鈴木祥子

2017年10月18日 (水)

京都拾得3。

京都拾得のライブにいらしてくださったかたから、

とても素敵なメールをいただいたので掲載させていただきますネ。

「Absolutely Alone@拾得、参加させていただきました。
10年ぶりの祥子さんの生歌に感激しっ放しでした、
ありがとうございました!
 
まさか”Hourglass”で始まって”Farewell Song”で本編が終わるなんて
夢にも思いませんでした、あまりにも素敵なサプライズです。
切れ味抜群の”Frederick”、大好きな大好きな”I was there,I’m here”、
「この愛を」のピアノ間奏なんてもう、どう感想を書いていいのか分からない
くらい感動的でした。
 
個人的に1番心に沁みたのは”5years,/AND THEN...”でした。
祥子さんはいつも本当に真摯に自分自身に向き合っていらして、
私達が自分では手の届かない、心の奥深くにある感情を、
祥子さんの歌はいつも呼び覚ましてくれる気がします。
うまく言えませんが、そんな歌を聴かせてくれるのは、私の
知る限りでは祥子さんだけなのです。
 
歌もピアノも飾りなくダイレクトに客席に届く「拾得」は、”Absolutely Alone”
にはピッタリだと思います。
本当に長い間ずっと待ち続けていましたが、祥子さんの歌声を聴いた瞬間、
10年会えなかった事実が、どこかに飛んで行ってしまった気がしました。
CDももちろん良いのですが、やっぱり祥子さんの歌は、生で聴くのが100倍素敵です。
 
4か月後にまたお目にかかれるなんて、嘘みたいな話ですが(笑)
くれぐれも無理をなさらぬようご自愛ください。
いつもここでお待ちしていますから。
お母様手作りのアームバンド、商品化が楽しみです(笑)
 
今日は本当にありがとうございました。すごく幸せな気分です。
おやすみなさい。」
_
武井祐二さま。
こちらこそほんとうにありがとうございました!御返事が遅れてしまって
ごめんなさい。
10年間、5yearsの2倍ですネ。ほんとうにそんな時間が経ったなんて
嘘みたいです。嘘だったりして。。。
absolutely aloneっていうタイトルは、2005年当時半ばヤケクソで(笑)
つけたタイトルでした。京都に行って、友達もいない、知り合いもいない、
東京に帰りたい(自分で京都に住みたい!と思ったクセに)、と
毎日泣いていまして、そしてまた2005年の冬は京都史上1.2を
あらそうくらいの寒さでほぼ毎日雪だったのです。
もういいや、寒いしさびしいけどこうなったらとことん独りを満喫してやる、
独りだからできること、視えてくるものがきっとあるにちがいない!。。。
ね、ヤケクソでしょ(笑)?そんなふうにしてはじまった拾得での独りライブ、
2007年に東京に戻って、それから10年経ってふたたびお逢いできたことに、
何かしら意味を感じずにはいられません。
そうそう、たしか2005年は「歌、そしてコトバ」ってサブタイトルがついていましたね。
あのときは「歌、ってなんだろう、言葉、って何?」
という疑問符いっぱいでつけたんだと思いますが、
今は言葉って素敵だなー、歌っていいナ。
素直にそんな気持ちになったりしております。
♪あたし、あのころより成長したのかな?(笑)。
長くてごめんなさい、来年にきっとまたお逢いできること、
わたしも心から楽しみに待っています。
(ちかぢか日にちをお知らせできそうですヨ!)
p.s
アームバンド商品化計画。。。地味ぃに進行中でアリマス♪。
鈴木祥子。

2017年10月17日 (火)

クリスマス・ライブのおしらせです♪。

☆☆クリスマス・ライブのおしらせです!

_


「ベアフォレストのクリスマス・in横浜日ノ出町」

日時:2017年12月16日(土)

於:横浜日ノ出町・試聴室その3
http://shicho.org/

横浜市長者町9-159 第一田浦ビル2F

出演

鈴木祥子(piano,vocal,FenderRhodes)

開場17:00

開演17:30

(演奏終了は19:30過ぎを予定しております。)

前売り予約

¥5500+1drink(¥500)

※試聴室その3のホームページにて予約受付いたします。

http://shicho.org/2017/12/3event171216/


12月は日ノ出町試聴室その3で、ベアフォレストの聖夜を(ちょと前のめりで。。。)御一緒いたしませんか?

試聴室その3のアップライト・ピアノはとても柔らかく素敵な音。ピアノさんが歌ってくださると歌は頑張らなくても歌になる、これ音楽のナナフシギ。そんな不思議がたくさん起こる一夜になること請け合いなのです。




Merry_christmas_from_bearforest_r_2


この日は2012年に発表したクリスマス・アルバムの再々リイシュー、その名も「コンプリート・エディション」発売記念ライブ。

素敵な予感に煽られて、アルバムで大活躍
なさっているフェンダー・ローズさん↓も張り切って登場。ひとりじゃないって素敵なことネ。わたしとピアノとフェンダー・ローズ、

Fenderrhodes_3


三人が繰り広げるベアフォレスト仕様の聖夜にぜひ御期待くださいませ☆。

10/9(月・祝)京都拾得セットリストです。

10/9(月・祝)京都拾得 しょうこの帰ってきたabsolutely alone in 京都拾得

setlist

1.Hourglass

2.(Don't wanna be )SAVED

3.愛の名前

4.この愛を

5.Frederick

6.愛と幻想の旅立ち

7.45minutes

8.I was there,I'm here

~ジョン・レノン生誕77年記念♪ジョン曲縛りリクエストコーナー~

9.Girl~トロイカ(ロシア民謡)~小さい秋見つけた(スラヴ旋律三大噺。)

10.Help!

11.Woman

12.Weaver of love~愛を織る人~

~リクエスト・コーナー~

13.風待ちジェット(ワンハーフ・ヴァージョン)

14.忘却

15.Farewell Song

en,

1.東京で生まれた女

2.5 years,AND/THEN...

3.星のまばたき

4.風の扉(a capella)

2017年10月16日 (月)

10/9京都拾得2。

10/9に拾得にいらしてくださったみなさま、あらためて本当にありがとうございました。とても暖かいメールをたくさんいただきましたのに、まだ御返事も出来ていなくてごめんなさい。


そう、ライブの前って「ひどい演奏になりそうな予感」がして恐いのですが、10/9はナゼかそれが最高潮だったのです(涙)!


理由はいくつかあるのですが、10年ぶりの京都、10年ぶりの拾得というブランク、「その日にその街に着いて演奏する」という感覚をすっかり忘れてしまっていたこと、


拾得のピアノは独特の堅めのタッチで、とても良い音なのですがどう弾けば歌ってくれるのかがなかなか掴めず、リハーサルでもまだ掴み切れていなかった。。。そんないろいろが理由だったと思います(ピアノって一緒に歌ってくれるようになるまで、なかなか時間がかかるのです。)

2階の楽屋で18:19くらいになってから「今日ちゃんとやれるでしょうか?!」ってコイン占いしちゃったくらい恐かったです。


コイン占いの結果は。。。良かったのです、これが。。。それに勇気づけられて?やり始めたらやっぱり、楽しいとか緊張するとかハチのアタマとか言ってる場面じゃなく今演っているこの曲を生かし切るというか、


曲が曲として存在出来るのはそれが演奏されるから、誰かに歌われるからなんですね。録音が残るってことは重要なことですが、それとちょっと意味がちがうというか。。。


その曲が自分を通して肉体をもつ=生きるときに、それを目撃してくれる、体感してくれるひとが居るって本当にすごいことです。拾得ではそのことにしんそこ感動してしまって。。。


演奏家のいちばんの師は誰よりも良き聴き手なのである、と中村紘子さんが書いておられましたがもう、まさにその通りなのです。。。わたし、本当に素敵な師に恵まれている。終演後に笑顔で話しかけてくださってとてもとてもうれしかったです。

本当に、本当にありがとうございました。


拾得の素晴らしいスタッフのみなさま、オーナーのテリー様、奥様のふみこ様、良い音と素敵な環境と、やさしい御心遣いを本当にありがとうございました。


「歌声喫茶・風の扉」京都店、いや~楽しかったですねェ~。。。4か月後にまた京都でお逢い出来ることを心から楽しみにしております!(←前のめり)。

Syoko_sunglasses_3

10/9、8時5分の電車で新横浜駅に向かっているスズキ。既に緊張の色が!

2017年10月 4日 (水)

ジョン縛りリクエスト途中報告。

From東京To京都、久しぶりのライブのお知らせです!


Photo
『しょうこの《帰ってきたAbsolutely alone in京都拾得》』

10月9日(月・祝・ジョン・レノンの誕生日。)

於:京都拾得
http://www2.odn.ne.jp/jittoku/

開場17:30
開演18:30

¥5500(drink別)
2007年いらい何と10年ぶり!に京都に演奏しに参ります。10年何をしていたかというと。。。


生きておりました、いやマジで。アブソルートリーアローン、と銘打って?独りでライブをやるようになったのは、そしてその楽しさに気づいたのは2005年の、京都拾得のライブがいちばん最初だったのです。


いいえ、拾得の良い音を吸い込んだステージが、京都の町が私にそれを教えてくれた、
というのがただしく、その拾得でちょうど10年ぶり(2007→2017)に演奏出来るのが
嬉しくてたまりません。東京で生まれた女が京都に戻って参ります。
あなたに逢える時を待っていたのです。


京都拾得にてメール予約を受付中です。参加を希望される方は、7月17日午前零時より、拾得のメールフォームよりお申し込みくださいませ。
☆生誕77周年ジョン縛りリクエストにたくさんのメール、本当にありがとうございます!!
いまのところ「Woman」、「Girl」強しであります。私は女なので男性目線で歌うことになりますが、
ジョン・レノンの女性観にはほんとうにマン・リブを感じます。ウーマン・リブに対してのマン・リブ、
つまり「男だから」強くなくたっていいんだ、「男だから」泣いちゃいけないなんて
思わなくていいんだ、というシンプルな視点。。。
ジョンの人生にとってヨーコの影響はほんとうに、ほんとうに大きいものだった。
そのことがようやく偏見なしにひとびとに伝わって、やっと共有されはじめた。。。
ってことを最近強く感じるので、それを反映したリクエストでもあるのかナ??なんて
思うのでした!

大変申し訳ございません!!

~大変申し訳ございません。送料値上げのお知らせです。~


「鈴木祥子最新録音~北鎌倉駅/遠く去るもの(ファーラウェイ・ソング)」御好評をいただき大変、大変嬉しく思っております。7/3の発売から3か月、出来る限り価格を抑えてまいりましたが、10/2(月)から


¥1900(送料含)

とさせていただきますことを、何とぞ御了承いただければ幸いです。


今後とも良い音をお届け出来ますようベストを尽くす所存でございます。どうかベアフォレスト・レコーズに変わらぬ御支援をいただけますことを、心より御願い申し上げます。


ベアフォレスト・レコーズ代表

鈴木祥子。

_

2017年9月21日 (木)

since1988♪。

294_2


本日9/21、デビュー29周年を迎えました♪。


バブル景気にジュリアナ東京、ボディコンワンレンバンドブーム、男女雇用機会均等法成立アッシーメッシーミツグ君、今はなき赤プリのクリスマス。。。


いや~懐かしいですネ!バブル真っ只中はそんな感じで過ぎてゆきましたが当時から時流と何ら関係無く(笑&涙)、気がつけばはや29年。。。



SNS苦手、やりたくないなんて時代に取り残されてるのか?と先日一瞬だけ思いましたが、考えてみたらばデビュー当初から時代関係無かった。。。いま23('88年当時)でもやっぱりやらなかったかも。



遡れば中学でスネークマンショーが流行ってもまったく関知せずQUEENやKISSに夢中だったし、高校時代YMOが大・大ブームになっても何ら気にせずJOURNEY一筋だった私。。。

ナ~ンダ、じゃ気にすることないんじゃん!それよりなにより29年間応援してくださって、本当に、本当にありがとうございます。30周年に向けて頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪。

流されるまま、では無くて、流れるままに流れてゆきたいです。



P・S

いや、永い目でみて時流に乗ったことがひとつだけありました。「均等法世代」とも言われるバブル世代(←俺)ですが、女が結婚も出産もせずナンカ仕事して生きる、ってのは、良いか悪いか幸福か不幸かはさておいて、それ以前にはレアもレアだった。均等法っていう時流に、やはり自分も乗っていたんだナ、と29年めにして心から思うのです。

29_4

↑はつばい中(しつこい)。

2017年9月 2日 (土)

10月9日(月・祝)「しょうこの帰ってきたAbsolutely Alone in 京都拾得」の日は

10/9(月・祝)「しょうこの≪帰ってきたAbsolutely Alone in京都拾得≫」の日はジョン・レノンの誕生日なので、ジョン曲縛りでリクエスト募集いたしております♪。

とは言っても曲が多過ぎるので、私が独断で?!選んだ次のなかからお好きな曲に一票をおねがいいたします!

☆Help!


☆Girl


☆In my life


☆I'm only sleeping


☆She said,she said


☆Strawberry fields forever


☆Happiness is a warm gun


☆Across the universe


☆Imagine

☆Starting Over

☆Woman

☆Grow old with me


以上です!おひとり何曲でもかまいませんので今月いっぱいまでに

eachbearsmusicservice72821@gmail.com


にお送りくださいませ。生誕77年没後37年、あなたの好きなジョン曲はどれでしょう??あたしもスズキサンにリクエストしようっと♪。


Photo_2

I’m only sleeping.

2017年8月15日 (火)

音楽ニュースサイト・BARKSに

音楽ニュースサイト・BARKSに7/17アルテリオ小劇場のライブ・レポートが掲載されました。

◆ニュース : 鈴木祥子 「【ライブレポート】鈴木祥子、時代を重ねる3台の鍵盤楽器との共演」
    https://www.barks.jp/c/DUp9M

伊藤緑さま、どうもありがとうございました!!

2017年8月 1日 (火)

BEARFOREST RECORDSよりお詫びとお知らせです。

大変申し訳ございません。「鈴木祥子最新録音集」第2刷は9/8(金)の発売となりました。


当初8/15入荷と御伝えいたしましたが、御願いしておりますプレス工場さんの夏期休業の時期に当たることを考慮しておりませんでした。


第一刷をバラつきの無い良い音で仕上げてくださり、国内プレスの品質の高さを再確認した思いが致しました。


配慮が足らず間違った入荷日を御伝えしてしまいました。発売前はこんなに御好評をいただけると予想しておらず、

前のめりなお知らせをしてしまいましたことを、もう一度深く反省して心よりお詫び申し上げます。


9/8にリニューアルして御目見えいたします「鈴木祥子最新録音集~北鎌倉駅/遠く去るもの(ファーラウェイ・ソング)」、

どうか、どうか御期待くださいますよう御願い申し上げます!


ベアフォレスト・レコーズ通販部より。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ