« 2021年3月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年4月

2021年4月20日 (火)

映像作品『鈴木祥子のMoon Cloud Revisited episode;1〜April Come I Will...❤️』4/21発売です❗️

 

 

709ac59560474eae823e87280d2ffdff

 

映像作品『鈴木祥子のMoon Cloud Revisited〜episode1/April Come I Will...❤️

4/21galabox moviesより発売❗️

 

https://movies.galabox.net/products/detail/9

 

私の家にようこそ!

音と歌とお喋りの私的で詩的な1時間11分をあなたに。

 

3de370ed8aa543478838fc0b3f8c411d春に聴きたい曲」に寄せられた皆さまからの

リクエストにお応えしてゆく

リクエスト・シリーズのepisode;1。

曽我部恵一さんのリリックが胸に残る「午後の坂道で」

坂本真綾さんへの提供曲の初セルフカヴァー

「No fear/あいすること」も収録❤️。

 

 

galabox presents『鈴木祥子のMoon Cloud Revisited』
episode:1 "April Come I Will...❤️"


<収録時間 約72分>


Ab679a2319d84670a9be6f1f77c31d10

Track List

1.午後の坂道で

2.あなたを知っているから

3.Swallow

4.You Take Me,You Make Me


5.すべてはO.K

6.No Fear/あいすること

7.海の匂いがする

8.風に折れない花

9.弥生の空は見渡す限り

10.恋のショットガン(懲りないふたり)


1abaeb61849a4373b4eb4c9dbbba5914 shooted & edited by Daisuke Shimizu

recorded & mixed by Shinji Kawase (Gumbo Studio)

directed & produced by Eri Shimosako (galabox)

all songs produced & arranged & performed by

Syoko Suzuki



E12cac81134c40dfaf69ea672f8c12b7

at Akiruno 33 1/3 studio
Apr.5th 2021❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Track1.『午後の坂道で』を御覧くださいませ❤️。

https://www.youtube.com/watch?v=DmMqgPB8Hd4

 

 

 

 

 

 


 

2021年4月16日 (金)

4/24(土)鈴木祥子ソロライブ“April Come I Will...❤️”

87f44a5f8945446c95873b48a884a476

F30f64e41cb047f68aace9b6531dd2ba

 

4/24()鈴木祥子ソロライブ“April Come I Will...❤️

狛江・泉の森会館ホール

http://izumino-mori.net/concept.htm

 

Afternoon/Open 13:00 Start13:30

Evening/Open 15:30 Start 16:00

 

御予約が満席となりました。どうもありがとうございました😊❣️

 

E894eaa5508748a4998e5e2ffedbb017

 

 

 


そういう生き物、ないしは物体❤️。

 

夢か〜。

夢って何だろうナ〜。

音を作ること、音に感動すること。

それしか考えられないナと思う。

アレッ?そう言えば私ミュージシャンなんだっけ、

時々忘れてしまう(笑)。

 

音を作るのも音に感動するのもInwardなことでInternalなこと、

OutwardでExternalなことはあまり関係が無い。

 

先日撮っていただいた映像を観ても何かポ〜とした感じで、

(と言うか、映像じたいは凄くファンタジックで素敵なのです‼︎

あきる野の鈴木宅が、ライティングのマジックで何処かの洋館の内部か?と思うくらい。。。

ナーンテ!音もとても綺麗に録っていただいて大変素敵なので、ぜひ御覧くださいネ。

galaboxさまより4/21発売です❤️。)

 

こう、いかにも、という重みとか格好良い悲壮感、とかがま〜ったく感じられない。

Internalには凄っ。。。ごく一生懸命やってるのに、

Externalには大して反映されないでポ〜として視える、ってことは、

 

結論。あんたはミュージシャンじゃ無くて良い。

何でもいい。女でもオバサンでも人間でも、

ただそこで(漠然と)生きていて時々歌う。演奏する。録音もする。

そういう生き物、ないしは物体。

 

そんな気がする時がある、音楽のことを考えるとき、

Old Soul という言葉が浮かぶ。

私は何かのOld Soulが求めること、をやるだけの人間で、

それをやってる限り大丈夫なんだと。

 

何が大丈夫なんだヨ?と訊かれると困るけど、

何かが大丈夫、としか言い様が無い。

テレビ観ないしスマホも携帯も持ってないって言うと驚かれるけど、

本当に要らないから仕様が無い。

 

そして自分の歌とか演奏とか、

作るものが良い、と思っているんだから世話は無い。

 

良いっていうのは外的な基準において良い、んじゃ無く、

自分のやってることに何かの。。。確信をもっているのだ。

自分に何か恃むところがあるからじゃ無く、

何となく好きで、何となく“良い”と思うのだ。

 

096c09947ce644098cca5102f63cb41c 7f9f0b1548444c86ac9e1e2f5004fc1d

 

大変素敵な映像にしてくださった清水大輔さん、良い音で録ってくださった川瀬真司さん、

胴元のgalabox@えりさん、本当にありがとうございました✨🙇‍♀️🙇‍♀️‼️

このリクエスト・シリーズ、季節ごとにやってゆけたらナと先日えりさんと話しておりました。

ぜひ御期待くださいませネ❤️。

 

白とかベージュの服が好きだけど、たまには黒もネ❣️気に入っていた所謂LBDが

年齢の関係で(💦)ミニ過ぎ、露出度高過ぎになって来て、折衷案としてタンクトップと

レースのスカートとの三段構え(姑息。)にしてみたのですがどうでしょうか⁉️

 

 

 

 

2021年4月 9日 (金)

4/24(土)鈴木祥子ソロライブの会場が決まりました。 二転三転いたしまして、本当に申し訳ございません‼︎

先日よりお騒がせいたしまして大変、大変申し訳ございません。

 

4/24(土)鈴木祥子ソロライブの会場は、

先日メールにてお知らせいたしました

 

国立・ムサシ楽器/ヴィオレホール

 

さまから

59845e3501204728bc7db03463f8e92b 狛江・泉の森会館ホール

http://izumino-mori.net/concept.htm

(東京都狛江市元和泉1-8-12

小田急線狛江駅北口より徒歩1分)

 

さまに決定いたしました。

 

コロナの影響で条件等が折り合わず、お知らせが二転三転いたしましたこと、

心からお詫び申し上げます。

 

 

密を避ける、という意味でも80人の収容人数のところを、

昼の部・夕方の部ともほぼ半分のお客様にいらしていただくこととなり、

換気・消毒等の対策も完全に致しますので、

安心してお越しくださいませ。

詳細をメール/Twitter/HPにてあらためてお知らせいたします。

 

お知らせが二転三転いたしましたことをもう一度お詫び申し上げます。

お寄せくださるメールの、暖かい御言葉に勇気づけられ支えられております😊!

どうもありがとうございます。

 

F30f64e41cb047f68aace9b6531dd2ba

 


人が集う、話す、歌う。。。

そんな当たりまえの、けれど生きるうえで非常に

大切な営みが制限され、ともすれば奪われるような、

このような時代がくるとは誰も予想していなかった

ことではありますが、ホッ、と息をつける環境のなかで

良い音をお届け出来るようベストを尽くします‼︎

 

どうか何卒、よろしく御願い申し上げます🌸。

 

 


イーチベアーズ・ミュージックサーヴィス

鈴木祥子。

 

2021年4月 3日 (土)

Now Recording❤️2,その現実的側面について。〜

 

今レコーディングをしていること、を先日の記事に書いたのですが、

曲の主人公の心理とかリリックの意味、クリスチャニティとの関係。。。

という内容だったので、今回はもっと録音そのもののお話をしたいナと思います❤️。

 

 

ビクター・スタジオの401Stは、(私の仕事で言うと)ビクター/フライングドッグの

アーティストである坂本真綾さんや安野希世乃さんへの提供曲、

そして洋楽カバー・アルバムでも録音・ミックスを手がけてくださり、

サザン・オールスターズ桑田佳祐さんのメイン・エンジニアを長年に渡って務めてらした

中山佳敬さんが監修したスタジオです。

 

C2c122fcb9594ddbab8d6c074db32676

 

92d22e5baf864bddbceaf55151581be3

古くは“Radiogenic”のいくつかの曲を録音したのも

ここビクター401Studioで、レコーディングの際

名匠・今井邦彦さんのアシスタントを

務めてくださったのが中山さんでした。

今井さんが録音・ミックスを手がけてくださった曲は

優しい雨』のシングル・ヴァージョン、

そして『チャイム』『幸福の樹』、

名曲『両手いっぱい』。。。(自分で言うな❗️)

 

 

 

ブライト&クリアなところは師である今井さんと底通する何かを、

そうで在りつつ攻撃的でヘヴィなところは中山さんの個性なんじゃ無いかなァ?。。と

(勝手に)思ったりして、

 

いまの自分の新曲を録っていただくとしたら401Stでやるしかない‼︎

と、得意の思い込みを発揮してしまったわけなのです(!)

 

(ーーでも思い込みって案外大事なんじゃないかなァ、だってそれによって

勢いとか情熱。。。Enthusiasmが生まれるでしょ❓

 

時々副作用もあるけど、気にしない気にしない😝‼︎)

 

当初は401Stの、透明感と強さのある素晴らしい鳴りのスタインウェイで弾き語りをしたい、

と思っていたのですが、雰囲気や感情、というよりも全体の完成度を考えて、

歌とは別録りをすることに。

 

この日はまずピアノを、クリックに合わせずに単体で録音し、

 

C7426db4df2448079c2b505727de4dc2 Cf281abf79c449ac9e1901b541c1021b

 

次にハモンド・オルガンを録っていただき

 

6b88e0616fe84d329588882ccf519504 1761fdf56e7b45268d0589c8f24a04b5

 

リード・ヴォーカルを録ってさらに3声のダブルのコーラスを重ねて。。。

コントロール・ルームのスピーカーでヴォーカルを聴いた瞬間、その透明感にびっくりしました。

これが401の音なのか。。。そして最後に

 

0d42c2f52de248cd9d8586149c8ad7d6 5de89f859a2348f58c0f13fb1b5ad440

 

アナログ・テープ(出た‼️)に録っていただきましたー❣️

 

何と明るくクリアで、そして何処かヘヴィで、落ち着いていて華がある音なのだ。😭😭😭

 

そう!この矛盾ですね。矛盾しているものって面白い。ある種、美しい。

ドキドキするし、それについて考えたくなる。

現実の世界は矛盾を拒否して、排除しようとする。

でも音の世界は矛盾を受け入れ、寧ろ輝かせる。

だから追わずにいられない、何度も立ち向かわずにいられない。。。

 

ナ〜ンテ、音のことを言おうとすると漠然としちゃいますネ!

これ以上無い最上の環境と、最高のエンジニアに恵まれたことを、

本当に幸せに思うのです。

 

心を震わせてくれた。。。いえ、

、というより魂レベル、の喜びを与えてくれた

401Stでの7 and half hours...

なのでした❗️

 

(新曲、またアナログで出して‼︎なんて御意見もあって

嬉しいですネ❤️。ちょっと前は

“え〜?アナログ?カセット?”ってイヤがられたのに(涙&笑)、時代は変わったものだ。。。🤔

どうか御期待くださいませネ😉!)

 

中山さん、次のドラムの録音も

🥁どうぞよろしく御願いいたします🙇‍♀️‼︎

 

132e5273c9fb478c88d8de7ff85a51d0

 

 

037fb3a5a4314083b57575a6ac8c7cfd

 

 

(Photo By;Junko Azeyagi)

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年4月 1日 (木)

Now Recording❤️1,〜その心理的側面について。〜 

 

318456f757c1425fa8319f5e2423e750

 

先日新曲のレコーディングをしました。“GOD Can Crush Me.”というタイトルで、

助けて!神様。〜So,Help Me GOD!』に続く、まったくあたらしい讃美歌シリーズ❤️=

ニュー・クリスチャン・ポップ/ロック・シリーズの第2弾と言うか、

前者がPOP❤️SIDEだったとしたらこれはSERIOUS SIDEです。

 

 

クリスチャンにとっていちばん恐いこと、怖ろしいこと。。。

それは主に見捨てられること‼️

祈っても祈っても応えてくれなくなること、神から離れてしまうこと。

裁かれること、罪に対して罰を与えられることーーー

罪と罰、というのは神、を前にするから生じる概念なのですよね、

善と悪もそう。それはクリスチャンになって身に染みて解ったことのひとつです。

 

 

主が罪、に定めていることはいくつもありますがその中でも重〜い罪は

異性の罪

です。主は男性と女性を異なる神聖なエネルギーとして、

結婚して、ひとつになって共に助け合い愛しあうように創られたので、

そうじゃない異性の関係、っていうのは総て罪、になってしまいます。

だからこそアダムとエヴァは楽園を追放されちゃったんですネ(バイ・『創世記』;第一章』)。

 

 

(”4 Effects Of sexual Sin“

https://www.youtube.com/watch?v=2GZqcpgwP0E

↑アメリカのサイトですが“異性の罪”、について大変わかりやすくまとめてあります!)

 

 

Fbdf66ac275f495c80569c4976e23e8c

 

(このことを非常〜にポップに希望的に、

“女の子の日記“っぽいムードで書いてみたのが

『助けて!神様。〜So,Help Me GOD!』

のリリックだったりします。歌詞を書くダイゴミって、

その中では都合良く何歳にでもなれちゃうところ(笑)。

新参クリスチャンだけど、

の律法をきちんと伝道しなきゃ😤❗️

などと思ってるのですヨ✨‼︎)

 

 

 

神の律法が心に刻まれているなら、もう罪を犯そうという気には

ならなくなる(怖過ぎて‼️。。。っていうのもあるけれど、主が望まないことは絶対に

したくないし出来ない🥶。。。っていう方が近い、と思います)けれど、

 

 

中途半端に信じて、中途半端に祈っている状態だったり、

信仰の日が浅かったりすると、

主の愛よりも恋、とか欲望、に魅きつけられちゃったりする。

 

 

そこで、という感覚が出て来るわけなんですね。

何でダメなの、恋愛は自由でしょ、人を好きになるって良いことでしょ、

って思うとしたら、信仰においては子供、

まったく善悪を知らない赤ちゃんレベル、になっちゃいます。

 

何でかというと、聖書的=Biblicalには

自分の“欲”だけを考えてる状態は“愛”と真逆だから、それは

神の導きじゃ無くて悪魔(サタン)の誘惑だから。。。👿

 

 

ーー神様は人間を愛しているからサタンから護りたい、だから間違った欲望を

罪と定めて、時によっては罰を与えられるんだけれど、

それって神様の愛であって、

人間が幸せになるために間違った考えとか、行いを身をもって解らせる、

ということなんですよネ。

 

罪と罰、っていうとめっちゃ恐ろしいですけど、

サタンは人間なんてま〜ったく愛してない、どころか

寧ろ壊したいし潰したいとか思ってますので、上手〜く罪に誘導して唆すわけなんですネ。

その巧妙さたるや敵ながら感心するって言うか、

本当に凄いものがあります(そこまで嫌いなのネ。。。人間のこと💦。。。)

 

 

話が長…くなっちゃいましたが、この曲はそのはざまで葛藤してる女について

歌っているのでSERIOUS SIDEなのです。一歩間違えば裁き、正しく進めば救い。

決めるのは自分の行いと考え、しか無い。。。たぶん感情、じゃ無いんです。

感情、で選んだらダメで、神の律法の基準に自分を合わせていかないといけない。

キビシイ‼️

 

キビシイけどそれって幸せの道なんですヨ❤️。自然にそこまで行けるようになったら

凄いんだけれどーーなかなかそこまで行き着けないから私には音楽が必要なんだ、ーと、

心から思うのです。

 

 

 

🌟(文中の神様、主、祈り、信仰というワードは旧約聖書・新約聖書に基づくものであり、

いかなるキリスト教系の新興宗教とも、スピリチュアリズム・自己啓発系の教義とも

関係がありません。)

 

 

 

 

« 2021年3月 | トップページ | 2021年6月 »

最近のトラックバック

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ