音楽

2017年12月12日 (火)

WELCOME TO BEARFOREST WORLD!!

11月25日から渋谷タワー・レコード5Fパイドパイパー・ハウスにて

ベアフォレスト・フェアが開催♪されています!

11/25発売のクリスマスアルバムを中心に、ベアフォレスト・レコーズのファビュラスな

カタログを取り揃えてあなたのお越しをお待ちいたしております。

『MERRY CHRISTMAS from BEARFOREST RECORDS~ベアフォレストのクリスマス(Complete Edition)』はもちろん、

『鈴木祥子最新録音集~北鎌倉駅/遠く去るもの(ファーラウェイ・ソング)』、インターネットでの通販は終了いたしましたが、

ベアフォレスト・フェアにてお買い求めいただけます。

期間中、CDをお買い上げの方にパイドパイパー・ハウス/ベアフォレスト・レコーズの

コラボレーション・ステッカーをプレゼント!

Piedbearforeststicker

4pのリーフレット「WELCOME TO BEARFOREST WORLD」も配布いたしております♪。

パイドパイパー・ハウスに初めて行ったのはデビュー間もない88年、いや、

デビュー。。。してなかったかナ?憧れのお店のドアを押してそ~っ。。。

と足を踏み入れたら、

そこは。。。

あの時感じたものをなんと表現したらよいのでしょう。

Citylightsbooks

サンフランシスコにシティライツ・ブックスという本屋さんがあって、

アレン・ギンズバーグやジャック・ケルアック、

かのビート詩人たちが足繫く訪れて自作の詩を朗読したりした場所らしいのだけど。。。

そこには「詩」があったのです。

正確には詩、ポエトリー、というもののオーラが。

たくさんの詩人たちが詩を書き、自ら朗読してきたその歴史。

言葉と声を吸い込んできた壁や窓。

2階のその場所に足を踏み入れた瞬間、強く不思議なオーラに包まれてしまった。。。

 

Nagatosanpiedpiperhouse1

その「詩」を「音楽」に変えたら、それはパイドパイパー・ハウスになるのです。

(ほら、アメリカと日本に遠くはなれたお店なのに、持っているオーラがそっくりでしょ?!)

音楽、音楽ってどこにあると思う?音楽の在る場所に在るんです。

わたしはそれを感じたい、あの時パイドパイパー・ハウスで、シティライツ・ブックスで

感じたものをいつも感じていたい。

だからパイドパイパー・ハウスのなかにベアフォレスト・レコーズの場所があるなんて。。。

光栄過ぎて言葉もないのです。



12/20にはインストア・ライブをやらせていただきます!なんと

『Syoko Suzuki sings Laura Nyro&Christmas Favorites』!

Eli13th_confession_2

生前のローラとお友達であられた長門さんがお聴きになられているかと思うと、もう本当に緊張です。。。(でも練習いいかんじで進んでいますヨ!今回再発される『イーライと13番目の懺悔』の中の、いちばん大好きなあの曲とあの曲と。。。)

ーローラの年齢を超えてしまった私、でも50代の今だからこそ

歌える歌があるのかもしれない、と思います。

11/25からのベアフォレスト・フェアに、そして12/20、夜19;30からの

『Sings Laura Nyro&Cristmas Favorites』(入場無料!)

ぜひぜひいらしてくださいませ♪!!!

Merry_christmas_from_bearforest_rec

広報部☆文月想子です。

火木の女、文月想子@広報部です!今日は主宰者の自宅からお送りいたします。

なんでも主宰者、練習とローラ(・ニーロ)曲の勉強と曲書きですごい状態に

なっているそう。。。そんな合間を縫ってちょっと訊いてみましょう。

Eli13th_confession

ーなんか大変そうですがダイジョブでしょうか?

「はい、あースズキです。えーとローラ・ニーロの曲がほんとに難しい、

歌詞多いし、歌のリズムの力点をどこに置いているのか、

何回も何回も聴いてたんですけど。。。ちょっとわかりました!

英語の曲も日本語の曲も、歌い手が置いているリズムの力点が

どこなのか、が掴めれば歌えます、たぶん何語でも同じだと思う。

そういう意味でローラ・ニーロはすべてが「黒い」、この人のリズムの

ベースは黒人音楽にありますから、それを掴むのがもうめっちゃ難しい、

だけどあれですね、ローラ・ニーロになっちゃいますと、もうバッハ師匠や

アマデさんやショパン様のスコアを勉強するのと感覚的には同じですね。

意図がわかれば曲が自分なりにわかってくる、そこまでが時間かかるんですね。」

ーあのう、んじゃクリスマス・アルバムの「WHEN YOU SING 」「この世のどこかに」は、

そういう意味では洋楽的VS日本的なものの双璧なんじゃないでしょうか?

Img_0014small

「そうなんです!自分の中に常にふたつの流れがある。洋楽的なものと、

日本的なもの。わたしの世代は欧米の、とくにアメリカのものすごく大きな影響を受けながら育ってきて、

それと同時に肉体、身体性をすごく管理された教育を受けてきた。何かって云うと行進させられ、

背の順に並ばされて、給食の嫌いなものが食べられなかったら昼休み教室に残って食べさせられたりとか(笑)。

つまりこう、リズムってものを自分の身体に正直なもの、って感じじゃなく、きっちりと行進が揃ってる、全体が揃ってる、そこからはみ出さない、

文部省御用達、みたいなふうに教えられちゃったんですね。それがもう、本当に致命傷で。。。」

ー致命傷ですか??

「はい、ミュージシャンとしてはある意味致命傷。リズムが身体的に掴めないって

音楽家としては駄目。駄目というか、メロディ、ハーモニーは学習出来ても、リズムを

後天的に学習するって難しいから。しかし致命傷、は可能性、になり得ると信じているので、

それだけを願ってやってるって感じなんですネ実は。」

ーほほー、じゃローラの曲を勉強するのはタイムリーとも言えますね?

「そうそう、この方は黒人音楽のルーツがすべて身体に入っちゃってる、

しかもイタリアン・アメリカンでオペラやカンツォーネにもルーツがある、

≪生けるアメリカ音楽史≫そのものですから。亡くなっていても作品が残っている限り

それは変わらない。もう、好きとか嫌いとかいう範疇を超えちゃってて。。。

『WHEN YOU SING 』をライブでやったり、

録りなおしたりするならローラのヴォーカリゼーションやシンコペーションを

是非真似したい。」

Img_0071small

ー対する『この世のどこかに』には、吉田正先生を意識したと思えるような

フレーズがありますが。。。

「はい、『いつでも夢を』ですね。あの、伝統的な歌謡曲でありつつ、

モダンな要素が見え隠れする、あの感じが憧れで。。。

アルドン転調(1960年代のアメリカの音楽出版会社・アルドン・ミュージックの

専属スタッフ・ライター達が得意とした転調のスタイル。たぶんルーツは1920,30年代のジャズ。特に

ニール・セダカが自作で多用した。)を使ってるんですが、あのスウィートで夢みる

ようなポップスと日本的なもののミックス。。。それもずっと目指しているものなんです。」

タイヘンと言いつつなんか張り切ってる、そんな主宰者・鈴木祥子の

意気込みが感じられる2曲を含むクリスマス・アルバム

『MERRY CHRISTMAS from BEARFOREST RECORDS~ベアフォレストの

クリスマス(Complete Edition)』ただいま絶賛発売中です!!

Merry_christmas_from_bearforest_rec

それではSee You ON THURSDAY♪!文月@広報部でした!

2017年11月30日 (木)

『鈴木祥子最新録音集』渋谷タワーレコード5Fパイドパイパー・ハウスにてお買い求めいただけます♪!

Piedbearforeststicker


『鈴木祥子最新録音集~北鎌倉/駅遠く去るもの(ファーラウェイ・ソング)』は、

ただいま渋谷タワーレコード5F・パイドパイパー・ハウスにてお買い求めいただけます!

(インターネット上でのお申し込みは終了いたしました。どうもありがとうございました。)

☆鈴木祥子のプライヴェート・レーベル『ベアフォレスト・レコーズ』のカタログを取り扱って

いただく『ベアフォレスト・フェア』開催中!!CDをお買い上げ1点につき1枚、

ベアフォレスト・レコーズ/パイドパイパー・ハウスのコラボレーション・ステッカーをプレゼントいたします♪。

☆4Pリーフレット・『WELCOME TO THE BEARFOREST WORLD』も配布いたしております♪。

お勤め帰りに休日にちょっとお散歩に、渋谷タワーレコーズ5Fパイドパイパー・ハウス

へGO!!!

Photo_4

『ーー最新録音集。いつも祥子さんの最新作を聞くたびに思うのです。
この人と同じ時代に生まれ、この人の作る音楽に出会えて本当に幸せだなと。

「北鎌倉駅」ピアノの音と祥子さんの声。他に何も要らない。コーラスも最高。
もちろん、曲も素晴らしいのですが、久しぶりに新曲を聴いた正直な感想です。
「遠く去るもの」ちょっとお茶目な(死語?)歌詞の世界感が心地よいです。
「(Don't wanna be)SAVED」やっぱりロックですよ、これって。ドラムかっこいい。
「Sweet Drops」デモでこのクオリティー、さすがです。

大学から聴き始めて、私もアラフィフ。音楽は雑食系なので、祥子さんがロック
に振れようが、弾き語りだろうが、何の違和感もなし。良いものは良いのです。』

岡山県・井上賀貴さま。

ーーなんてうれしい御言葉!どうもありがとうございます!

「お互いに年を取ってきましたので、体調管理には

十分気をつけてください。」という御言葉もほんとにそう。年を取るってことは

うれしいことでもないけどイヤなことでもないですネ。年を重ねても素敵に生きる☆

的な言葉もどうかと思うし、あとは年を取っていくだけ。。。みたいな悲観的な

かんじでもなく、ふつうに。。。うーん、ふつうっていうのも意味が広すぎるけど、

加齢をそのまま受け止めつつ、やっぱり年相応に成熟してゆきたいものですネ!

Dpp_26_originalsmall_4

 

『ーー最新録音集、届けていただいてからずうーっと聴いております。


Dpp_136_originalsmall_11

「祥子さんって、やっぱマジ歌うまいっすね!!」
すいません、若い子だったらこんな風に言うのかなと。(笑)
8月のサラヴァの時も、そう思いながら聴いてました。
祥子さんの歌声って、耳の深〜い所に、長〜いこと余韻を残すのです。
祥子さんだけにできる歌い方で。
誰にも似ていないって、かっこいいなと思います。
「北鎌倉駅」
他の方もおっしゃってますが、コーラスが効いていて、胸が締めつけられます。
小さな駅にドラマを感じる曲です。
出先で音楽とかあんまり聴かないのですが、今度この曲持って、一人で行ってみようかな、と思います。
「遠く去るもの(Faraway Song)」
止められない時間と人の心の移ろい、それを悲壮感いっぱいで歌うのは、他の歌手の方にお任せするとして、
ここでは、それはしょうがないこととして、あっけらかんと事実を歌にしてしまう祥子さん。
やっぱマジすごいっすね!(若者風)
「(Don’t wanna be)SAVED」
歌詞を読んでいると、なんだかうっとり…。
♪愛は消えない♪ の『愛は』の『は』、「わ」の発音が好きです。
♪言わないでいい♪ の「わ」も同じく好きです。
「Sweet Drops(Demo,w/oLyrics)」
このように不採用になってしまったヴァージョンが聴けるのは、得した気分です。
♪woo woo woo woo♪ の声、かわいすぎです。
真似したいけどできませーん!
祥子さんって、真の音楽家なんだなぁ。
どんなタイプの曲でも、歌い方にも、変な力みは感じさせず、
作詞にしたって、難解な言葉を羅列したりもせず、
いつもそばに置いておきたい音楽。
と、最新録音集を聴いて、改めて思いました。
東京都・川崎さま。
ーーまじッスか!(若者風。)どうもありがとうございます!なんか最近、歌がいいねって
言われることが多くちょっとイイ気に(笑)なっております。歌とかヴォーカルっていちばん苦手、と思ってたし
歌手とか言われるといえ、ちがいます!(キリッ)って感じだったんですけど。。。
じゃあお前は何なんだ、みたいな感じがずっとあったもので、
「音楽家」というお言葉がとてもうれしかったのです。
ぜひお休みの日に「北鎌倉駅」を連れて、北鎌倉にいらしてみてくださいね。
「緑の洞門」問題がまだ解決していないとは思うのですが。。。(北鎌倉の名勝・「緑の洞門」は
崩落の危険から「存続か全面工事か」で鎌倉市と住民の方が対立しているのです。
この問題がすごく気になりつつも鎌倉市から転居してしまったので。。。
ずっと心にかかっています。)

『鈴木祥子最新録音集~北鎌倉駅/遠く去るもの(ファーラウェイ・ソング)』


1.北鎌倉駅

piano,vocal,chorus
鈴木祥子

Recorded at ソニー・ミュージック乃木坂スタジオ


P4023339
2.遠く去るもの(ファーラウェイ・ソング)P4023338_2


piano,vocal
鈴木祥子


Recorded at 相模湖交流センター


3.(Don't wanna be)SAVED

drums,cembalo,piano,vocal,chorus
鈴木祥子

Dpp_674_original_small


Recorded at 音響ハウス


4.Sweet Drops(2011Demo,w/o Iyrics)

drums,vocal,chorus
鈴木祥子

Recorded at Subtarranean Studio

All Songs Written&Produced&Performed By 鈴木祥子

6Pブックレット・歌詞&セルフ・ライナーノート掲載/送料含

¥1,900

BEARFOREST RECORDS

(本CDにはデモテープ音源が収録されております。遜色なくお聴きいただけるとの判断で収録しておりますが、ご購入にあたってどうかその旨、御了承くださいませ。)

P4023335small_2
「まずは、祥子さんの唄声に、単純に心が震えました。

特に、「北鎌倉駅」の間奏に入る、祥子さんのコーラスは涙が出てくるくらい心が震えました。
 
私にとって祥子さんの音楽は、心の奥底にある原風景、感情世界にいざなってくれる、至高の音楽です。「北鎌倉駅」は、目を閉じて聴いていると、本当に幻の駅舎に立っている錯覚さえおきます。夏の静かな古びた駅にたたずんでいる、そんなイメージが湧いてきます。」愛知県・森建次さま。

Syokosmall
「祥子さんの声が本当にステキ。

演奏ももちろんですが、
声も唯一無二の楽器だな~と改めて感じています。
癒されてます(* ´ ▽ ` *)」
山口県・下野忍さま。
P4033357small

「新しいCDめちゃめちゃいいですね(*^_^*)
これまであれだけたくさんの曲を生み出してきたのに、まだこんなに素晴らしい曲を書けるなんてほんとすごいですね!
特に「北鎌倉駅」と「ファーラウェイソング」が好きです♪
それにしても祥子さんの歌声は唯一無二で本当に素晴らしく、僕の大好きな声です。」
大阪府・岩本芳幸さま。
素敵な御言葉をほんとうにありがとうございます!!
そうそう、北鎌倉駅であって北鎌倉駅ではない幻想の駅、
そこに行けば会えないひとにも会えるような。。。かげろうがたちのぼる
真夏のしんとした駅舎。。。そんなイメージを感じてくださってうれしい!
P4033358small_2
わたしの声ってあまり変わらないと思ってましたが、むか~しの録音なんか聴きますとやっぱ変わってるんですネ。でもさいきん、「歌」って
たのしいなァと思うようになりました(じゃァ前はどうだったのか!)。
いつまで今と同じ水準?!で歌えるかはGod Only Knowsですが、
歌える限りは歌おうと思いますので、どうか気長~におつきあいくださいませね♪。
あなたのご感想もどうか下記までお寄せくださいませ♪!



P4023334_2


北鎌倉駅もファーラウェイ・ソングも、ライブで何回か披露してご好評をいただいていたのですがCD化ははじめて。『北鎌倉駅』は2014年7月にスタインウェイD型フルコンで、『ファーラウェイ・ソング』は2016年3月にベーゼンドルファー257でそれぞれ録音しました。ピアノの音色にこだわった、ナンテ格好良すぎですがそう言ってもいいかと思います。



『(Don't wanna be) SAVED』は3/4にDSD配信されたヴァージョンの別テイク。4曲めはPUFFYへの提供曲のデモ。ドラムスはスズキで大変気に入っていましたのでぜひ聴いていただきたく収録いたしました。一聴してニヤッ、としていただけたら幸いです。

_

ベアフォレスト・レコーズのロゴマークに女の子ヴァージョン・⦅くまこさん⦆登場♪。

2017年11月29日 (水)

11/24CARNATIONの東京キネマ倶楽部に

11/24カーネーションの東京キネマ倶楽部に行ってまいりました!

1124_2


Kayokosan2_4




11242small


カーネーションは新しいアルバム『SABURBAN BAROQUE』が出たばかり、直枝さん、矢部さん、大田さん、ゲスト・ギタリスト松江潤さん(ソリッドで華のある演奏にシビれました。。。)ゲスト・ヴォーカリスト吉澤嘉代子さん(「可愛いエミルー・ハリス」みたいで素敵です!)。

何と格好良いステージだったことか。。。東京の外れ住みのカナシサで、途中で帰らなきゃいけなかったのがめちゃめちゃ心残りです。直枝さん、大田さん、矢部さん、

またぜひぜひ御一緒させてくださいませね!!

2017年11月13日 (月)

『Merry Christmas from BEARFOREST RECORDS~ベアフォレストのクリスマス~(Complete Edition)曲目です。』


Merrychristmasfrombearforestrecor_2《DISC1》
ORIGINAL CHRISTMAS ALBUM(2017REMASTER)


1.神よわたしのこの心に

2.Little love

3.この世のどこかに

4.カチューシャの唄

5.愛はいつも

6.竹田の子守唄

7.WHEN YOU SING

8.SWEEET AND SIMPLE

9.きよしこの夜(日本語ヴァージョン)

Recorded:Oct3~Nov19.2012

At:ShirakabaStudio;Shirogane

By:HiroyukiMisaki


☆BONUSTRACKS☆

1.Father figure(Live,Jun2010)

2.ときめきは涙に負けない(Live,Jun2010)

☆~復活!愛のベアフォレスト・アワー(2017リマスター)~☆

1.ホワイト・クリスマス(a capella)

2.超・強気な女

3.YOU TAKE ME,YOU MAKE ME

4.愛と幻想の旅立ち

5.45 minutes

6.l was there,l'm here

1-6
Recorded:Nov2015

At:SIF Recording Studio;Kamakura

2017年11月 4日 (土)

『Merry Christmas from BEARFOREST RECORDS(Complete Edition)』出ます。

「Ampexの16チャンネル・レコーダーがなくなって悔しいくやしい、クリスマス・アルバムぜったい再発してヤル!。。。」


ってブログの記事に書いたのはたしか今年の4月でした。有言実行の女(笑)、スズキです。


しかし単なるリイシューとか再発売じゃァ面白くないッてンでゴーカ二枚組、書き下ろしライナーノート、2012年のクリスマスアルバムには付属していなかった歌詞カード、


そしてレコーディング当時の、いまはもうないレコーダーやアナログの卓やピアノと共に収まった写真(これは音楽とともに「場所」の記録として載せました)満載のブックレットは20p。ぜひお楽しみいただけたら幸せです!


「DISC1」は2012年盤クリスマス・アルバムの2017年リマスター、2015年再発売時の「復活!愛のベアフォレスト・アワー」はCDRでしたが、リマスターされて初めてCDに収められました。



そして「DISC2」では1983年の18歳までさかのぼり、当時活動していた女の子バンドのデモテープ、(その5年後にデビューしたのでず~っと空いて)2001年からの「録音やらない期」を過ぎ、アルバム「鈴木祥子」のためのレコーディングを開始した2005年、


2014年の活動まったく休止期、を経て2015年までの記録、メモワール、です。あぁ一気に喋ったら息が上がっちゃった!(トシなので。。。)


この中に収められた曲はほとんど、というか全て一人多重録音、あるいは独りの弾き語りで演奏され歌われています。この時期(2005~2015)の公式な作品は


Photo_2


セルフタイトルの「鈴木祥子」(2006年1月26日発売)、


20周年記念作の「Sweet Serenity」(2008年9月21日発売)、Sweet_serenity





そして2009年の「超・強気な女」のシングル盤を皮切りにベアフォレスト・レコーズから発表した作品群、アップリンク・レコーズでやらせていただいた「my sweet surrender」「名前を呼んで」の2曲ということになります。





そちらがまごうかたなき「A面」だとすると、これはまさに「B面の私」、「裏・スズキ」、何と呼んでもいいのですが、公式な作品=家の玄関だとすると、家の裏手にはこんな空き地があって路地があって、


こんな色の花が咲いてこんな風が吹いて、こんな風景に出会ったよ、という報告のようなものかもしれません。



「作る」ことは面白い。わけても「録音」はフシギです。こんなふうに10年も過ぎてから「それがどういう意味だったのか」「どうして録りたかったのか/録ったのか」が初めてわかったりする。。。


写真は「真」をうつさない、と高峰秀子さんは書かれていましたが、録音は「音」を「記録」してるようで実は時間を録っている、場所を録っている、もっと言えばその時の「命」を録っている。。。だから私は作ることをやめられないし、まだ録音をやめられそうにないのです。


デビュー30周年の前の年のクリスマス・シーズンにこうして、遅れて届いた手紙みたいにお聴きいただけることをとても、とても幸せに思います。便せん何枚も長~く書いたけど、机の引き出しにしまって出せなかった手紙みたい。

今やっと、あなたのポストに届けます。

Img_0041small_2


2017年8月15日 (火)

SARAVAH東京での誕生日eve×2ライブ、受付を締め切らせていただきました。

『鈴木祥子最新録音集』発売記念誕生日eve×2ライブ「いろいろあったよ、いろいろね」

☆予約受付を締め切らせていただきました。どうもありがとうございました!

2017年8月19日(土)
於:渋谷・サラヴァ東京

開場18:00
開演19:00

adv, ¥6,100(1drink付き)
Dor, ¥6,600(1drink付き)

出演:鈴木祥子



Saravah_2
5年ぶりにサラヴァ東京に出させていただくことが出来てとても盛り上がっております。この日は来年2018年=デビュー30周年記念アルバムの中身を大胆予想!をコンセプトに、比較的新しい曲や提供曲のセルフ・カバー、そして夏といえばこの曲!という洋楽&邦楽リクエストも受付けておりますのでぜひメールにてお知らせくださいませ(サザンとTUBEはベタ過ぎるので禁止)!スズキ@あと2日で52のサタデー・ナイトをハッピー・トゥギャザーにレッツセレブレイト♪(昔の曲もやるよ!)。

*チケットの販売は7月3日(月)16:00から店頭販売、web受付開始いたします。

*サラヴァ東京の予約フォームをご利用ください。

7/3(月)より、サラヴァ東京にてメール予約を開始いたします。参加ご希望の方はこちらのURLより

「予約フォーム」

にお入りになり御予約くださいませ!

リクエストたくさんいただいております!引き続き募集中ですので

どうかお好きな『夏』の歌をお寄せくださいませ♪。

2017年7月20日 (木)

2017年7月17日(月・祝)アルテリオ小劇場『Syoko With Klavier vol,1』セットリストです。




2017年7月17日(月・祝)『Syoko With Klavier vol,1』アルテリオ小劇場

☆演奏楽器:PIANO/CEMBALO/KLAVINET

1,遠く去るもの(ファーラウエイ・ソング) Piano

2,(Don't wanna be)SAVED               Piano

3,契約(スペルバインド)                    Cembalo

4,サヨナラの朗読                            Cembalo

5,Father Figure                              Klavinet

Dpp_22_originalsmall

6,I say a little prayer(Burt Bacharach/Hal David)Dionnne Warwick       Piano

7,涙の乗車券(Lennon/McCartney)Carpenters                                   Piano

8,Different Drum(Michael Nesmith)Stone Ponies                                Cembalo

()内Songwriter,()外Artist

Dpp_21_originalsmall

☆Mozart Klavier sonata A-Dur K.331より~                          Cembalo,Piano

Klavier(鍵盤楽器)の変遷について~

Dpp_26_originalsmall

9,北鎌倉駅                                                                        Piano

10,(元ネタ織り込みメドレー)

Sweet Drops(Cembalo) ~Love will keep us together(Cembalo)~

Cum on feel the noize(Piano,Cembalo,Piano)~Saturday night(Piano)~

Sweet Drops(Piano) ~I fought the law(Piano,A cappella)

Dpp_20_originalsmall_2

11.星のまばたき(新曲)                                        Piano




en,

モノクロームの夏(リクエスト)                               Cembalo

夏のまぼろし(リクエスト)                                    Klavinet

Do you still remember me?(リクエスト)                  Piano

旅立つことを決めれば                                        Piano

逆プロポーズ(仮。)                                           Piano~Cembalo~Klavinet



Dpp_111_originalsmall_5

ENDING~

Mozart  Concerto for piano C-Dur K.467
andante より。           

2017年6月 4日 (日)

自分のアップライト♪。

7/17のアルテリオ小劇場ではチェンバロと現代のモダンピアノを対比させたいと思っていたのですが、


Upright
自分のアップライトを持ち込むことにしました♪録音じゃなくライブで自分のピアノを弾くのは初めてです。(ナナメでスミマセン。。。)


何といっても私の殆どすべての曲を共作してくれた大切な相棒です。最近は「英雄ポロネーズ」ばっかし練習させられて?ちょと高音のキラキラ感が減ってお疲れ気味だったピアノさんですが、


何日か休ませるとまた復活するから不思議。長年いっしょに居てくれてどこにでもついて来てくれたこの人がやっぱり一番心をゆるせるのです。



そういえばニール・ヤングもライブで自分のアップライトを弾いてましたっけ。弾き語りの「アフター・ザ・ゴールドラッシュ」とっても素敵だったなァ。気取らず緊張せず、

あたかも自分の部屋で弾いてるみたいに弾けるからだと思うんですよネ。


私もいつもうちで歌ってる(←これが楽しいんです)みたいに歌えたらいいナ。リラックスしながらも良い歌になるようがんばりますので、どうか御期待くださいませ!

2017年5月26日 (金)

6月10日の配信記念試聴ライブ、

6月10日の配信記念試聴ライブ、曲目が決定いたしました♪。

ここ2年の演奏会やライブではやっていない曲ばっかり、

アッ!とおどろくタメゴロー、じゃなくてカバーもあります!

オリジナルは恋人たちの月とかあじさいとかきのう夢の中でとか。。。

ってバラしちゃいました(ほかにもあるヨ)。

ともに語り&聴き&歌う6月の夕方から夜のひととき、

あなたのお越しをお待ちしております(日本橋や銀座や東京駅がすぐそばなので、

休日のお買い物帰りにもぜひ♪)!

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ