« Reading the Bible in the literary style Japanese❤️. | トップページ | あきる野・食べある記❣️ »

2020年5月 5日 (火)

黒糖って美味しい❣️


突然ですがお砂糖、甘味料は何を使われていますか??

私はてんさい糖と、沖縄の黒糖を使っています。

てんさいという大根の一種から取ったのがてんさい糖、

さとうきび由来なのが黒糖。。。どちらも自然のものから採った甘味なので

優しくて、自然な甘さで大好きです。

最近ココアに凝っちゃって。。。という話を先日していたのですが、

http://eachandeveryday.cocolog-nifty.com/blog/2020/04/post-daa697.html

ココアに黒糖、凄く合います❤️。

コクがあってこっくりした味、とても気分が落ち着きます。

あとはやっぱりはちみつ、メープルシロップが良いですネ。

もう十なん年も白砂糖を調理に使っていないし、人工甘味料なんかは論外!なのです。

(あ、でもオレンジピール作りにてんさい糖は、色がくすんじゃうのでNGでした。

当たり前ですネ!ケーキやお菓子はやっぱり白砂糖でないといけなくて、

だから最近甘いものを控えめ〜。。。にしています。)

ず〜っと前にアスパルテーム?という甘味料の入ったものをそうと知らずに食べようとして、

不自然な甘さにびっくりしました。その時から食品に人口甘味料が使われていないか、

必ずチェックして買うようにしています。

 

人工甘味料はいくらカロリーオフ、を謳っていても、

食事に用いる食材や、食べる時間でバランスを取れば良いだけなので必要無いのでは?。。。

と思うのです。

コーヒー紅茶、緑茶に飽きたら。。。ぜひココアに黒糖、お試しくださいませネ☕️😊。

4ae2c0d0ecb446608dc524072f42f59a

黒糖フロム沖縄。。。ああ、沖縄行きたいですネ〜😭!

安座間からフェリーに乗って久高島に行ったときのことを憶い出します。2017年だったかナ〜。

宿も取らずに衝動的に行って、民宿が折り良く一部屋空いていて泊まることが出来たのでした。

帰ってきたら早速「二人の願い」という曲が出来ました。

。。。そんな気ままな旅が懐かしい❗️

 

 

追記(5/22/2020)。


こんな↓ブログ記事を見つけました。子供の頃の私のカンは正しかった!?

 

2:合成甘味料(アスパルテーム、アセスルファムK)
:発がん性・内臓異常のリスクあり

アスパルテーム
発ガン性、内臓異常、失明・視力低下、精子減少、
パーキンソン症発症、うつ症状など。
安全性に対し議論が続く甘味料。

アメリカの複数の研究者により脳腫瘍やリンパ腫、
白血病のリスクも指摘されています。


アセスルファムK
発ガン性、肝疾患、肝臓・腎臓への悪影響、うつ症状、
記憶力低下、だるさ、頭痛など。
動物実験によりリンパ球の減少や肝障害゙も発覚しています。

使用される食品例:
・ダイエットや健康志向の飲み物や菓子類
・ノンカロリー食品(ダイエット飲料、健康飲料、ゼリー、コーヒー)
・ノンアルコールドリンク
・ガム、アメ、アイス

使用目的:
甘味料

 

« Reading the Bible in the literary style Japanese❤️. | トップページ | あきる野・食べある記❣️ »

my journal」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ