« 京都拾得3。 | トップページ | 『抱擁家族』、その預言の的確さ。 »

2017年10月24日 (火)

沖縄旋律とシャボン玉ホリデー。

Azama1

先日沖縄の南城市に行ってきました。那覇からバスで一時間半、曇っていたけど安座間の海をぼ~んやり見て足をつけてたら本当にホッ、とするものがありました。


本当は久高島に行きたかったけれどバスの時間が間に合わなくて、ちゃんと計画して来年きっとまた来よう、と思ったのでした。


影響されやすく暗示にかかりやすい私、帰ってきたら早速曲が出来ちゃって、メロディに何だか沖縄旋律が混入しているのです!


私は沖縄民謡をうたえるほど沖縄の文化や風土についてちゃんと知ってるわけじゃない、でもあの海と砂が何かを与えてくれたのでしょう、歌詞に英語なんかも入っちゃってるけどいつもの自分のメロディに沖縄の旋律をうま~く溶け込ませたら面白いんじゃないか。。。


曲作りのために民謡に題材を借りよう、とかそんなことナ~ンにも考えてなかったのに、ふっと出て来たものに民謡旋律を感じるって、なんかこう、作らせてもらってるという感じです。


初披露は12/16のクリスマス・ライブですネ!新曲の「星のまばたき」もそうですが、この曲にも“星”が登場するのでクリスマスにきっとぴったり♪。


タイトルはもう決めてます、「二人の願い」。やっぱり最近『シャボン玉ホリデー』入ってるスズキなのでした(笑)!

« 京都拾得3。 | トップページ | 『抱擁家族』、その預言の的確さ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ