« 「鈴木祥子LI've&workshop』act;3」についてのお知らせです。 | トップページ | “it’s mine‼️” »

2020年6月10日 (水)

ツイッター(SNS)について私が思った/感じた2〜3の事柄。

 

。。。今こそ使ったことの無いツイッター用語を、最初で最後と思って使います。

ツイッターのアカウントの方に、ファボ、リツイ、リプをくださったみなさま、

本当にありがとうございます😭💕。

今月中にアカウントは閉じさせていただきますが、そこにいつも、

1度ならず2度までも😭至ってしまう経緯?を考えてみました。

 

単純に「世界観が合わない」。

 

SNSの命はやはり同時性、リアルタイム性に尽きるナ、と思いました。情報の鮮度ですネ。

私は「人間とは無限の情報だ」。という安部公房の言葉を座右の銘としています。

“自分”が生きていること自体が「無限の情報」だ、と思っています。

昔も今も生まれる前まで含めて。

だからそれ以上の情報はToo muchだと感じてしまう傾向が。

 

時間と心を意外に消費する。

 

軽〜い気持ちで軽〜いおつき合い、と思っても、始めると意外に、思ったより意外に、

時間を取られるのがSNS。タイムラインをチェック、ということも、

どうしても途中からしなくなる。何日も開かない、ことも増える。

しかしいざ投稿をすると、読んで/見てくれた方の反応が気になる。

ツイッター(SNS)を”ビジネス的に“使うというのは、どんな投稿にどのくらい反応があったか、

見てくれた人の反応を引き出せるように工夫を重ねることなんだってね。←「だってね。。。」

と思ってしまい、自分でそれをやろうという気持ちが無い。

いや、反応は大事ですよ、反応を考えない人、反応を気にしない人なんて多分、

この世に存在しません。

でも音楽への反応と、SNSの投稿への反応って、全然別のものだとどうしても、

思っちゃうんですよネ。。。

 

それがリンクして“相乗効果”を生むんだよ!

と言われても、「ホントかヨ?」とどうしても思ってしまう。

私は音楽をビジネス、と全く思っていないのです。

思おうとすることじたいに無理がある、というか。←コリャ向いてないナ、

とやっぱり思うわけです(笑)。

 

✨“リツイート”というものに意外な危険が潜んでいる。

これは非常に意外なことでした。

リツイート、って結構気軽にしてしまって、自分の興味の対象、

支持している人や考え方、生き方、言葉なんかが丸見え、素通しになってしまう。

。。。これって結構恐いことでは無いでしょうか。

自分が支持している人が、自分が全然支持していない人のツイートを

結構な頻度でリツイートしている。

。。。それ、大きな不快感を人に与えるらしいのですネ。

らしい、というのは、私個人は、そういう気持ちにもしなったとしたら

「そっ閉じ」する方だからです。

そうなんだ、でもそれはそれだな、と脇に置く。

 

ツイッターだったら”そっとフォローを外す”。

知っている人なら、ふーん、と思って頭の片隅にだけ置いておく。

そこに何の感情も込めない。抱かない。

 

インターネット上で起こる脊髄反射のような強い気持ちというのは、

不健康な反応。。。である場合が非常に多いからです。

 

ーーしかし、「そっ閉じ」出来ない、しない人というのも居るのですよね。

何か言ってやりたくてたまらない、とか、

見るたびに不快感と疑問が募る、とか。。。

で、本当に相手にそれをぶつけてトラブルに発展したりします。

 

私からすると、それは非常。。。に不思議な精神状況です。

人のリツイートや、支持しているものや人、がそんなにも気になる、

ってことがまず、わかりません。

だって人は人じゃん?人はいろいろで、

 

それぞれ信念とか想いを、信条を持って生きている。

 

自分がそれを嫌い、気に入らない、という理由で”いちゃもん“をつける権利など、

この世の誰にも無い、と思いませんか??

 

批判、というのはまた別だと思います。

批判、されなければならないことはやはり厳然と在るし、

ハッキリとした批判の態度を取らなければ肯定したことになってしまう、

という場面は存在します。

 

。。。でも、それと”いちゃもん“は違います。ごっちゃにしてはならないことが

ごっちゃにされている場面が、非常に多いのがインターネット。

現代、というものがinformation warfare,である所以ですネ。

 

 

私はそんなふうに感じる人間なので、何で”人のこと“がそんなに”自分の問題“になるのか、

がわかりません。それは人の痛みや、辛さが分かることーー人間の素晴らしい共感能力、

とは全く別の地平にあることです。

 

前者は人と人を分断し、マイナスの想念と結果を生み出します。

後者は人と人を近づけ、団結させ、愛を育てます。

 

。。。つまり真逆のことです。だからそれをしたい人の心、というのは

 

まったくわからない、と言っても過言ではありません。冷たいのでしょうかネ😭🤔❓❓

 

相互理解の難しさを識る、人の想いの複雑さが解る。。。ということに関しては、

こんなに勉強になる場所もほかに無い、とも感じました。だから。。。

 

やって良かった❤️、見てくださってありがとうございます😊❣️

 

。。。以上が、私がツイッター(SNS)に関して思った/感じた2〜3の事柄、でした!

 

 

 

 

« 「鈴木祥子LI've&workshop』act;3」についてのお知らせです。 | トップページ | “it’s mine‼️” »

my journal」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ