですよネ。

 

何だろうこれ?

 

Youtuberの毒舌から、意外にも深い考察?に誘われちゃったりしました(笑)。

 

仕様も無い、しかし案外大事かも知れないそんな思考に足を取られながら、

 

コーヒーと紅茶と日本茶を淹れて、

 

今依頼を受けている曲のアウトラインをそろそろちゃんと決めてみるか〜、

 

。。。なんて思っているサンデー・アフタヌーンなのでした😊🍵☕️!

 

 

 

P・S

 

ちなみにこのYoutuberの「好きな星座ベスト3」

 

1位 射手座 2位 蟹座 3位 魚座と天秤座

 

なのですって。

 

射手座は不快なほどうるさいけどオープンで面白い、

 

蟹座は興味の対象が不思議なところにあってユニーク、

 

魚座と天秤座は話してて楽しい、チャーミング

 

ですって。なにこの扱いの違い(笑)💢‼️

 

 

 

 

 

 

 

2020年10月10日 (土)

”嫌いな星座ベスト3“にランクイン。。。

 

私は獅子座なのですが、結構好きで観ていたアメリカのYoutubeサイトの管理人から

 

「嫌いな星座ベスト3」の

 

2位認定を受けてしまいました😭🤣😭。。。

 

ちなみに1位は双子座、3位は水瓶座。。なんだそう。

 

双子座はとにかく二面性あり過ぎ、水瓶座は何に対しても客観的過ぎ、

 

そして獅子座は

 

They're All About Me,Me,Me,I,I,I‼︎”

 

で、Narcissisticだからですって😭

 

これくらいハッキリ言われると、逆に気持ち良く反省出来るってものです💦

 

これをお読みになって

 

あ〜なるほど、確かにね、わかるわ〜‼️

 

。。。と思われた方がいらしたら心から反省いたします。。。🙇‍♀️

 

all about me,me,me,I,I,Iでnarcissisticな性格。。。

 

思わぬところで“自分らしさとは何か?”を再認識させられてしまいました💦

 

非常に納得と言うか得心。。。してちゃいけないですネ!

 

これを機に大いに反省し、改善。。。してゆきたいと思います(ホントか❓)‼️

 

あるいは同じ獅子座の方、これに懲りずに。。。いえ、

 

この反省を踏まえて(笑&涙。。)人生、共に頑張ってゆきましょう❤️♌️💕❗️

 

2ec5f230fe464f7a811dd117afdf2b06

♌️=自分自分自分、Me,me,me,I,I,I‼️

獅子座はLeoですが、発音はレオじゃなくてリオ。結構かわいいですネ❤️

。。ってそういうところがNarcissistic⁉️

 

 

 

 

 

 

2020年9月18日 (金)

音楽に取り組む(笑)!

 

久しぶりに真面目に音楽に取り組んでいます(笑)。

1曲はもう出来ているので、歌詞を直して構成をかんがえる、

通して歌って録ってみる、聴く、直す、通して録ってみる、また聴く。。。

 

そうです、音楽に取り組むってこういう、いつ果てるともない、

しかしこれだ❗️と思ったときはアッ、という間に決まる、進む、

こういう作業を繰り返すことなのですよネ。

ちょっと忘れてた。。。(笑)こりゃ大変だ、

早く回復しなくては。。。🤣🤣😊

 

40ddae359c1d486bac33a6bc11c027ce  

 

髪伸び過ぎ😵!いつも御世話になっている代官山の、

光さんのサロンに予約を入れました。髪切って、

曲に取り組む9月かな。5・7・5でまとめてみました(笑)。。。

 

 

 

 

 

2020年9月16日 (水)

Everywhere,all the time.2.

 

 

。。。そしてもしもそのタイトルの映画があったとしたら(勝手に引っ張ってます。。。)

 

テーマ曲はこれです😊。

 

アルゲリッチの弾くショパンのマズルカOp59.の1番。

 

ずっと大好きな曲、大好きな演奏です❤️。

 

https://www.youtube.com/watch?v=nAB5hMnKQ3M

 

1965年、私の生まれた年の演奏。55年前。

 

曲が生まれたのは1845年、175年前。。。

 

そして挿入歌?はやっぱりアルゲリッチの“雨だれのプレリュード“

 

だったら良いナ、と思うのです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZaUX-BAaiFQ

 

 

 

 

 

Everywhere,all the time.

 

 

ある映画の予告編を何気なく観ていたら、

 

Everywhere,all the time.

 

という言葉が何故か耳に残りました。

 

Everywhere,all the time.

 

良い言葉です。別に普通の言葉なんだけど、何だか歌詞みたい!

 

”Everywhere,all the time.“

 

ってタイトルで今歌を書くとしたら、

 

きっとこんな単純な歌い出しになると思います☺️

 

 

I see you

everywhere,all the time.

 

I feel you

Everywhere,all the time.

 

...I wanna be with you

Everywhere,

 

All the time.

 

 

 

 

 

2020年9月11日 (金)

意図と感情。Intentions&Emotions.

 

 

I feel that my true intentions are now moving forward to Music❤️!

But am I gonna be able to be prepared for makin’ music?...

 

意図と感情。。。ジェーン・オースティンの『高慢と偏見』みたいですが、

自分の中に何か新しいものを作りたい欲求が。。。

そう、音楽を作るには意図と感情、どちらも必要なんですネ!

若い頃は無意識にやってたから解りませんでした(笑)。。。

 

 

今月はいよいよ洋楽カバー・アルバムのアナログ・カッティングをしていただくのです❣️

“作品”って作品そのものだけじゃ無く、すべて出来上がるまでの過程のことなんだな。。。と、

この半年を振り返って心から思ったりします✨。

 

アナログ・カッティングの模様はまたくわし〜く御報告いたしますネ‼︎

 

明日、9月12日(土)25:00から放送の東海ラジオ

『ドットーレ・しょうこのドキドキラジオEX』

では鈴木初、の洋楽カバー・アルバム特集の第2回をお届けいたします❗️

 

第1回は1970〜1980年代の洋楽に対する思い入れや想い出、についてお話したのですが、

今回はじっさいの録音のことなど、もっともっと音楽的♪なお話をしてゆきたいと思います😊。

 

I really hope everybody out there‘s gonna be in tune on...

S.A.T.U.R.D.A.Y.midnight.📻💕

 

6b6aa6b42ef74b3485783109e1589c66

 

 

 

2020年9月 8日 (火)

『なぜ日本社会は「女がラクをすること」に対してここまで厳しいのか』だって。

 

「地方のある中小企業では、「女性の一人暮らし」を許していないのだそうです。

就業規則などに書いてあるものではありませんが、

ワンマン社長の方針で暗黙のうちの了解なのだとか。

その理由は、一人暮らしできるほどの給料を女性社員には払っていないため、

夜に水商売などを始められて風紀が乱れると困るからなのだそう。」

 

そうですか。。。私、女性の一人暮らしで勝手に歌や音楽などを始められてますけど、

(アレッ?日本語の意味が違う?)何か何処かで風紀が乱れるんでしょうか。。。

ラクをすること、大いに結構じゃないですか?

ラクになった分一生懸命やるところに力を注げるんだから。。。

何か問題でも??。。。って思っちゃいました。

 

5bebcd338e444b9a914e48e6dce5bbf7

 

本文と関係ありませんが懐かしい写真シリーズ、

京都に引っ越したばっかりの頃、2005年?いや、物件を

観に行っていた頃だから2004年かも。まだ(ギリギリ)30代の女。

このTOCCAのワンピース懐かしい💕夏はこれ!って感じでした。

 

しかし“風紀が乱れる”って何なのでしょう(笑)。。。

女=水商売=風紀が乱れる。。。その発想、

♪こんな女に誰がした。。。って、

菊池章子さんの名曲「星の流れに」で謳われた時代から変わっていませんネ。´д` ;

 

 

 

 

 

2020年9月 3日 (木)

Very,very INTENSE❗️

4777f00fc5fc4cc68cf8f0a80430e473

 

“YOU TAKE ME,YOU MAKE ME”

“IS MY LOVE WRONG?”

 

という自分の曲を久しぶりに聴いてびっくりしました、

 

Oh,she really is intense...Very very intense❗️

 

テンション高っ!自分にもこんな時があったんだ〜。。。

こんな熱情に駆られて何かをすることが、果たしてもう一度あるのか??と、

自分の情熱にたじろいで&感心してしまいました(笑)。。。

これっていくつの時?。。。45かー。10年前。

 

 

Once in a lifetimeなんじゃ無いかって気もするし、

ただこのよくわからない情熱が音に、曲になって今も残ってるってことが、

大事なことなんじゃ無いかなって気がしました。

本来なら過ぎて行ってしまうものを、残らないものを、

形にするということ。。。

 

やっぱり何かって言うと強欲なんだと思うんです。

残らないものをわざわざ、何で形にしたいのか、って云うとそれは

 

殆ど強迫的、って言うのに近いくらいの欲ですね。

その強迫的さ?が、強欲さが、

この熱情ないしはIntensityになっているわけなんですネ、多分、

音の上において。

 

そう思った、ひさびさに聴いて、

自分の作ったものを。(って何故か倒置法。。。)

 

それは、音楽的には面白いです。ある種の殺気と言うか、逸脱だから。

しかしそれって

人生的にはどうなんだ。

 

こんなふうに分けて考えたことって無かったんですけど、

主観を極力排除して客観的になってみると、

 

音楽的に良いことと、

人生的に良いことって、

何か全然別だったりするんですよネ、おかしいことに。

 

やっぱ年齢っていうのは大きいです。関係無いようで凄く大きい。

関係無い、なんて言う人はLiarだと思いますネ。

 

こういうすべてにバランスを見つけることが出来るかナー。

うーん、難しい。。。

と思う自分と、

いや、出来る、やれる❗️

と思う自分が居て、どちらの説も同じくらいの説得力をもって迫って来るので。。。

ちょっと混乱しています。

 

こういう時はお祈りをして、

主にヒントを、答えを教えていただこう❣️

 

。。。すみません。思わずブログに書くようなことじゃ無い、

ミュージシャン/女としての、この年齢での本音、を語って?しまいました。。。

 

I feel that it's specifically something to think about❗️...

 

 

 

 

 

 

2020年8月23日 (日)

55❤️。

Cd41bf4bfe5e4831a8ace7dbd384ff13

↑久しぶりにしたたかに酔っ払い、終電の終点で駅員さんに起こされました(笑)。。。

どのくらい寝ていたのか??

 

先日55になりました。今までの人生を振り返って。。。

覚えていることは何かいつも音楽をやっていたナ、ということで、

こんな永きに渡りやっている、ってことは向いていることだったんだな、

。。。と今やっと(笑)心から思います。

 

ついこの間、いよいよ50の大台に。。。

と言っていた記憶があるのに既にHalf way throughで、

 

言えることは年々自由になっていて、それは不安では無く楽しい、

ということです。。。意外。歳と共に落ち着いたりしてゆく

ものかと思っていました。そして歳を取るって嫌なものだと。。。

 

結構違いました😃。

 

自由になれた気がした、55の夜🎶。

Okay,so you're free now.but...FROM WHAT??

 

人生的な抱負としては。。。

一貫した意図や意思をもって音楽をやりたい、

音楽に関わりたい、ってことでしょうか。

それが一貫していればいる程

幸せの予感❤️

が。。。

何の幸せなのか、何処へ向かってるのかは正直、わからないけれど、

 

。。。だってバブル世代ってね、人生には然るべきレールみたいなものがあって、

その上を大過無く走っていればまァ、それなりの幸せにたどり着くのだろう、

 

とか思ってた世代なんですヨ。。。Can You Believe That??

 

人生には何処にもレールなんて無い。

 

ただそれだけのことに気づくための何十年か、だったとすれば、

 

その軸を、意図を決して

ズラさない、曲げない、ブレさせない

ことが自由になるってことであり、

それが55の自分の

大きな、大きな望み🎶

なのです😊。

 

じゃあそんな55の君に1曲、プレゼントしよう。

人生はどんな時でもポエティックだ(な〜んて)。

https://www.youtube.com/watch?v=QhwwCWkmYoc

 

 

 

 

 

 

2020年8月17日 (月)

I‘m gonna study Germany❤️.

 

昨年の春にViennaに行ってからずっと思っていたのですが。。。

ドイツ語勉強したい。。。

そして英文法を、構造からちゃんと勉強し直したい。。。

アルファベットで綴られる言語に今、とても興味があるのです。

間違い無く聖書の影響です❤️。

 

ドイツ語ドイツ語。。。と思いながら先日中央線に乗っていて、

電車がある駅でス〜ッ、と止まってドアが開いた、まさに私の目の前に

 

ドイツ語学校

 

の看板が❣️❣️

 

。。。こういうことってよくあるのですよネ、何かを探していたらすぐに見つかった!

っていうようなこと。これはもう、行くしか無い、と思いました。

 

自分に必要なものは自分で創り出すことが出来る。

恐れたり、不安になったりする必要は無い。

だから心配も要らない。。。

そういう確信が何故だか今、めちゃめちゃ「在る」のを感じています。

何だろうこれ❓とにかく、Let's see what happens next❤️.

 

C00f98582715477e86a992be067cf09d

収録の前にプールで泳ぎ、ちょと疲れているスズキ。

94e5d5d373174cefb1d807147fb4fb73

GRETSCHティー。。。じゃ無くてシャツ、の山口先生@、感染防止シールド越し。

A9660c81ee134715853b7f726cb6e6ef

秋川の夏、日本の夏☀️。。。男の子たちが毎年めちゃめちゃ泳いでて、いつも羨望するポイント。

51f981e64fb947228bae14054772d14e

🎶”夾竹桃の樹の下にあなたが見える、いつも笑ってる“。。。

『Sweet Thing』もほぼ30年前だ!😂。。。

あの頃は真面目に音楽をやっていたなァ。。。いや、今も真面目です、大真面目。

あの頃は真面目に音楽活動を行っていたなァ。。。と言うべきでしょうネ。

E524bdc95fa6469a979d0bff6a750f46

 

東海ラジオ『ドットーレ・しょうこのドキドキラジオEX』、お聴きくださっていますか??

8月の3週め・5週めは「ザ・スウィーテスト・ミレニアル・ヒッツ」と題して、鈴木の永年の

ジャパニーズ・ポップ・フェイバリット集1990〜2006、をお送りしております。

 

そして8/22は山口先生の永遠のアイドル。。。そう、あの方の特集です。

それで何か今、Steve WinwoodのHigher Loveが頭の中を流れております。。。

♪Bring me a higher Love❤️,ちゃらっちゃっちゃら〜🎶。

 

 

 

 

 

 

 

 

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ