Music is Love ❤️

2020年7月 9日 (木)

7月15日に発売される坂本真綾さんのデビュー25周年記念アルバム、

C38f8f91dd9240269a636129959fdacd

 

7月15日に発売される坂本真綾さんのデビュー25周年記念アルバム

『アチコチ』

『SAVED.』(Disc1:Track3/作詞・作曲)

『ユニバース』(BD:track20/作曲)

 

が収録されます。

 

 

SAVED.』は鎌倉市に住んでいたとき、京都を舞台としたアニメのエンディング・テーマ。。。

と聞き、京都に住んでいた頃のことを憶い出して(張り切って)書きました。

 

C08434ef299a4177af195489f0d8fa38

 

恋をするということは苦しさ「も」受け止めること。

小さな出来事、小さな優しさ、

何気なく受けとっていたひとつひとつが何て大切だったんだろう、

この世に足りないものなんて、本当は何ひとつ無いのかも知れない。。。

そんな”日常“のなかで気づく”奇跡“のことを書きたかったのです。

 

 

真綾さんが透明な、だけど強靭な意志を併せ持つ声で、素晴らしい世界に連れ出してくれました。

編曲は山本隆二さん、ドラムスは矢部浩志さんです。豪華‼︎

 

『ユニバース」はまさに京都に住んでいた頃、2006年のミニアルバム

『30 minutes night flight』のために書きました。

プラネタリウムで流れる曲、という依頼を受けて、

星の世界の壮大さやドラマチックさ、をイメージして書いたのですが、

思えばこの、2006年、というのはいろいろな意味で(世の中的にも)

ターニング・ポイントでしたネ。

(『鈴木祥子』というセルフタイトルのアルバムを出したのもこの年でした。

私いくつだったんだろう、41か、若っ。今から思えば、という話ですが(笑)。。。)

 

この『30 minutes night flight』は甘く無い、シャープで硬派なアルバムで、

聴き終わって興奮して、真綾さんに長文メールを書いたことを憶い出します😊❗️

 

 

 

 

 

 

だけど大丈夫。素晴らしいものが出来る❣️。

 

先ほどはついエモーショナルになってしまいましたがもう大丈夫です!

何故かというと。。。絶対録りたい、と思っていた曲をついに録れるかも。。。

という希望が出現したからなのです❤️。

 

録音というのは本当に縁のもの、時代のものだな、と思うのです。

先ほど「愛はいつも」という1990年の曲のCDシングル、をなんとなく

(CDシングル懐かしい〜。)聴いちゃったのですが。。。

 D214a2a662fb431ab1c77d1f35b63f5b

 

やっぱり良い音なんですネ、アナログ24チャンネルの音なんです。

It sounds so thick and strong and I just love it!

こういう音になったのも1990年(。。。いや、録ったのは確か89年でした。)の、

その時代だったから、エンジニアの松岡義昭さんがデジタルじゃなくアナログで録りたい、

と言ってくださったからこの音が残ったというか。。。“縁“と”時代”の賜物だナと思います。

 

朽つる糧の為ならで、永遠(とこしえ)の命にまで至る糧の為に働け。』

"Do not labor for the food which perishes,

But for the food which endures everlasting life."

 

。。。って大好きな聖書の言葉なのですが、録音というものは

とこしえの命に至る糧

に限り無く近いものだと、最近強く、強く感じるのです。

 

だからきっと素晴らしいものが出来る。。。と、心から信じているのです❣️

 

成果を早くお聴かせできますように。。。😊💕

 

 

P・S

Ad4108f2db314f1688effb5557f66690

 

えっ!ブルックス・ブラザーズ破綻。。。

このジャケットは京都に住んでた時四条通りのBrooks Brothersで買って、

ずっと似合わなかったけれどずっと取っておいて、

最近やっと似合うようになって嬉しくて着ていたのです。またもショック。。。

 6bbd66e1a18c4e4aabfbcf518948cc67

 

2020年6月27日 (土)

Born To Be Reckless❤️.

 

先の記事で

 

「。。。これだけはやっておきたい、やっておかなければ!

っていうような強い希い、意思が私にはありません。

どうしてもこうなりたい、という像(イメージ)も、特にありません。」

 

こう書いたのですが、前言撤回いたします!

 

目標。。。出来ました。

 

Nashvilleにマスタリングにゆく。何ならそのまま住む。

 

 

昨日、StudioのマネージャーのN・Mさんから、今の時点で立ち合いのマスタリングは難しい、

COVID19も勿論だけれど、今は大統領選を控えて政情も、治安も大変不安定で。。。

という御連絡をいただいたのです。しかし

 

 

いまNashvilleは音楽的にとてもパワフルなんです。NYやLAを見限ったミュージシャンや

アーティストが移り住んだり、旅行に行って惚れ込んで定住しちゃったり。。。

この街にはまだ本当の音楽がある、って皆んな言うんです。もし来られたら大変暖かく

Welcomeされると思いますヨ。

 

 

。。。というNさんのお言葉で、私の中の何かに火が🔥点いてしまいました。

 

本当の音楽。

 

こんな気持ちは生前の大瀧詠一さんにお会いした時以来です。

 

 

 

。。。ちょっと前に、マクドナルドのハンバーガーや🍟🍔ポテトの格好をして歌う

超・人気シンガーのビデオを観て、

 

アメリカのポピュラー音楽もつくづく幼稚になったのだな。。。

 

と感じた、と書いた気がします。

 

そして憧れ続けたJOURNEYのSTEVE PERRY様がJOURNEYの名と商標を、

他メンバーに排他的、独占的に譲渡してしまっていた。。。という衝撃の事実がわかり、

「アメリカのエンタテイメントが夢や憧れだった時代は終わったのだ」と感じた。。。

とも、確か書きました。

 

 

日本に居ながらにしてそう感じたことと、Nさんの

 

ミュージシャンやアーティストがNYやLAを見限って移り住んでいる」

 

という発言は多分、大きく矛盾しません。寧ろ、私がうっすら感じていたことはある程度、

と言うか結構、

正しかったのかも知れないナ。。。と思いました。

 

 

。。。ここでいくつかの選択肢があります。さあどれを選ぶ?と言われてるような

気持ちになりました。

 

無いなら在るところに行くしか無い、

 

待ってても来ないならこちらから出向くしかありません。

 

本当の音楽があるところに行きたい、というシンプルな気持ち、

 

それさえ在れば後はどうでも構わない、

 

というRecklessな想いが身体じゅうを駆け巡る。。。ヤバイ❤️。

 

 

アメリカ行って裸一貫で皿洗いから❗️と吉田栄作さんのようなワイルドなことでは無く、

 

道が、方法がある、と“思える”。

 

何故そう“思える”のか。。。

 

知らんけど(笑)🤣🤣(←ムセキニン)。

 

 

私はたま〜。。。にこんな状態になります。普段はボ〜ッとして全く使えない、

箸にも棒にもかからない社会性に欠けた人間なんですが、何かでスイッチが入ると異常に突進して

望むものに一直線に向かってゆくようなところが。。。

 

 

。。。これがそれなんじゃ?と今、思ったりしています。

 

 

懐かしい第2の故郷?Houston Texasにも、

あこがれの♪New Orleans Louisianaにも近い、

 

Nashville Tennesseeがあたしを呼んでるゼ❣️❣️

 

 

それが神の御心ならば必ず行けることでしょう。

 

 

if it‘s God's Will,it will come true😊❤️.

 

 

 

 

完成いたしました‼️

530e734531b041d29402beef6301960e

 

完成いたしました、洋楽カバー・アルバムが。。。

これはもう、音を聴いていただくのが一番はやいのでは無いか。。。と思います。

 

自分の、音楽への想い、ロマン、憧れ、

30年間で培った?!歌唱やハーモニーの技術、テクニック的なものも、

演奏面でのチャレンジも、

すべてこの中に詰め込みました。

 

スタジオでの一瞬、一瞬を、素晴らしい音で録ってくださった

ビクター・スタジオの中山佳敬さんに心から感謝いたします‼️

 

私は本当に中山さんの音が大好きだ。。。😭と思います。クリアで、端正で、明るくて、

余計なものが何も無くて。。。そして攻撃的!

 

。。。そんな素晴らしい音を作る人に出逢えたことが、

ミュージシャンとしてこの上無く幸せだ、と思うのです。

 

そして中山さんのアシスタントを務めた若い方々も大変優秀なエンジニアで、

人は凄い先輩の音を、やり方を見て、聴いて、その現場で育てられ鍛えられてゆくのだな。。。

ということを、身に沁みて実感したりもしました。

 

素晴らしいスタジオである、ということは、そこに素晴らしい人が居るということ!。。。

何か音楽だけでは無く、社会全体にも通じるようなことを学んだ、

学ばされたような気がしました🤔😊📜。

 

0ff158af083c42a3bc9b7fa3e9bab9c7 Fae285a3559e493ca9eadd35029c0e2f

468598ea52434b848a99f003f6e16ed9  F3101d5f6fa9407695a0d76d368058b3 

5db36ac1ebad49d394e1e0289957cad1 1844ed48aa11488488ea8b97c706cd49 

E5df7ee22f034d92b2a9a864e5046b56 Ce4506a955a840238f996f1363786010

 

そしてマスタリングをナッシュビルで行う、ことにすっかり決めているのですが、

現在の渡航制限がどのような展開を見せるか。。。

そこがなんとも気がかりなところです。

米国への渡航禁止は今の段階では7/21まで。

それを過ぎれば。。。ということに希望を賭けたい、と思います。

 

私は音に妥協、しないことにしちゃったのです、

何故ってこれは神様への、音楽の捧げものだから。

神に捧げるものにおいて、妥協する、なんてあり得ないからです。

そう思って作ったアルバムだから、マスタリングも理想の場所に行きたいのです。

 

。。。いや、行くのです❤️。

 

0f17ca1d8cf5429295d6722004ca9f03

   ...NO COMPROMISE!

 

 

 

 

2020年6月 5日 (金)

矢部浩志さんのトリビュート・アルバムに参加させていただきます‼︎

2dbe3a5eb990497ba0531c0eeb0e2023

矢部浩志 闘病支援応援CD
「HIROSHI YABE SONG BOOK〜矢部浩志カバー・アルバム」


先日急性骨髄性白血病と肺炎の治療のため入院している事を発表した 矢部浩志さんを応援及び治療費の支援を目的に、 彼が過去在籍したカーネーション、ソロユニット Musement、 そして現在活動している Controversial Spark の矢部さんが作曲した 楽曲をゆかりあるアーティストが新録でカバーしたオムニバス CD を 緊急リリースします。本 CD の売上は、制作にかかった経費を除いた
全てを、矢部さんの闘病の治療費等のために寄付します。

 

■商品概要


アーティスト:オムニバス
タイトル:「HIROSHI YABE SONG BOOK〜矢部浩志カバー・アルバム」 価格:3,000 円(税込)
レーベル:なりすレコード
品番:NRSD-3081
発売日:2020 年 7 月 15 日(予定)
備考:6 月 28 日迄予約受付の完全受注プレス限定盤。 配信及びサブスクでの販売なし。

 

■販売方法 なりすレコード通販サイトのみで販売
(7 月 15 日に発送開始予定、一般発売なし)
6 月 28 日迄予約受付の完全受注プレス限定盤。
★通常コースとグッズ付コースの 2 種類で販売。
https://narisurec.thebase.in/

 

HIROSHI YABE SONG BOOK〜矢部浩志カバー・アルバム」


参加アーティスト(全 16 組収録・五十音順)

 

一色進(ジャック達)loves なんちゃらアイドル うどん兄弟
加藤千晶+鳥羽修
カーネーション(with 棚谷祐一、鳥羽修、張替智広) 菅野みち子
空中カメラ feat.堂島孝平 Konore+konken(konore+近藤研二)
佐藤優介
スカート
鈴木さえ子+tomisiro
鈴木祥子
鈴木博文+emma
曽我部恵一
naomiche and keiiche(岩崎なおみ+鈴木慶一) BAND EXPO
ポニーのヒサミツ+中川理沙

 

ジャケット・イラスト:眼福ユウコ

デザイン:岡田崇

2dbe3a5eb990497ba0531c0eeb0e2023

2020年5月18日 (月)

先日のレコーディング、

 

先日のレコーディングでは本当に運良く、大変珍しい光景を目にすることが出来ました。

 

10b1cbfa22df45c4a6a5a8abb3274fcb 

 

これ、何処かわからないでしょ?ビクター・スタジオの301st、2番めに大きいスタジオが今

大改修の最中なのです。電源やケーブル類もすべて新しくする大工事なので、

2か月間まるまるスタジオをクローズしないといけない、というのがネックだったそうなのですが、

 

2a24d5f3279c4f6c95979d7471de12fc 

 

今回のことで偶然にもクローズせざるを得ない時間が出来、改修に着手出来たそうなのです。

変な言い方かも知れませんが、やはり世の中悪いことばかりが重なる、ということは無く、

こうなったからこそ出来ることもあるのだナ。。。と考えさせられました。

 

A65c973953c14370a5f15af66cbb971b 

 

工事責任者の石渡さんとエンジニアの中山さん、当日アシスタントをしてくださった女性エンジニア・伊藤さんとスズキ。

夏には完全に新しくなってオープンするそう。その日がとても楽しみです(実はやらせていただきたい曲が❤️😊。。)。

 

この日は4声ダブルの一人多重コーラスを久しぶりにがっつりとやりました。疲れるんだけど楽しい(笑)んだなこれが。。。

70de330623f54ebb83893544e4954ec0 0d3fcb19c8ba44f493ad31aa2db7ca5d

Fda3e48b79144635a1758cf7fae7eb37

 

本当はこの日でコーラスはThat's allな筈だったのですが。。。

またやりたいことが出てきちゃった!どうしたら良いでしょう?Oh Lord,what shall I do?

やりなさい。Do it,I shall be with you.

 

(すみません。。。神様と会話してしまいました。これ、冗談じゃなくて、

真剣に質問するとちゃんと答えてくださるのが神様なのですヨ。それもこのくらいのことだったら即座に。。。

ダビデ王も、十戒のモーセも、預言者ヨナもエゼキエルもイザヤ、エレミヤも、

モーセの跡を継いだヨシュアも、

皆〜んな神様と対話して細密な答えをいただいている場面、が再三出て来ます(バイ旧約聖書。)

 

あれはお伽話や神話の類じゃ無く真実なのですヨ、だから聖書にあんなに細密に記されてるのです。

クリスチャンになって初めて知った😵❗️シリーズその1、です。

 

あ、私、おかしくなっていないし至って普通です、

神のお告げが来た。。。と言い張るヤバい人

。。。じゃ無いです🤣‼️)

 

。。。ですので、この作業の続きを5月中か、6月初めに行って、中山さんにミックスをしていただいて、

やはり夏にはお手元に(お耳元に?)お届け出来るかと思います!

スタジオの大改修がちょうど終わる頃かも知れません。

 

気に入るまで、納得するまでやれる、って本当に嬉しいです。

ミュージシャンとして幸せだ、と心から感じます。古典の「更級日記」では無いですが、

后の位も何にかはせむ。」

というところです❣️

 

音に想いを込め、音で想いを返せるように、

残りの作業精一杯頑張りますので、どうか御期待くださいませネ😊❤️。

I'm gonna put more effort to get it all done!

Ba8afcfb21fb4a3d8943695e01cdb49a

 

 

2020年4月18日 (土)

In this coming October❤️.

A85423b1a4c047a18c4b865064d31a75

先日の記事に書かせていただいた東中神・ふく花さんでのライブ、

http://eachandeveryday.cocolog-nifty.com/blog/2020/04/

A(kind of )travel without moving❤️.


1月に吉川忠英さんのライブを聴きに行って、感動して、

お蕎麦と日本酒と素敵な音楽。。。というライブをぜひ

自分でもやってみたい‼️と思い、

 

御主人のこうちゃんと奥様のたかちゃんにお話したら快諾してくださり、

10月初旬!と日にちも決めて、

お知らせするタイミングはもう少し先かナ、などと考えていたのですが、

洋楽カバー・アルバムが出る6月下旬〜7月初旬にはお知らせさせていただきますので、

どうか、どうか御期待くださいませネ❤️。

 

2a41348aaebd47279ef2f6daf5d53f84(その頃には平和が戻りますように、という大きな

希いを込めて。。。)

1a2d9a9b78004fbbb07211b2fd88ce08

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年4月14日 (火)

Don’t Stop Believin’,Hold On To Your Feeling.

 

NYC hospital plays 'Don't Stop Believin'' every time a COVID-19 patient is discharged

 

https://www.goodmorningamerica.com/wellness/story/nyc-hospital-plays-dont-stop-believin-time-covid-70117966

 

 

いい話❤️。。。でも。。。

 

切ねえ。。。

 

この曲には大切な想い出が、人生でいちばん大事な記憶が詰まっている。。。それが。。。

 

その意味が永遠に変わってしまった。。。と言うより、

 

最初からそうだったものを気づかないように、偽りの夢をもつように、

 

汚いものを美しいと思い込むように、

 

隠され、踊らされ、騙され、

 

仕向けられた。

 

http://eachandeveryday.cocolog-nifty.com/blog/2020/03/

☆To look at the paintings on the wall from the outside.

 


輝きは汚された、もう元には戻らない。

 

(It has changed and gone forever.)

 

しかし、それでも、

 

音楽は生きる。生きている。THE MUSIC LIVES.

 

こうして人々の糧になり、力になる。

 

(我らの日用の糧を、今日も与え給え。)

 

(Give Us This Day Our Daily Bread.)

 

だから信じ続けよう

 

("Don't Stop Believin'".)

 

と思える。

 

そのことが、痛いほど、苦しいほど、

 

切ねえ❗️❗️😭😭😭

 

Af973e45957a41e3b415f3dd2df0e5e3

 

 

2020年4月11日 (土)

鈴木祥子LI’ve&workshop act;1「独りシンポジウム&ライブ〜アルバム『風の扉』を考える。」3/21よりフル・ライブ動画配信いたします!

 

鈴木祥子LI’ve&workshop act;1

「独りシンポジウム&ライブ〜アルバム『風の扉』を考える。」

3/21(Sat.)よりgalabox moviesにてフル・ライブ動画配信中です。

https://movies.galabox.net/

B408efea7cd342399360932ec8c5253f   

 

風の扉」と私。

E8c96508316b45588e885f7995c57f9e

1990年3月1日発売、今日は2020年の3月20日。

30年経っても歌ってる自分、って、当時はまったく想像していませんでした!

覚えてることはとにかく、ハードワークだったこと。

スタジオに人がたくさん居て、楽しいけれど何かいつも疲れていたこと。

しかし日々録られてゆく音は本当に素晴らしかったこと。

プリ・プロダクションの作業をしに西平彰さんの、三宿のスタジオに毎日、通ったこと。

皆んなで鍋パーティーをしたこと。

佐橋佳幸さんと曲を考えたこと。何時間もかけて一緒にコーラスを録ったこと。

ジャケット撮影が真冬の砂丘で、寒くて強風で砂が目に入って痛かったこと、

スタッフの方たちはもっともっと大変だったこと。

思えば何とたくさんの愛で支えられていたことか。。。と感動せずにはいられないのです。

30年後にこうしてアルバム全曲を演奏してみて、自分のソングライターとしての

了見、のようなものが今と全く変わっていないことも大きな発見でした。




A63b2bfacc3944c08b48fcccd333c3d8

ーそんな再認識、再発見のチャンスを与えてくれたgalaboxのえりさまに心から感謝したいです。

どうもありがとうございます!

こんな御時世に音楽なんて、歌なんて意味が無い、と私は思いません。

こんな御時世だから音楽が、歌が大切、とも思いません。

音楽は、歌は人間の生活と、心と人生とともに在るもの。。。ある時は支えになり、ある時は共に泣いたり、

喜んだり、そして生きてゆく力、を憶いださせるもの。。。たぶん御時世には関係がありません。

願わくはこのアルバムの曲があなたの心とともに在りますよう、

あなたと私の生活が良い音楽で満たされますよう。。。

まずはLI've&workshop act;1を、どうぞごゆっくりとお楽しみくださいませ❗️

1c2a39fa003746939b8382f5eed1b955

https://t.co/xd5DxWHxZW?amp=1

(『風の扉』より「愛はいつも」を御視聴いただけます。)

809550f30db74c92b093dd895f82637a

https://t.co/a9EZ4t5m4u?amp=1

(『風の扉』より「夢の庭で」を御視聴いただけます。)

B6d17e865401436784cc400da59c231b

https://youtu.be/_lqJMIg31h0

(『風の扉』より「ささやかな奇跡」を御視聴いただけます。)

 

8114c3fc8fee4aa4916265a3c4a8b1dd

https://youtu.be/rOIBwswcULg

(『風の扉』より「ステイションワゴン」を御試聴いただけます。)

 

https://movies.galabox.net/products/detail/3

(❤️GET FULL MOVIE NOW!↑御購入はこちらから御願いいたします。)

 

Rejoice always,Pray without ceasing,In everything give thanks❣️❣️

 

鈴木祥子。8d1b7eade8994bf6aa197e562cc9b164

 

0c1ff21eeba64eccba4ffe4a4c42b758




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(photo by Eri&me.)

 

 

2020年3月26日 (木)

嬉しいお便りをいただきました❣️

47a49dc0a60049f6afc438d73cacc546

 

鈴木祥子LI've&workshop act;1「独りシンポジウム&ライブ〜アルバム『風の扉』を考える。

を御覧くださったよしのりさんから、とても嬉しいお便りをいただきました!

 

鈴木祥子様

動画拝見しました。すごく良かったです。twitterもやっていなくて、近々ライブなど直接お会いする機会もないと思われるのでメールで感想を書きます。
先に、後半のミニミニソングライティングワークショップ。
テーマから祥子さんの頭に浮かんだピース、みなさんからいただいたアイデアから触発されてできたフレーズだったり、イメージさせるものだったり、

 

 

 

 

E07da945d37549b1a4d44bf8d6dd1bc3

 

それを、まずベースに「さくらさくら」があって散りゆく花びらを連想させる旋律だったり、それらから曲ができていく瞬間を再現していただいて、
本当に、「やっべー、すっげー。(稚拙な感想すみません)」と実感するとともに


このアーティスト(音楽家)の内なる能に10代のあの時点で気づいた俺もすげー。

とちょっと自賛までしてしまうひとときでした。

憧れをうたった曲想だといいな、と事前にお送りしたのですが、自分でも、採用されなくても、たとえ祥子さんにお見せしなくても今の自分の力で歌詞を書いてみようと思い、実際作詞に挑戦してみました。

 

 

 

 

 

4a765ab5658d41a99616413641a8e5b0 なんとなく、僕が作ろうとしたのも春の風を感じやっとあなたに会える時が来た、という気持ちを歌った詩なんですが、どうしても説明調になってしまい、あのときあなたがかけてくれた言葉「……(ここでは書きませんが)」とか見守ってくれていたとか、より具体的な言葉ばかりになってしまいました。

「途切れてしまった手紙のように」
「レコードの針が飛ばないように」
「荒れ野の原にも滴るメロディ」

素敵なフレーズが続けて3つ。ぼんやりとしかわからない。
でもとても大切にしていた、大事にしていたことだけは鈍感な僕でもわかる。
サビというのかな?の、「~の」が何度も続く3度目、4度目くらいで「おや?」と思う。

 

かなた、と、あなた、に焦がれていた思いと、メロディーが気持ちを音楽に乗せて歌って、最高の時が訪れる気がします。

桜が散るというのは、ことばとしては良くないのかもしれないけど、そのころやっとあなたに逢える。

 

弥生もあと10日もないですが、桜の木のそばを通りながらこの歌を口ずさみます。
うれしい。しあわせな気持ちでいっぱいです。

(中略)

ともかくすごく良かったです。ありがとうございました。


この予測できなかった事態をこんなにすばらしいものに変えてくださったガラボ・えりみさんにも感謝いたします。


よしのり

ーとても丁寧に、きめ細やかに観て、聴いてくださって本当にありがとうございます😊❣️❣️

 

メールをブログに載せても良いでしょうか?とお訊ねしたら


「よく聴くと、7回目(ではないんだけど)のかなたの時はまだ花びらの舞い散る旋律なんですね。

仕上がった作品から部分的にスポットを当てディテールを解説されるよりも
その前段階から、こうしたらいいと思ってこうする、というのが見えていくさまがとてもいいです。

もちろんご覧になっていると思います、

映画「AMADEUS」での
ヴォルフガングがサリエリ作曲のフレーズから「もう飛ぶまいぞ、この蝶々」を
生み出すシーンに重ねてしまいます!

このことをどこかのタイミングで祥子さんに伝えたかったのでちょうど良かったです。

それにしても
「とぎれてしまった手紙のように」からの部分、
言葉、ひと文字ひと文字を音の階段にのせていける日本語って本当にいいですよね。

ブログ楽しみにします。」

と、何とも嬉しい御返事をいただきました。言葉、ひと文字、ひと文字を音の階段にのせてゆける。。。

という表現にハッ、としました。あの部分、私も、階段を登って降りるみたいだナ。。。と思っていたのです。

 

AMADEUS』のその場面、よく覚えています。

アマデさんがまったくの無自覚、無意識に自らの天才をこれでもか‼️と披歴してしまい、

サリエリの内にアマデさんへの決定的な憎悪と嫉妬が生まれてゆく場面。。。でしたよネ。

アマデさんの純粋さや無邪気さがやがて自分を追いつめる罠、になってゆくのが痛々しくも圧巻で、

史実と違う創作もたくさんありつつなお、アマデさんの本質をーー天才とはいったい誰なのか、何なのか。

人間に、というより

神に対しての問いかけ

をその根底に感じる、音楽も衣装も演出も脚本も。。全てが素晴らしい映画だったですよネ。

そうだ、初めてViennaに行ってもう1年になります。憶い出しでも胸がキュ〜ン❤️となるくらい、

アマデさんの永く暮らした土地で、住んでいた場所、結婚式をした場所、そして街外れの

ザンクト・マルクスのお墓に行って。。。すべてが胸に刻まれるような経験、特に日曜の午前に、

桜の舞い散る墓地で、誰も居ない、青空と桜とアマデさんと私しか居ない、

あのひとときのことは絶対に忘れられません。

だから本当にとんでもないことだけれど、アマデさんを想い出した。。。と言っていただけて

凄く光栄で幸せを感じました。よしのりさん、どうもありがとうございます‼️

歌詞のアイデアをくださったK・HさんとK・Kさん御夫妻に、

I・Kさんに感謝いたします❣️早く録音してお聴かせしたいです。

 

えりさんと早くも次の企画を考えておりますヨ!

どうかどうか、御期待くださいませね。

 

鈴木祥子L I've&workshop act;1

「独りシンポジウム&ライブ〜アルバム『風の扉』を考える。」

❤️GET FULL MOVIE(84min.)NOW!!

https://movies.galabox.net/products/detail/3

 

916df5e33db543228efb8f9adfb21556

 

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ