« 10/9 京都拾得「しょうこの《帰ってきたabsolutely alone in京都拾得》」に | トップページ | 10/9(月・祝)京都拾得セットリストです。 »

2017年10月16日 (月)

10/9京都拾得2。

10/9に拾得にいらしてくださったみなさま、あらためて本当にありがとうございました。とても暖かいメールをたくさんいただきましたのに、まだ御返事も出来ていなくてごめんなさい。


そう、ライブの前って「ひどい演奏になりそうな予感」がして恐いのですが、10/9はナゼかそれが最高潮だったのです(涙)!


理由はいくつかあるのですが、10年ぶりの京都、10年ぶりの拾得というブランク、「その日にその街に着いて演奏する」という感覚をすっかり忘れてしまっていたこと、


拾得のピアノは独特の堅めのタッチで、とても良い音なのですがどう弾けば歌ってくれるのかがなかなか掴めず、リハーサルでもまだ掴み切れていなかった。。。そんないろいろが理由だったと思います(ピアノって一緒に歌ってくれるようになるまで、なかなか時間がかかるのです。)

2階の楽屋で18:19くらいになってから「今日ちゃんとやれるでしょうか?!」ってコイン占いしちゃったくらい恐かったです。


コイン占いの結果は。。。良かったのです、これが。。。それに勇気づけられて?やり始めたらやっぱり、楽しいとか緊張するとかハチのアタマとか言ってる場面じゃなく今演っているこの曲を生かし切るというか、


曲が曲として存在出来るのはそれが演奏されるから、誰かに歌われるからなんですね。録音が残るってことは重要なことですが、それとちょっと意味がちがうというか。。。


その曲が自分を通して肉体をもつ=生きるときに、それを目撃してくれる、体感してくれるひとが居るって本当にすごいことです。拾得ではそのことにしんそこ感動してしまって。。。


演奏家のいちばんの師は誰よりも良き聴き手なのである、と中村紘子さんが書いておられましたがもう、まさにその通りなのです。。。わたし、本当に素敵な師に恵まれている。終演後に笑顔で話しかけてくださってとてもとてもうれしかったです。

本当に、本当にありがとうございました。


拾得の素晴らしいスタッフのみなさま、オーナーのテリー様、奥様のふみこ様、良い音と素敵な環境と、やさしい御心遣いを本当にありがとうございました。


「歌声喫茶・風の扉」京都店、いや~楽しかったですねェ~。。。4か月後にまた京都でお逢い出来ることを心から楽しみにしております!(←前のめり)。

Syoko_sunglasses_3

10/9、8時5分の電車で新横浜駅に向かっているスズキ。既に緊張の色が!

« 10/9 京都拾得「しょうこの《帰ってきたabsolutely alone in京都拾得》」に | トップページ | 10/9(月・祝)京都拾得セットリストです。 »

鈴木祥子」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ