鈴木祥子

2020年8月 7日 (金)

矢部浩志さんのトリビュート・アルバム『HIROSHI YABE SONGBOOK』に

 

矢部浩志さんのトリビュート・アルバム

『HIROSHI YABE SONGBOOK』

カーネーションの名曲

レオナルド」で参加させていただいております!

 

あきる野市の鈴木宅で、ayU TokiOこと猪爪東風さんにカセットの8チャンネルで

録っていただきました🎹🎤📼❣️

 

矢部さんの曲に鈴木が歌詞を書かせていただき、

Local Busの野見山睦未さんとDuetしたMUSEMENT

 

ぼくらが歌をうたう理由

ポニーのヒサミツ+中川理沙さんがカバーしてくださっていてとても嬉しかったです。

メロディとリリックの流れとともにハーモニーの色を微妙に、

鮮やかに変えてゆくおふたりの歌を聴いていると、

 

この世にハーモニーというものがあって良かった。。。

 

。。。と心から思えて来るのです。自分で書いた言葉なのに何か涙出ました💦。。。

まさに音と、声の力ですネ❣️

 

素晴らしい方たちの中に加えていただいてとても嬉しいです😊。

矢部さん、気に入ってくれたかナ〜。。。早くお話したり一緒に演奏したりしたい🥁🎹❗️

 

。。。その日まではこのアルバムを聴いて、

矢部さんの音楽の世界に浸りたいと思います😍❤️。

 

 

2020年6月27日 (土)

galabox presents オリジナル・ライブ動画作品『鈴木祥子L I’ve&workshop act;2〜皐月・さみだれ、初夏の風。』

 





galabox presents

オリジナル・ライブ動画作品『鈴木祥子LI've&workshop act;2〜皐月・さみだれ、初夏の風。』

(act;3は諸般の事情により発売を見合わせましたが、act;1とact;2は2020年中、引き続きavailable💕です!)



F0a1d1ec1aad4a3ba00411c59e527fd3
01.北鎌倉駅
02.センチメンタル・ラブレター
03.星のまばたき
04.ノースバウンド・アイランド急行 ~ リミのテーマ
05.鼓動(ハートビート)
06.甘い夜
07.弥生の空は見渡す限り
08.Sweet Basil (from『水の冠』)
09.Get Back(from『水の冠』)
10.Sickness(from『Love,painful love』)
11.Do You Still Remember Me?

Bonus Track:

70addf91bff84a19ac3175b5c692c97b

 

 

 

Sickness -12 strings guitar ver.-(from『Love,painful love』)


 

 

Shooted at guzuri recording house,JOHNSON TOWN in Iruma
Shooted & edited by Tatsuya Yoshino(JUNKS!- visual syndicate -)
Recorded by Shinsuke Sasakura(guzuri recording house)
Mixed by Shinji Kawase (Gumbo Studio)
Produced by Eri Shimosako(galabox)

 

All songs produced&arranged&performed by

Syoko Suzuki

 

■galabox movies:https://movies.galabox.net

 

E5492a0b5b5447d9b03ea6684ababd85

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

galabox presents『オリジナル・ライブ動画作品」は、

ここから始まりました❣️)

 

『鈴木祥子LI've&workshop act;1〜

独りシンポジウム&ライブ〜アルバム『風の扉』を考える。』について。

 

C48fc92aabdd4efab087b501748ef0a8

 

『風の扉』は1990年3月1日に発売された私のサード・アルバムです。

その全曲を30年後の3月14日に独りで、スタインウェイのグランド・ピアノが1台という、

簡素にして大変豪華な?環境で弾き語りしました。

演りながら浮かんで来るままに歌ったので、アルバムの曲順にはなっていません、

でも最後は何故かタイトル曲の「風の扉」に還って来ました(笑)。

意図せずして、期せずして、と言うのが、私の人生でいつもとても大事なことに

なっています。意図して、期してやったことより面白いからなのです。

歌うのも、デビューするのも、30年間もやることになったのも、

意図しておらず期していなかった。。。それでも人間、全然生きてゆけるものなんです!

(証明、私。)

そしてちょうどこの日に行うことになっていて、

行うことが出来なかったソングライティング・ワークショップのために

皆さまから寄せられた言葉や、イメージを生かしながら書いた曲の、

これも独りワークショップ、をやりました。

どんなふうに曲を考えてるのか、アイデアってどう展開してゆくのか。。。

自分でもとても新鮮な、脳が活性化するような想いでした。3月だから

「弥生の空は見渡す限り。。。」

と、童謡「さくらさくら」の歌詞で始めてみたのですが、何故か途中に

荒れ野の原にも滴るメロディ」

という言葉が出てきて、

今の世の中の状況などこの曲を考えた時は予想もしていなかったのに、

。。。何でこんな言葉が出て来たんだろう?と本当に不思議でした。

荒れ野の原にも、滴るメロディ。。。

音楽は、生きる、ってことなんだろうか、と感じました。

だとしたら歌おう、だとしたら作ろう、

その営みをやめずに居よう。

そんなふうに思ったのです。

意図せず、期していないとこんなことがあるのですネ。その「ことば」が

無ければ、もしかしたら心が負けていたのかも知れないのだけど、

元気なのです。

その曲がかたちになってゆく模様、も入っておりますのでどうか、一緒に曲をかんがえるような気持ちで

楽しんでいただけたら大変、嬉しいです。

今度は本当にお逢いして一緒に歌を作りましょう!

 

 

鈴木祥子。

 

A41f96b34633476e8bd8ed5cd4f94569 5f692b2519e14dfe9772ba1f99db7b74

 

http://eachandeveryday.cocolog-nifty.com/blog/2020/04/post-be5f19.html

 

31533417d2d249b59dad1f6d336fa5f7 881a673f79a54a56b2aa5ca1f365b9e5

 

 

 

 

 

 

 

2020年6月 8日 (月)

「鈴木祥子LI've&workshop』act;3」についてのお知らせです。

 

オリジナル・ライブ動画配信シリーズ『鈴木祥子L I've&workshop』act;3の発売・公開中止を、

謹んで心よりお詫び申し上げます。

 

act;3は「”ロマンチック少女歌謡“の系譜〜The excellent composers&Lyrisists in early 1970's」

と題し、鈴木の偏愛する1970年から1974年デビューの素敵な少女歌手と、

彼女たちに楽曲を提供していた綺羅星の如き作詞家・作曲家のマスターピースを、

鈴木なりの解釈でのアレンジ・歌唱にてお届けする。。。という企画でした。

単にセブンティーズ歌謡、70年代アイドル・ポップのカバー集、に終わること無く、

音楽史研究の観点からも絶対に完成させなければ。。。との想いはより強く、

どうか完成の日をお待ちいただけましたら大変、大変幸いです。

 

ツイッターの方に書かせていただいたのですが、昨年よりSNSならではのトラブルに何度か遭遇し、

galaboxえりさまともそれが原因で袂を分かつようなことになってしまいました。

act;1、act;2と大変御世話になり、

そもそもこの企画を提案してくださったのはほかでもないえりさまでしたので、

感謝の想いは非常に大きく深く、

。。。しかし50年余、永い年月を生きてきた独立した“個人”同志、

お互いに譲れない意向・意見というものがあり、摺り合わせることが難しかった。。。

というのが正直なところです。

 

いつも陰影ある、奥行きある素敵な映像を作ってくださる吉野達哉さま、

(アンソニー・ヘアの時から御世話になっております)ヘア&メイクの沢口光さま、

御迷惑をおかけして本当に。。。本当に申し訳ありませんでした。

公開を楽しみにしてくださった方にもう一度、お詫びを申し上げます。

どうか完成のお知らせが出来ます日をお待ちいただけますよう、謹んで御願い申し上げます。

 

そしてgalaboxえりさま、本当に、本当に御世話になりました。どうもありがとうございました。

galabox moviesの素晴らしい発展と栄えを、心から祈っております。

 

 

今週か来週いっぱいでアカウントの方は閉じさせていただきますが、お気が向かれたときに、

こちらのブログにぜひ足を向けていただけましたら幸いです。何か先ほど

音楽史研究、

という言葉を書いて、

自分で

それだよ。。。

と思いました。私の今までの人生をすべて総括?して先に進むとしたら、

やるべきことはまさにそれだ、と何かを掘り当てた、ような想いになりました。

聖書の勉強もクリスチャニティも音楽も、もっと進化させ進歩させてゆきたい!。。。

そう心から希う私なのでした。

 

 

 

 

2020年5月31日 (日)

オリジナル・ライブ動画作品 『鈴木祥子LI’ve&workshop act;2〜皐月・さみだれ、初夏の風〜』5/15(Fri.)に発売いたしました❣️

.

7a7c555f8a134ed19b4abfd4a79a6244 Fcfc16e8af9a4f5f9b21436085b757e1 

 

オリジナル・ライブ動画作品

『鈴木祥子L'IVe&workshop act;2〜皐月・さみだれ、初夏の風。」

5月15日(金)よりgalaboxさまにて発売です❤️。

 

1050d6e6bda34066b91741c9c20acf5e

 

             ”...Shall I compare thee to an early Summers day?“


E74f4d961b404f8d88ea55f4054ac9d5

この作品は4月23日、入間市はジョンソン・タウンの中にあるguzuri  studioにて撮影されました。

galaboxのえりさま、撮影してくださった吉野達哉さま、

guzuri studioオーナーの笹倉慎介さま、

写真を撮ってくださった黒田さま、本当に御世話になりました。どうもありがとうございました。

 

ここ4〜5年のあいだに書いた曲、を、ここからどこに行くんだろう?

この道はどこに繋がってるんだろう??というワクワク感と、期待を込めて歌ってみました☺️。

 

凄く懐かしい曲、ちょっと懐かしい曲、最新の、いちばんあたらしい曲もあります。

 

...I've been here,I’ve been there.
We’ve been here,we’ve always been there.


かつてそこに在り、ここに在ったもの。
今もここに在り、これからもそこに在るもの。ー

 

『鈴木祥子LI've&workshop』のタイトルには、そんな想いを込めてみました。

 

映画のような、詩集のような、短い旅のような、

手紙のような、ある1日のような、

ブックエンドに挟まれたお気に入りの本のような、

訪れる季節のような、過ぎてゆく時間のような、

音楽はいつもどこかそんな場所に在って、

私が捕まえるまで待っていてくれるのでした。

 

https://movies.galabox.net

 

C94e3eff81294390aef6a74acadff8df

 

 

✨『鈴木祥子LI've&workshop  act;2〜皐月・さみだれ、初夏の風。』から、

「Get Back」を御覧いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=JJSAcD77yrY&list=PLUksXqlmB8vTV_MS2q6jqMTY50yVzbx0A&index=2

 

436aa106a1e94f8ebd4fb00c43874452

 

☘『鈴木祥子LI've&workshop  act;2〜皐月・さみだれ、初夏の風。』から、

「Do You Still Remember Me?」を御覧いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=VbafvEfm1j4&list=PLUksXqlmB8vTV_MS2q6jqMTY50yVzbx0A&index=1

 

9357f06b908948aa8593df8c9a916070

 

 

 

 

 

2020年4月13日 (月)

極上❤️のサウンド、極上の歌を。

442e20a6bd8b4a8390ed87edb44d2a46

 

先日の洋楽カヴァー・アルバムの録音のときに録っていただいた音、

プロツールスの波形に不備があって、

現在手作業で(!)修復してくださっているそう。

「音声は録れているので全然大丈夫です!」

とエンジニアの中山さんが仰ってくださって安心なのだけど、その

音声は録れているが波形が消えている

。。。という状態がどういうことなのか全然わからない!😭😭

私は筋金入りのテープ世代なので、テープが“廻っていない”ところで何が起きてるのか。。。

理解を超えている。。。🤔🤔🤔

 

 

 

D8481da5574648069e0817fae8508a3f

 

Studioは今の状況を鑑みて、5/6までお休みだそう。

中旬から編集と少しのコーラス・ダビングをして、中山さんにミックスをしていただいて、

6月下旬か7月上旬にはお聴かせ出来るかと思います!

本来ならば発売記念ライブ。。。などのお話をすべきところですが、今はそうなれる状況を祈って、待って、とにかく

極上❤️のサウンドと歌をお届け出来るよう、仕上げの作業に邁進します!どうかそれまで少し、お待ちくださいませね。

 

2020年3月29日 (日)

自分が無い(笑)。


Ed4e3b470c684ebd920593ae4c8bf627 D7dc2831dfed419aacc6a03429e69719 Dc85fcc9178c4b2b8f08c831a0e6dc1b F529abadec4a4ee1b96b1fb697ad14b2

 

いや〜昔の写真って本当に面白いですネ!この、あからさまな路線変更。。。右は「ステイションワゴン」のシングル、

左は「風の扉」のアルバム、たぶん3か月も空いてないのにテーマが、概念が豹変してるんですが。。。

 

。。。何でこれが

Ebb16007734a4beab8ccf04a99d176b7

 

76bf784c7c8045d6b474ce38ffdc77f8

これになるのか謎‼️

 

。。。何かあの頃はまったく気づかなかった

を感じます(笑)。

 

 

 

2020年2月10日 (月)

3/14(Sat.)『ベアフォレスト・ソングライティング・ワークショップ』コンセプトをちょっと変えてみました❗️

(このワークショップは中止となりました。御迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。今月中にライブの動画配信を

計画しておりますので、お知らせまでどうかいま少しお待ちくださいませ。)

0d67228387824e08970f1dafbc8c6ae4   3/14(Sat.)『鈴木祥子のベアフォレスト・ソングライティング・ワークショップ』

於:田園調布STUDIO NOAH ピアノサロン

のコンセプトをちょと変えまして、

 

第1部

スズキの提供曲、オリジナル曲を歌いながら、ソングライトのポイントやイメージ、

コンセプトを解説してゆく第1部。

第2部

このワークショップの本題❤️❣️「ここにしか無い曲をここで完成させてみよう!」

予めいただいたアイデアやスズキのアイデアをミックスし添削しあって、

その場で完成させてみましょう❗️

エンディング〜

この日のコンセプト、

 

弥生・はじまり、春のゆめ。」

をテーマに、スズキの書き下ろしオリジナル曲を発表。

 

既に素敵なアイデアをいただいておりますので、3/14まで動画にて途中経過をご報告してゆきますネ❗️

参加を希望される方は、

 

1️⃣御名前

2️⃣御住所

3️⃣メールアドレス

 

をお書きになり、タイトルを

「3/14 田園都市」

として、

eachbearsmusicservice72821@gmail.com

までお送りくださいませ❣️❣️

あなたの御参加をスズキ、くま吉、くま子、鈴木巳子ともども、心よりお待ちいたしております❤️。

0dc09712e9564b8daf32e167f921b5ad2fcd725f87b74c60b9ccdc6e9833a44f

 

     673229d5476d42b4a01c87a08c49de27D569fa7dc24645c8a0ca80e403b30efa

2020年2月 3日 (月)

会場が決まりました!

昨日は大変お騒がせいたしました。気持ちをサッ❣️と切り替えて(早っ。)

ベアフォレスト・ソングライティング・ワークショップ(仮。)第1回目の日時と場所が決まりました。

一両日中に詳しいお知らせをさせていただきますネ!

412e142b19124e1aae894ad0fd5c3b87 Aaa9e0cb0cd54e20a7bd43c1429d368a

あ、あの場所があった!灯台下暗しだった。。。と思いました😊❣️

 

 

 

2019年10月 8日 (火)

In Colorの『水の冠』。

8b385d7dbf2243d7aa4f1c5dd83df52f

 

Cheap Trickの名盤『In Color』が中学時代大好きでした。

あの不滅のアンセム「Surrender」のいっこ前のシングル・ヒット、

「今夜は帰さない」が入っているアルバムです。

 

Cheap Trickはもの凄い格好良い重要なバンドですけども、Rick Nielsenのような特A級のソングライターが、Rick Nielsen一人しか居なかったのが

ちょ〜っと痛かったかナ〜。。。という気もします。バンドにもう一人彼レベルとは言わないまでも、A級のソングライターが欲しいところでした。

 

A8f8ab6d99e248edb0110e92fea6a826

 

それを思うとQUEENの凄さというか、怪物性を感じますネ。4人全員がソングライターで、

No.1ヒットやバンドの代表曲をふんだんに書いちゃってるという。。。

ソングライトって大事だナ、何よりも大事だヨ、

と、卑小ではありますが我が身を省みて心から思ったりします。

 

 

 

 

 

3c8a5248642e4b0e9da0ea6775d22990

ソングライトに目覚めた、といえば『水の冠』というアルバムはまさにそれでした。

とにかく書いたというか書かされたというか、よくやってたナ、火事場の馬鹿力だヨ、

と思います。あとやっぱ、若さ?でしょうネ!

歌とドラムとソングライト、今も私のほぼ全てを占める要素が全部入ってるって意味でも、

大変大事なアルバムなのです。

経年変化しちゃってますがジャケットphotoの”In Color“ヴァージョンです😊❣️

 

10月19日(Sat.)「鈴木祥子独りシンポジウム&ライブ第4回〜アルバム『水の冠』を考える。」

急遽決定!

10/19(SAT.)横浜・日の出町/試聴室その3

「鈴木祥子独りシンポジウム&ライブ〜アルバム『水の冠』を考える

e78bace3828ae382b7e383b3e3839be3829ae382b7e38299e382a6e383a0efbc86e383a9e382a4e38395e38299efbc81.m4a

 

。。。1989年。

時はバブルの絶頂期。

アッシーメッシー均等法・赤プリ・ティファニーのクリスマス。。。

F7a584b37b0246bcbb6c4ad0e0f861f1 

A724db61810a490d9c1f461680ded966

7a6eda12e26b40a3814088e8d345709f

7abf132c2c4b4cf59e3d134318320724

 

。。。そんな世の喧騒は聞かなかったこと(笑)のように、ひっそりと生まれた1枚のアルバム。

196e1aa5bba24b5e85685d233b19bdc3

 

『水の冠』、と名づけられたその作品は発表されて30年経った今、この時代の中で、

どのように響いて来るのでしょうか。

その中に収められた曲を書いたのは鈴木祥子、当時23歳。

彼女は何を考え何を思って、これらの曲を作っていたのか?

すべてのリリックを手がけた名作詞家・川村真澄さんの言葉の端々に、

色濃く揺曳するのは恋愛のさなかの至上の幸福・そしてそれを失う不安。。。

鈴木自身の人生の恋愛期とぴったりと重なって、

20代、という時間にしかない揺れや輝きが、音楽に微妙な陰影を与えている気がします。

A035bec9321f494cae71f7fcd6a944b3

それからちょうど30年後の2019年。

この作品の位置を、意味をもう一度問い直す

「鈴木祥子独りシンポジウム&ライブ〜アルバム『水の冠』を考える。」

を10月19日、横浜日の出町・試聴室その3にて開催いたします。

アルバム全曲演奏は勿論、いつものリクエスト・タイムも。。。

20代のあの頃にもう一度テープを巻き戻し、ノスタルジーを

明日に、未来に繋いでゆくための一夜。

あなたのお越しをお待ちしております

御予約は試聴室その3:予約フォームから御願いいたします!

HTTP://SHICHO.ORG/2019/10/3EVENT191019/

↑こちらから御記入・御送付くださいませ。

33322e5cffc44287a3ecad3819880059

1989年の出来事やおもいで・このアルバムについての御意見や想い・あなたにとって『水の冠』とは??。。。など、ぜひメールにてお気軽にお寄せくださいませ❣️😊

イーチベアーズ・ミュージックサーヴィス

eachbearsmusicservice08210728@gmail.com

 

 

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ