音楽

2017年10月17日 (火)

『鈴木祥子最新録音集』リニューアル盤はじめました♪(御感想を載せさせていただきました!)

Photo_4

『ーー最新録音集。いつも祥子さんの最新作を聞くたびに思うのです。
この人と同じ時代に生まれ、この人の作る音楽に出会えて本当に幸せだなと。

「北鎌倉駅」ピアノの音と祥子さんの声。他に何も要らない。コーラスも最高。
もちろん、曲も素晴らしいのですが、久しぶりに新曲を聴いた正直な感想です。
「遠く去るもの」ちょっとお茶目な(死語?)歌詞の世界感が心地よいです。
「(Don't wanna be)SAVED」やっぱりロックですよ、これって。ドラムかっこいい。
「Sweet Drops」デモでこのクオリティー、さすがです。

大学から聴き始めて、私もアラフィフ。音楽は雑食系なので、祥子さんがロック
に振れようが、弾き語りだろうが、何の違和感もなし。良いものは良いのです。』

岡山県・井上賀貴さま。

ーーなんてうれしい御言葉!どうもありがとうございます!

「お互いに年を取ってきましたので、体調管理には

十分気をつけてください。」という御言葉もほんとにそう。年を取るってことは

うれしいことでもないけどイヤなことでもないですネ。年を重ねても素敵に生きる☆

的な言葉もどうかと思うし、あとは年を取っていくだけ。。。みたいな悲観的な

かんじでもなく、ふつうに。。。うーん、ふつうっていうのも意味が広すぎるけど、

加齢をそのまま受け止めつつ、やっぱり年相応に成熟してゆきたいものですネ!

Dpp_26_originalsmall_4

 

『ーー最新録音集、届けていただいてからずうーっと聴いております。


Dpp_136_originalsmall_11

「祥子さんって、やっぱマジ歌うまいっすね!!」
すいません、若い子だったらこんな風に言うのかなと。(笑)
8月のサラヴァの時も、そう思いながら聴いてました。
祥子さんの歌声って、耳の深〜い所に、長〜いこと余韻を残すのです。
祥子さんだけにできる歌い方で。
誰にも似ていないって、かっこいいなと思います。
「北鎌倉駅」
他の方もおっしゃってますが、コーラスが効いていて、胸が締めつけられます。
小さな駅にドラマを感じる曲です。
出先で音楽とかあんまり聴かないのですが、今度この曲持って、一人で行ってみようかな、と思います。
「遠く去るもの(Faraway Song)」
止められない時間と人の心の移ろい、それを悲壮感いっぱいで歌うのは、他の歌手の方にお任せするとして、
ここでは、それはしょうがないこととして、あっけらかんと事実を歌にしてしまう祥子さん。
やっぱマジすごいっすね!(若者風)
「(Don’t wanna be)SAVED」
歌詞を読んでいると、なんだかうっとり…。
♪愛は消えない♪ の『愛は』の『は』、「わ」の発音が好きです。
♪言わないでいい♪ の「わ」も同じく好きです。
「Sweet Drops(Demo,w/oLyrics)」
このように不採用になってしまったヴァージョンが聴けるのは、得した気分です。
♪woo woo woo woo♪ の声、かわいすぎです。
真似したいけどできませーん!
祥子さんって、真の音楽家なんだなぁ。
どんなタイプの曲でも、歌い方にも、変な力みは感じさせず、
作詞にしたって、難解な言葉を羅列したりもせず、
いつもそばに置いておきたい音楽。
と、最新録音集を聴いて、改めて思いました。
東京都・川崎さま。
ーーまじッスか!(若者風。)どうもありがとうございます!なんか最近、歌がいいねって
言われることが多くちょっとイイ気に(笑)なっております。歌とかヴォーカルっていちばん苦手、と思ってたし
歌手とか言われるといえ、ちがいます!(キリッ)って感じだったんですけど。。。
じゃあお前は何なんだ、みたいな感じがずっとあったもので、
「音楽家」というお言葉がとてもうれしかったのです。
ぜひお休みの日に「北鎌倉駅」を連れて、北鎌倉にいらしてみてくださいね。
「緑の洞門」問題がまだ解決していないとは思うのですが。。。(北鎌倉の名勝・「緑の洞門」は
崩落の危険から「存続か全面工事か」で鎌倉市と住民の方が対立しているのです。
この問題がすごく気になりつつも鎌倉市から転居してしまったので。。。
ずっと心にかかっています。)

『鈴木祥子最新録音集~北鎌倉駅/遠く去るもの(ファーラウェイ・ソング)』


1.北鎌倉駅

piano,vocal,chorus
鈴木祥子

Recorded at ソニー・ミュージック乃木坂スタジオ


P4023339
2.遠く去るもの(ファーラウェイ・ソング)P4023338_2


piano,vocal
鈴木祥子


Recorded at 相模湖交流センター


3.(Don't wanna be)SAVED

drums,cembalo,piano,vocal,chorus
鈴木祥子

Dpp_674_original_small


Recorded at 音響ハウス


4.Sweet Drops(2011Demo,w/o Iyrics)

drums,vocal,chorus
鈴木祥子

Recorded at Subtarranean Studio

All Songs Written&Produced&Performed By 鈴木祥子

6Pブックレット・歌詞&セルフ・ライナーノート掲載/送料含

¥1,900

BEARFOREST RECORDS

(本CDにはデモテープ音源が収録されております。遜色なくお聴きいただけるとの判断で収録しておりますが、ご購入にあたってどうかその旨、御了承くださいませ。)

P4023335small_2
「まずは、祥子さんの唄声に、単純に心が震えました。

特に、「北鎌倉駅」の間奏に入る、祥子さんのコーラスは涙が出てくるくらい心が震えました。
 
私にとって祥子さんの音楽は、心の奥底にある原風景、感情世界にいざなってくれる、至高の音楽です。「北鎌倉駅」は、目を閉じて聴いていると、本当に幻の駅舎に立っている錯覚さえおきます。夏の静かな古びた駅にたたずんでいる、そんなイメージが湧いてきます。」愛知県・森建次さま。

Syokosmall
「祥子さんの声が本当にステキ。

演奏ももちろんですが、
声も唯一無二の楽器だな~と改めて感じています。
癒されてます(* ´ ▽ ` *)」
山口県・下野忍さま。
P4033357small

「新しいCDめちゃめちゃいいですね(*^_^*)
これまであれだけたくさんの曲を生み出してきたのに、まだこんなに素晴らしい曲を書けるなんてほんとすごいですね!
特に「北鎌倉駅」と「ファーラウェイソング」が好きです♪
それにしても祥子さんの歌声は唯一無二で本当に素晴らしく、僕の大好きな声です。」
大阪府・岩本芳幸さま。
素敵な御言葉をほんとうにありがとうございます!!
そうそう、北鎌倉駅であって北鎌倉駅ではない幻想の駅、
そこに行けば会えないひとにも会えるような。。。かげろうがたちのぼる
真夏のしんとした駅舎。。。そんなイメージを感じてくださってうれしい!
P4033358small_2
わたしの声ってあまり変わらないと思ってましたが、むか~しの録音なんか聴きますとやっぱ変わってるんですネ。でもさいきん、「歌」って
たのしいなァと思うようになりました(じゃァ前はどうだったのか!)。
いつまで今と同じ水準?!で歌えるかはGod Only Knowsですが、
歌える限りは歌おうと思いますので、どうか気長~におつきあいくださいませね♪。
あなたのご感想もどうか下記までお寄せくださいませ♪!



P4023334_2


北鎌倉駅もファーラウェイ・ソングも、ライブで何回か披露してご好評をいただいていたのですがCD化ははじめて。『北鎌倉駅』は2014年7月にスタインウェイD型フルコンで、『ファーラウェイ・ソング』は2016年3月にベーゼンドルファー257でそれぞれ録音しました。ピアノの音色にこだわった、ナンテ格好良すぎですがそう言ってもいいかと思います。



『(Don't wanna be) SAVED』は3/4にDSD配信されたヴァージョンの別テイク。4曲めはPUFFYへの提供曲のデモ。ドラムスはスズキで大変気に入っていましたのでぜひ聴いていただきたく収録いたしました。一聴してニヤッ、としていただけたら幸いです。

☆CDを希望される方は、タイトルを

CD希望

として、

①御名前
②御住所


をお書きになり
eachbearsmusicservice72821@gmail.com

イーチベアーズ・ミュージックサーヴィス


までメールにてお知らせくださいませ。追って詳細のメールを送らせていただきます。


☆本CDは12/16・試聴室その3のクリスマス・ライブでも販売いたします!

_

ベアフォレスト・レコーズのロゴマークに女の子ヴァージョン・⦅くまこさん⦆登場♪。

2017年8月15日 (火)

SARAVAH東京での誕生日eve×2ライブ、受付を締め切らせていただきました。

『鈴木祥子最新録音集』発売記念誕生日eve×2ライブ「いろいろあったよ、いろいろね」

☆予約受付を締め切らせていただきました。どうもありがとうございました!

2017年8月19日(土)
於:渋谷・サラヴァ東京

開場18:00
開演19:00

adv, ¥6,100(1drink付き)
Dor, ¥6,600(1drink付き)

出演:鈴木祥子



Saravah_2
5年ぶりにサラヴァ東京に出させていただくことが出来てとても盛り上がっております。この日は来年2018年=デビュー30周年記念アルバムの中身を大胆予想!をコンセプトに、比較的新しい曲や提供曲のセルフ・カバー、そして夏といえばこの曲!という洋楽&邦楽リクエストも受付けておりますのでぜひメールにてお知らせくださいませ(サザンとTUBEはベタ過ぎるので禁止)!スズキ@あと2日で52のサタデー・ナイトをハッピー・トゥギャザーにレッツセレブレイト♪(昔の曲もやるよ!)。

*チケットの販売は7月3日(月)16:00から店頭販売、web受付開始いたします。

*サラヴァ東京の予約フォームをご利用ください。

7/3(月)より、サラヴァ東京にてメール予約を開始いたします。参加ご希望の方はこちらのURLより

「予約フォーム」

にお入りになり御予約くださいませ!

リクエストたくさんいただいております!引き続き募集中ですので

どうかお好きな『夏』の歌をお寄せくださいませ♪。

2017年7月20日 (木)

2017年7月17日(月・祝)アルテリオ小劇場『Syoko With Klavier vol,1』セットリストです。




2017年7月17日(月・祝)『Syoko With Klavier vol,1』アルテリオ小劇場

☆演奏楽器:PIANO/CEMBALO/KLAVINET

1,遠く去るもの(ファーラウエイ・ソング) Piano

2,(Don't wanna be)SAVED               Piano

3,契約(スペルバインド)                    Cembalo

4,サヨナラの朗読                            Cembalo

5,Father Figure                              Klavinet

Dpp_22_originalsmall

6,I say a little prayer(Burt Bacharach/Hal David)Dionnne Warwick       Piano

7,涙の乗車券(Lennon/McCartney)Carpenters                                   Piano

8,Different Drum(Michael Nesmith)Stone Ponies                                Cembalo

()内Songwriter,()外Artist

Dpp_21_originalsmall

☆Mozart Klavier sonata A-Dur K.331より~                          Cembalo,Piano

Klavier(鍵盤楽器)の変遷について~

Dpp_26_originalsmall

9,北鎌倉駅                                                                        Piano

10,(元ネタ織り込みメドレー)

Sweet Drops(Cembalo) ~Love will keep us together(Cembalo)~

Cum on feel the noize(Piano,Cembalo,Piano)~Saturday night(Piano)~

Sweet Drops(Piano) ~I fought the law(Piano,A cappella)

Dpp_20_originalsmall_2

11.星のまばたき(新曲)                                        Piano




en,

モノクロームの夏(リクエスト)                               Cembalo

夏のまぼろし(リクエスト)                                    Klavinet

Do you still remember me?(リクエスト)                  Piano

旅立つことを決めれば                                        Piano

逆プロポーズ(仮。)                                           Piano~Cembalo~Klavinet



Dpp_111_originalsmall_5

ENDING~

Mozart  Concerto for piano C-Dur K.467
andante より。           

2017年6月 4日 (日)

自分のアップライト♪。

7/17のアルテリオ小劇場ではチェンバロと現代のモダンピアノを対比させたいと思っていたのですが、


Upright
自分のアップライトを持ち込むことにしました♪録音じゃなくライブで自分のピアノを弾くのは初めてです。(ナナメでスミマセン。。。)


何といっても私の殆どすべての曲を共作してくれた大切な相棒です。最近は「英雄ポロネーズ」ばっかし練習させられて?ちょと高音のキラキラ感が減ってお疲れ気味だったピアノさんですが、


何日か休ませるとまた復活するから不思議。長年いっしょに居てくれてどこにでもついて来てくれたこの人がやっぱり一番心をゆるせるのです。



そういえばニール・ヤングもライブで自分のアップライトを弾いてましたっけ。弾き語りの「アフター・ザ・ゴールドラッシュ」とっても素敵だったなァ。気取らず緊張せず、

あたかも自分の部屋で弾いてるみたいに弾けるからだと思うんですよネ。


私もいつもうちで歌ってる(←これが楽しいんです)みたいに歌えたらいいナ。リラックスしながらも良い歌になるようがんばりますので、どうか御期待くださいませ!

2017年5月26日 (金)

6月10日の配信記念試聴ライブ、

6月10日の配信記念試聴ライブ、曲目が決定いたしました♪。

ここ2年の演奏会やライブではやっていない曲ばっかり、

アッ!とおどろくタメゴロー、じゃなくてカバーもあります!

オリジナルは恋人たちの月とかあじさいとかきのう夢の中でとか。。。

ってバラしちゃいました(ほかにもあるヨ)。

ともに語り&聴き&歌う6月の夕方から夜のひととき、

あなたのお越しをお待ちしております(日本橋や銀座や東京駅がすぐそばなので、

休日のお買い物帰りにもぜひ♪)!

2017年3月27日 (月)

『英雄』完走!

「英雄ポロネーズ」ついに完走。


やったやったーミスタッチ全体で3回くらいしたけど、オクターブ連打のリピート・タイムで一回止まっちゃったけど、


「英雄ポロネーズ」ついに完走。14のときの夢に何と、51にもなって手が届いた!うれしい!!勝手にテンション高くてスミマセン!(くわしくは2015年12月2日とか2016年7月7日とか、2016年8月31日の記事をお読みくださいませ。)


ショパン様の誕生月のうちに完走出来てよかった。。。2017年はショパン様生誕207年だ。


何だかしみじみと嬉しい、この嬉しさは何だろう。14のあたしが51の私をちょっと、だいぶ見直しているせいかもしれない。

もっと練習してもっと自分の演奏になったら録音してみよう。その時はぜひ聴いてやってくださいませね。

夜な夜な練習↓。この「夜連」が非常~に、ヒジョ~に役立った。

タイヘンだったけれどやっぱり転居してよかった(涙)!

170324_194902

5/17に発売される『コイズミクロニクル1982~2017』に

20170321koizumikyoko02_2


2017年5月17日に発売される小泉今日子さんのコンプリート・ベスト

『コイズミクロニクル~コンプリートシングルベスト1982-2017』

に『優しい雨』が収録されます!(初回豪華特典BOOK1「コイズミシングル~小泉今日子と50の

シングル物語」では『優しい雨』の制作秘話?をインタビューしていただきました)。

2017年2月25日 (土)

リハーサル快調♪♪!

Dpp_41_originaljpgsmall_2

Dpp_204_originaljpgsmall

Dpp_28_originaljpgsmall2_2

Dpp_229_originaljpgsmall

2017年2月12日 (日)

谷津干潟自然観察センターに、

Yjimagea11b8ge9


山本拓夫さんの木管六重奏グループ・Haloclineの演奏会を

谷津干潟自然観察センターに聴きにゆく。

木管楽器のアンサンブルに惹きつけられたきっかけは忘れもしない、

モーツァルトの『フリーメイソンのためのレクイエムK.477』と、

『グラン・パルティータK.331』だった。

ひそやかでひめやかで、それでいて心の奥に入り込んでくる深い音色。

弦ともちがう、声ともちがう独特の重層感。

木管楽器=WOODWINDというように、風の音、水の流れ、空気の揺れ、

自然のなかに在る「音」(あるいは「無音」)にいちばん近い気がする。

パウル・クレーが「音楽の構造や秩序を絵画で表現する」ことを目指した、

Haloclineの音を聴いているといつもそのことを想い出す。

「自然の構造と秩序を音で表現した」なら、それはHaloclineの音楽になる。

演奏会が終わってセンターの門を出たら、

恒星みたいな満月が干潟のうえに浮かんでいた。

170211_205501

谷津商店街で素敵な喫茶店をみつけて、テーブルの真横の

大きなアンティークの本棚を開けてみたら、まさにちょうど目のまえに

アマデさんの評伝(高橋英夫さん著『モーツァルト』)!1時間かけて

完読。シンクロしちゃうんだなァこういう時って。。。

アマデさんの音楽に間違いようもないくらい強くあらわれている

歓喜と絶望の理由がわかった。ほかならぬアマデさん自身が歓喜と絶望のなかで、

命の際で生きていたからだ。

なんだか言葉にならない畏れのようなものを感じながら、

ト短調シンフォニーを口ずさんで京成谷津駅に向かった。

2017年2月 2日 (木)

明日2/3は

ソールドアウトしておりますが、当日券があるかも??

0368055077

エムズ・カンティーナ

までお問合せくださいませ!

明日も北風がつよいそうなのでどうか暖かくしていらしてくださいませ。

帰りには暑く(熱く?)なっていることをお約束いたします♪。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ