Music is Love ❤️

2021年7月31日 (土)

(匿名の)素敵なあなた様へ。。。A Special Massage 4U❤️.

 

すみません❗️こちら↓を書き込まれた方、

 

だっせーチケット爆

 

あなた様の

御名前と御住所

をどうかこちら↓までお知らせくださいませ。

 

eachbearsmusicservice72821@gmail.com

イーチベアーズ・ミュージックサーヴィス

 

ライブはまだ2回ございます。第一回目はこれからです!

今ならまだお時間に余裕がございますので、あなた様の為だけの

あらたなチケットを送らせていただきます❤️。

 

あなた様の御連絡、心よりお待ち申し上げております‼︎🌟

 

 

 

 

 

2021年4月 3日 (土)

Now Recording❤️2,その現実的側面について。〜

 

今レコーディングをしていること、を先日の記事に書いたのですが、

曲の主人公の心理とかリリックの意味、クリスチャニティとの関係。。。

という内容だったので、今回はもっと録音そのもののお話をしたいナと思います❤️。

 

 

ビクター・スタジオの401Stは、(私の仕事で言うと)ビクター/フライングドッグの

アーティストである坂本真綾さんや安野希世乃さんへの提供曲、

そして洋楽カバー・アルバムでも録音・ミックスを手がけてくださり、

サザン・オールスターズ桑田佳祐さんのメイン・エンジニアを長年に渡って務めてらした

中山佳敬さんが監修したスタジオです。

 

C2c122fcb9594ddbab8d6c074db32676

 

92d22e5baf864bddbceaf55151581be3

古くは“Radiogenic”のいくつかの曲を録音したのも

ここビクター401Studioで、レコーディングの際

名匠・今井邦彦さんのアシスタントを

務めてくださったのが中山さんでした。

今井さんが録音・ミックスを手がけてくださった曲は

優しい雨』のシングル・ヴァージョン、

そして『チャイム』『幸福の樹』、

名曲『両手いっぱい』。。。(自分で言うな❗️)

 

 

 

ブライト&クリアなところは師である今井さんと底通する何かを、

そうで在りつつ攻撃的でヘヴィなところは中山さんの個性なんじゃ無いかなァ?。。と

(勝手に)思ったりして、

 

いまの自分の新曲を録っていただくとしたら401Stでやるしかない‼︎

と、得意の思い込みを発揮してしまったわけなのです(!)

 

(ーーでも思い込みって案外大事なんじゃないかなァ、だってそれによって

勢いとか情熱。。。Enthusiasmが生まれるでしょ❓

 

時々副作用もあるけど、気にしない気にしない😝‼︎)

 

当初は401Stの、透明感と強さのある素晴らしい鳴りのスタインウェイで弾き語りをしたい、

と思っていたのですが、雰囲気や感情、というよりも全体の完成度を考えて、

歌とは別録りをすることに。

 

この日はまずピアノを、クリックに合わせずに単体で録音し、

 

C7426db4df2448079c2b505727de4dc2 Cf281abf79c449ac9e1901b541c1021b

 

次にハモンド・オルガンを録っていただき

 

6b88e0616fe84d329588882ccf519504 1761fdf56e7b45268d0589c8f24a04b5

 

リード・ヴォーカルを録ってさらに3声のダブルのコーラスを重ねて。。。

コントロール・ルームのスピーカーでヴォーカルを聴いた瞬間、その透明感にびっくりしました。

これが401の音なのか。。。そして最後に

 

0d42c2f52de248cd9d8586149c8ad7d6 5de89f859a2348f58c0f13fb1b5ad440

 

アナログ・テープ(出た‼️)に録っていただきましたー❣️

 

何と明るくクリアで、そして何処かヘヴィで、落ち着いていて華がある音なのだ。😭😭😭

 

そう!この矛盾ですね。矛盾しているものって面白い。ある種、美しい。

ドキドキするし、それについて考えたくなる。

現実の世界は矛盾を拒否して、排除しようとする。

でも音の世界は矛盾を受け入れ、寧ろ輝かせる。

だから追わずにいられない、何度も立ち向かわずにいられない。。。

 

ナ〜ンテ、音のことを言おうとすると漠然としちゃいますネ!

これ以上無い最上の環境と、最高のエンジニアに恵まれたことを、

本当に幸せに思うのです。

 

心を震わせてくれた。。。いえ、

、というより魂レベル、の喜びを与えてくれた

401Stでの7 and half hours...

なのでした❗️

 

(新曲、またアナログで出して‼︎なんて御意見もあって

嬉しいですネ❤️。ちょっと前は

“え〜?アナログ?カセット?”ってイヤがられたのに(涙&笑)、時代は変わったものだ。。。🤔

どうか御期待くださいませネ😉!)

 

中山さん、次のドラムの録音も

🥁どうぞよろしく御願いいたします🙇‍♀️‼︎

 

132e5273c9fb478c88d8de7ff85a51d0

 

 

037fb3a5a4314083b57575a6ac8c7cfd

 

 

(Photo By;Junko Azeyagi)

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年3月17日 (水)

SNOW前・SNOW後❣️❣️

Ea9d3d5f62d245e48f9cfd70d60fc234 28f9d46edade45a6bbb171ffd074c9dc

681e16105dde4e3e8cba1a348f26a19d 180633ac1c9f44f3a327318d38873de1

めっちゃ悪そうなエミリ様。。。下段の写真を見た後に上段の写真を見ると、

何かホッ。。。😌としませんか❓❗️

 

 

 

 

 

 

 

2021年2月20日 (土)

坂本真綾さんと小泉今日子さんのデュエット『ひとつ屋根の下』 チラッ、と試聴出来ます❤️。

 

 35dc86d49c854972ba3861edb82ccc28

 

https://www.jvcmusic.co.jp/flyingdog/-/Discography/A008957/VTCL-60544.html

 

フライングドッグのサイトにて、3/17に発売になる坂本真綾さんのアルバム『Duets』

真綾さんと小泉今日子さんのデュエット『ひとつ屋根の下』

チラッ、と試聴出来ます❤️。

 

この曲は提供曲としては「非常に良く出来た❣️」と思っている曲で。。。

キョンキョンと真綾さんの実年齢の、

足し算でも引き算でも無い「女性」の渋さとSweetさと華。。。

を表現出来たんじゃ無いか❓

メロディそのものでそういう微妙な何か、を表すことが出来たんじゃ無いか?。。。

とわたくし、非常に満足しちゃってるのです。

 

おふたりのヴォーカルは大変に魅力的で、

アレンジは山本隆二さん、ミックスは中山佳敬さん、

もう何も言うこと無し、の素晴らしさなのです。

 

ディレクター・福田正夫さんの

「最高の楽曲、最高のアレンジ、最高のミックス」

というお言葉も大変有り難く、

この年でソングライトに進歩が見られるってことは。。。

うーん、もうちょっとイケルかも❓

と、あらためてライターとして“書く気”になっちゃったりもしています(タンジュン。。。)

ぜひお聴きくださいませネ❤️。

 

Bcfa93a4291443958eccc2dcd61ffad7

 

後ろ姿で失礼いたします。個人的には年齢のこともあり、今っていうのは

ミュージシャンとして何かのCompletionを見る時期かなっていう気がしていて。。。

そして4月には1年3か月ぶりにライブをやる。。。

かも❗️詳しいことはまたお知らせいたしますネ❣️

61d11a04594c41ee85cdff96db4b87f9

そして前向き/A面(笑)の私。。。

 

 

 

2020年12月25日 (金)

2021年3月17日に発売される坂本真綾さんのアルバム『Duets』に

 

2021年3月17日に発売される坂本真綾さんのアルバム

『Duets』

に曲を提供させていただきました。タイトルは

ひとつ屋根の下」。

 

真綾さん✖️小泉今日子さんのデュエット、

リリックは真綾さん、

編曲は山本隆二さん、

録音とミックスは中山佳敬さん。。。

豪華過ぎて涙が😭。。。作家冥利に尽きるとはこのこと、

自分、本当に音楽運がツイテル❤️と、

心から感謝の気持ちが溢れて来るのです😊。

 

同じ時期には洋楽カバー・アルバム『My  Eternal Songs』も発売になるし、

過去の作品の再発売のお知らせも控えております。

 

何かワクワクする新年から春。。。になりそうであります❤️。

77e509fb8ff54b64a623ceaec59a1c7a

9c85405d0f0f44108db4ddef9bf16b91
Twitterのほうにも載せたこちら←は2015年、

ONKIO HAUSで真綾さんのトリビュート・アルバム

のために『さいごの果実』のセルフ・カバー

を録ったときの“懐かしい写真シリーズ”❤️。

ヴォーカルのテイクを選んでいるところです。

 

 

 

2020年12月22日 (火)

なりすレコード主宰者・平澤直孝さんの生誕50年祭ライブに出演させていただきます❗️

91b333c25fc24e23889af06ff37f5b17

 

「CHAN-HIRA 50th ANNIVERSARY PARTY」 

2021年1月11日(月・祝)

渋谷La.mama
14:30 OPEN / 15:00 START

司会:小暮秀夫&小日向由衣
出演:
足浮梨ナコ
ayU tokiO
WAY WAVE with arinco
O'CHAWANZ
彼女のサーブ&レシーブ
XOXO EXTREME
小日向由衣
鈴木祥子
鈴木博文
Spoonful of Lovin'
なんちゃらアイドル
一色萌
穂高亜希子
吉田哲人
etc... 

会場チケット ¥3500+1drink
配信チケット ¥2500

 

Efc9cff9c386478094b4f05ff303d733

 

若きアイドルの方たちに混じり、

尊敬する鈴木博文さんや猪爪東風さんとともにスズキも出演させていただきます。

2020年1月以来、ちょうど1年ぶりに皆さまの前に登場するので緊張しますが平澤さんの生誕50年ライブ、となれば張り切らずにはいられません。

リリース目前のあの曲もお披露目出来ることと思います❤️ので、

ぜひお誘い合わせのうえお運びくださいませ‼️

 

1/11は渋谷で待ってるわ❤️。

5d013ef109a04d228026bbde76bd86b7

 

 

 

 

 

 

 

 

新曲発売のお知らせです❣️❣️

 

鈴木祥子、約10振りとなる待望の新曲をリリース!

 

今話題のSSW加納エミリをサウンドプロデューサー
に迎えた、80'sフレイヴァー溢れる極上ポップス完成!!

 

鈴木祥子 2021.1.27 RELEASE!
NEW SINGLE「助けて!神様。~So Help Me,GOD!」

 

 

96d4b649a9d84511bc049becab5381ee

 

鈴木祥子の全国流通盤としては約10年振りとなる、

待望の新曲がアナログ7インチ盤のみでリリース!
昨年リリースした1stアルバム「GREENPOP」が
大きな話題を呼んだ加納エミリを、
自らサウンドプロデューサーに抜擢。
奇跡の邂逅が生み出した80'sフレイヴァー
溢れる唯一無二の極上ポップスが完成した。
またカップリングには同曲の加納エミリとの
デュエットVer.を収録。
早くも2021年を代表する大本命盤の登場!!!

--------------------------------
アーティスト:鈴木祥子

タイトル:助けて!神様。~So Help Me,GOD!
レーベル:なりすレコード
品番:NRSP-795 
仕様:7インチ 45回転
値段:1,500円+税
発売日:2021.1.27
JAN:なし

備考:CD/配信/サブスクのリリースなし

収録曲:

A面 助けて!神様。~So Help Me,GOD!
B面 助けて!神様。~So Help Me,GOD!(DUET with EMIRI Ver.)

******************************
Produced by 鈴木祥子
Sound Produced by 加納エミリ

Vocal:鈴木祥子
Chorus:鈴木祥子+加納エミリ
All Instrument:加納エミリ
Additional Keyboard:鈴木祥子

Vocal Recorded by 夏秋文尚
Mixed by 加納エミリ+佐藤清喜

---------------------------------------

 

 

★鈴木祥子&加納エミリのコメント



Bcd29420f7794f58acea01cc0ea5c59c 加納エミリさんの『GREENPOP』を聴いたとき、

女性が曲を書いてアレンジしてサウンドプロデュースして歌う、ってことが

「普通」になる時代がやっと来た。。。と思いました。
女性(歌手)は音のことなんかわからないでしょ、
って言われるのが、その昔の「普通」だったから。

男性の助けは借りない!みたいな頑ななことでは無く、(だって凄く、凄〜く助けてもらってるし)
女性はここまでやれる!っていう自己主張なんかでも無く、
(だって出来ないこともたくさんあるし)
「普通に」好きなものを選んで、考えて、試行錯誤して、作って、それを心から楽しんでくれる人が居る、って最高だと思うのです。

そんな素晴らしいワクワク感を味わせてくれたエミリさんと、
是非一緒に何かを作りたい、と思いました。
よろしければ男性にも女性にも、楽しんで欲しいです️。

鈴木祥子。

3d95922459494975a5d36bc993e61ec7 今年の春頃にこのプロジェクトができたのですが、鈴木祥子さんご本人から

「サウンドプロデュースをしてほしい」
とお誘いしていただいた時は大変驚きました。
同時にデモもいただいたのですが、ピアノのみのまっさらな状態の時点で既に素晴らしい曲だったので、本当に私でいいのかと少し不安になりましたし実際編曲するのが難しい曲でした。


あの日のレコーディングは忘れられません。オケがほぼ完成した状態でレコーディングに臨んだのですが、祥子さんの瞬間的なアイデアとお互いの個性が想像以上に表現できて、どんどん曲が良くなりました。一日中スタジオに籠りっぱなしでとても疲れましたが(笑)、すごく刺激的な一日で、音楽って良いなと改めて思わせられました。
本当に良い作品ができたので是非聴いていただきたいです。よろしくお願いします。

加納エミリ

 

 

 

 

 

 

2020年12月18日 (金)

新曲『助けて!神様。〜So,Help Me GOD!』のこと。

 

 

795e5adad6f44afbbc38a50d717ce7c7 ある時にどう考えても1980年代っぽいナ、と思える曲が出来て、

だけど歌詞も曲も自分の典型、からちょっと外れていて。。。

ハテ?何でこんな曲がいきなり出来たんだろう?と

考えてみると、その前日に加納エミリさんの『GREENPOP』

聴いていた。。。ことにハッ、と思い当たりました。

 

これはエミリさんのプロデュースで行くしか無いと思い、

でもなかなか「言い出せなくて」、

 

Ee27e6543d7845319ec68a01d43ecb7e そんな依頼をしても良いのか。。。❓と数週間考えた結果、

GREENPOP』を出されたなりすレコード・平澤さん

御願いをしてみたところ、

「曲聴かせてください❗️」

と乗り気になってくださり、デモを送ったところ

「やりましょう‼️」

という嬉しいお返事😀。。。何とエミリさん御本人も

ぜひやってみたい❗️」

と言ってくださっているそうではありませんか😭。。。

私、本当に嬉しかったのです。

 

 

 

 

女性は自分より年齢が上の男性、にプロデュースされることが最も多く、

慣例ということでも無くそれが悪い、ということでも全然無く、

非常に自然に思われることなんですけども、まったく逆に

30歳も歳の離れた、大学生とそのお母さん(笑)のようなエミリさんと私が

 

一緒に音楽をやる、しかも年上の自分が、ずっとずっと若いエミリさんに

プロデュース「される」ということが、非常に新鮮で面白い🌟。。。

と思ったのです。

 

 

そして女性の作るものや発想、女性のもっている独特のエネルギーを

相乗効果で生かし切ることが出来たら、

凄くキュートでポップなものが出来るんじゃないかとも思いました。

 

私は正直申し上げて、ウーマン・リブにもフェミニズムにも

傾倒したことのある身でございますので、

こういう言い方が読んでくださるかたにある種の「感じ」を与えるかも知れない。。。とは

思います。女性にしか無いなんちゃら、女性しか出来ないなんちゃら。。。

というヤツですネ。

 

しかしながら私が今申し上げていることは、それとはちょと、

いやだいぶ、違うことなのです❗️

 

男性にしか無いエネルギーがあって、女性にしか無いエネルギーがあって、

どちらも非常に異質で神聖で、

手放しでホメ合ったり尊重し合ったり、

エネルギーを与えてもらったり、

パワーを分けてもらったり、

必要とあらば自分からも与えて、予想もしない場所で良い影響が出てくる、

そうやって世界が神様の叶えたい愛でいっぱいになったら。。。

クリスチャンとしてついそんな夢を見てしまうのです。

 

 

だって旧約聖書の『創世記』を読めば解るとおり、

そうやって助け合い、支え合うように神は人間を、男性と女性とを造られた。。。

のですヨ❗️アダムとエヴァはちょっと残念な結果になっちゃいましたが、

その子孫たる私たちは。。。ふたりの教訓を生かせば良いのです、きっと。

だって主は大変に恐ろしく、厳しく、また。。。

 

大変にお優しいお方なのです😊。

 

。。。だからこの曲は、加納エミリさんという素晴らしいアーティストに

プロデュースされたことで完成した

まったくあたらしいタイプの讃美歌、

『ニュー・クリスチャン・(エレ)ポップ』

第1弾、でもあるのです❤️。

 

Be2ad50a1e884d14b0f6e43cc8a7eb33

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平澤さんとエミリさんとジャック達・夏秋さんとスズキ😊。

いや〜しかしラジオ・オリエンティッドでゴキゲンなナンバー🎶

出来ちゃったヨ❤️❣️

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年12月13日 (日)

テストラッカーが。。。来た。

 

東洋化成さんから洋楽カバー・アルバム

My Eternal Songs〜BEARFOREST COVER BOOK vol.1』

のテストラッカー盤が送られて来ました❗️

 

http://eachandeveryday.cocolog-nifty.com/blog/2020/11/post-d54949.html

『2か月間の音楽活動報告書その1❤️。』

 

Fb31c53f477944dca14a6bc693376471

 

あ〜ドキドキする、今すぐ聴きたい、でもドキドキして聴けない。。。💕😭

と昨日から葛藤する私、我ながら馬鹿みたいなのですけど、

何に似てるのかなー、遠足の前日。。。って全然違うか、でも

メンタリティ的にちょっと近いかも。。。

 

いや違うなやっぱり、

あまりに聴きたくて聴くのが恐い😭‼️

。。。ってどういうことなのでしょうか。

私、結構そういうことよくあるんです(小心者。。。)

 

。。。今日はもう夜だから明日昼間に大きな音で聴いて、

また御報告いたしますネ❗️あ〜、マジでドキドキする。

 

 

074105a854ed4234a4ff9cef235fafde

 

なんか恐っ↑。暫く行ってなかったら渋谷駅が近未来都市?みたいに

なってました!東横線を探すのにひと苦労しちゃった(恥。)。。

 

 

 

 

 

2020年12月11日 (金)

12/7にお知らせする予定だったこと。

 

来週にはお知らせ出来ることとなりました❣️

どうか御期待くださいませネ😊❤️。

 

 

(12/7記。)

本日その全貌をお知らせする筈だった

才能ある素敵な女性アーティストとのコラボレーションなのですが、

諸事情によりお知らせがじゃっかん遅れることとなりました。

 

しかし❗️もう音は出来上がっておりますのでどうか御安心くださいませ❤️。

果報は寝て待てと申します😊。今までに無い、あたらしいタイプのPOPな賛美歌ー

ニュー・ロックならぬニュー・クリスチャン・ポップを目指した作品でもあり、

今は神様がGOサインを出してくださるのをちょっと待ちたいと思います。

 

どうか引き続き御期待をいただけましたら大変、幸いです❣️

 

4acd4eb9e820459483c978f4cf8c7fab

西武拝島線・人生初小平。西武線ののんびりさ加減、

結構スキです。。。❤️

 

 

 

 

 

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ