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2018年2月

2018年2月20日 (火)

独りシンポジウム&ライブのお知らせです。

平成30年・鈴木祥子デビュー30周年記念独りシンポジウム&ライブ第一回「アルバム『VIRIDlAN』を考える」

2018年4月21日(土)
於:横浜・試聴室その3

http://shicho.org/

(横浜市長者町9-159 第一田浦ビル2F)

開場16:30

開演17:30

ー2018年、デビューから30年を迎えた鈴木祥子。その原点ともいえる1988年のデビュー・アルバム「VIRIDIAN」をセルフ徹底検証します。

Photo 音楽はそれ自体独立して存在するものですが、その背景と時代性は決して切り離すことの出来ないものでもあります。「30年」はひとつの大きな区切り、既に時代的検証(おおげさ)が可能な年月。。。そう思い独りシンポジウム?!を考えてみました。

参加してくださっているミュージシャンと作品の意外な「ロック性」とソングライターとしての萌芽、川村真澄氏によるリリックの世界、当時のバブル経済と音楽の関係、今だから話せる?!エピソードなど、

アルバムを聴きつつ/全曲を演奏しつつ、「女性シンガー・ブーム」と言われた1987年~1988年、欧米の女性アーティスト達はどんな音楽を演っていたか?も振り返って実演しながら、2018年までの「30年」を考える一夜。


もう一度このアルバムを聴き返してあなたの「30年」、スズキ作品の「30年」について共に語り合ってみませんか?

 

出演

鈴木祥子
(Vocal,Drums,Piano)

参加料
¥4000(+1drink)

あなたの御意見大歓迎です!作品について・曲について・当時の想い出や出来事についてひと言言わせろ!という方は

eachbearsmusicservice72821@gmail.com

イーチベアーズミュージック・サーヴィス

まで、タイトルを

4/21

としてメールにてお寄せくださいませ。当日ご紹介させていただく場合が(大いに)ございます。


参加を希望される方は

試聴室その3予約フォームにてお知らせくださいませ。

http://shicho.org/2018/04/3event180421/

デビュー30周年記念独りシンポジウム&ライブはこの後、

Photo_2 ☆「アルバム『私小説』を考える」(1998年作品)

☆「アルバム『スウィート・セレニティ』を考える」(2008年作品)Photo_3

30周年、20周年、10周年を迎える作品とその時代を演奏し歌いながら考えてゆく予定です(順不同!)。どうか御期待くださいませ♪。

(☆当日はカバーを含め10曲~11曲の演奏を予定しております。(←。。。とは言ってますがオーバー必至(笑)!)

☆トークコーナー/ライブコーナーには別れておりません。お話と音楽(ライブ)が交差して流れてゆく、「ラジオ試聴室便~春の公開録音」のような雰囲気を想像していただけたら。。。と存じます。

どうぞ予め御了承のうえお申し込みくださいませ!)

京都拾得でのライブが決まりました!

『まだ30周年の女は~鈴木祥子ソロライブin京都拾得』

於:京都拾得

日時:2018年3月4日

開場:17:30

開演;18:30

¥5500(+1drink)

12/21午前0時から

Photo
京都拾得

jittoku@hotmail.co.jp

にて予約受付いたします。

2017109日に京都拾得で行われた『帰ってきたabsolutely alone in京都拾得』、

御好評につきはやばやとアンコール。201834日に決まりました。

 

おかえりー!という呼びかけがあんなにうれしかったことはありません。京都に住んでいた24か月は人生の中の不思議な貴重な時間、

いま私は東京(のはずれ)に居るけれど、故郷が無いようでちゃんとある、ほんとうの故郷よりも故郷。そんな気持ちでもういちど京都に「帰りたい」と思います。

来年はデビュー30周年の年、平成も30年ときくとあ~、昭和に生まれ平成と共に歩んだ私。。。と感慨深いものが(笑)あります。何せいつも

いつでも時代と合ってない、派手派手バブル期のデビューだったものですから暗い、地味、と言われつづけてハッ!と気づけば30年。。。私個人は「暗くて」「地味な」音楽を作ったつもりはなく、そのつもりがない、ってところがまさしく時代と合ってない。

 

ん~でも時代って何ですかね?今生きてるこのいまが「時代」なんだとすれば、皆まごうかたなき「時代」を生きてるわけで。。。むしろ時代に左右されない、いつ聴いても「いま」であるものを作りたいと思ってきたし今もそう思ってやまない私ではあるのです。

 

おお何かライブのお知らせが「語り」モードに。。。どうか34日京都拾得でお目にかかれることを。共に時間を過ごせることを。共に歌えることを心から、心から希ってやまないのであります!

Syokokanazawa2_2




 

2018年2月 6日 (火)

レモンハチミツパセリタイム。

買い物のメモに

「れもんはちみつぱせりたいむ」


と書いたら、あら、何だか可愛い、歌のタイトルみたい。サイモンとガーファンクルのあの歌、

ぱせりせーじろーずまりーあんどたいむ


に対抗?して、レモンハチミツパセリタイム、と、

れもんはちみつぱせりたいむ


とどっちがいい?ひらがなだと何か'70年代っぽくて良いネ、陸奥A子とか岩館真理子のオトメチック・ラブコメみたい。


よし、このタイトルで曲を作ろう!オトメチック・フォーク・トラッド、みたいな曲(ってどういう?!でもなんか良さげだ、オトメチック(笑)、ってどうかと思うけど心の問題だから!)

と思った日曜日、なのでした。れもんはちみつぱせりたいむ。。。(何だか魔法の呪文のようでもある。)

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30年前。サイモンとガーファンクルのベストを愛聴しておりました。

なかでもAmericaとBoxerが好きで仕方無く、Paul Simonが弾き語りで歌うその2曲を

生で聴けたのは今思えば宝物、よりによってアンコールのラストに

独りで登場し、その2曲を歌ってくれたのだった。かつて「孤独」について

歌われたすべての歌のなかで、もっとも美しい何曲かのなかの2曲。

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