« 8月19日SARAVAH東京バースデイeve×2ライブ「いろいろあったよ、いろいろね。」Setlistです。 | トップページ | SNS! »

2017年8月25日 (金)

8月19日SARAVAH東京バースデイeve×2ライブ「いろいろあったよ、いろいろね」に

Saravah55

8月19日(土)SARAVAH東京・バースデイeve×2ライブ「いろいろあったよ、いろいろね」にお越しくださって本当にありがとうございました!


私は持病の腰がじゃっかんぶり返し、大したことないうちに何とかしよう!と治療に通っているうちにはや1週間ちかく過ぎてしまいました。



SARAVAH東京でやらせていただくのは5年ぶり。グランド・ピアノが熟成したワインのように深い音になっていて、時間の流れを感じました。


ホーナーのクラヴィネット君再登板で大活躍してくれまして(ここのところウーリッツァーさんがお休みなさってますが)


クラヴィネット君のやんちゃでどこかロックを感じる魅力にハマってしまっております、音色がリズミック&パーカッシヴなのですよネ。かのスティーヴィー・ワンダーが「迷信」のイントロでああいう使い方・弾きかたをした気持ちがちょとわかってしまった。ヨーシ、さらにリズミックな奏法をかんがえるゾ!


Saravah56

第二部のリクエスト・コーナー楽しんでいただけましたでしょうか?本当はカバーにもオリジナルにももっとリクエストいただいていたのですが。。。自分の思い入れで4曲を歌わせていただきました。



'80年代アダルト・ポップス・メドレーは、リクエスト曲のシールズ&クロフツ「想い出のサマー・ブリーズ」のイントロを弾いていたら何故かイーグルス「言い出せなくて」が出て来てしまい、♪ア~イキャントテルユーホワ~イ、アイキャントテルユーホワイ。。。


まで歌ったら何故か♪イッツゴナビーアクールナイト、プリーズレッミーホールドユーバ~イザファイアライト、


と口をついて出てしまったので、いっそのことメドレーにしちゃいました(笑)。もうこのへんの曲、とくにポール・デイヴィスのCool Nightとか65Love Affairとか、もうリアルタイムでカラダの中に入ってる感じです、


あとヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのDo you believe in love(あ!この曲のイントロもクラヴィネットだ)でしょ、J・ガイルズ・バンドのcenterfoldでしょ、キム・カーンズのBetty Davis eyesでしょ、リック・スプリングフィールドのJessie's Girlでしょ、ジュース・ニュートンのAngel in the morningにスティクスのThe best of times。。。



あ~キリが無い!私、本当にただのアメリカのポップス&ロック・ファンなのです。そういう「リスナーの自分」がいちばん好きだったりします。「ミュージシャンの自分」も好きですが、まずはリスナーの自分が居るのでミュージシャンの方の人が生き生きしちゃうって順番で、逆は絶対無いのです。


大滝詠一さんの「泳げ!カナヅチ君」にアストロノウツ「太陽の彼方へ」(←ノッテケ、ノッテケ、ノッテケサーフィン♪でおなじみのあの曲です)が折り込まれているのはオリジナルの通りで、ワイルドワンズ「想い出の渚」と「君は天然色」は、オリジナルのスピリットにしたがって「サマー・ソング折り込み」をしてみました。



稲垣潤一さんの「夏のクラクション」、初恋の嵐の「真夏の夜の事」。考えてみれば今回の邦楽リクエスト曲は、日本のポップス史にこれらの曲を持っていることを誇らずにいられないような名曲ばかり。


大滝詠一さんは稲垣潤一さんに「バチェラー・ガール」を提供しているし、初恋の嵐・西山達郎さんははっぴぃえんどに大きな影響を受けているし、さながら日本のポップの歴史のなかに迷い込んだよう。


もっともっと迷い込みたいという気がしてならないのです、だって私はもう地図を持っているので、何処まで行っても帰って来れなくなることは無いから。大切なことをあらためて確認させてくれたリクエスト曲の数々、本当にありがとうございました。あの日歌えなかった曲はまた別の機会にきっと歌いますので、どうか待っていてくださいませネ!



SARAVAH東京・社長のソワレさま、後藤久美子さま、エビちゃんさま、AKEMIさま、音を作ってくださった永山さま、


まきこさま、孝雄さま、


5年ぶりのSARAVAHでのライブを暖かく充実したものにしてくださったこと、心から感謝いたします。本当にどうもありがとうございました。



Saravah3_2


2日後の8月21日、ぶじ52になりました。あれから3日経ちましたが、いま思っていることは。。。


ひょっとして30代より40代よりボカァ、シアワセだなァ。。。だってその頃にあった雑念が、今ホントに無いんだもの。



何でだかわかりませんがどうでもいいこととどうでもよくないことを絶対に一緒くたにしなくなりました。べつの言いかたをすると幻想が消えた。。。ってことなのかもしれません(「愛と幻想の旅立ち」ですナ!)



素敵なプレゼントを本当にどうもありがとうございました!なんと御礼をいってよいのか。。。「歌声喫茶・風の扉」(←そーゆーお店、ホントにありそー)とっても楽しかったですネ!いっしょに歌ってくださってうれしかったです。次の開店は10/9(月・祝)を予定しております。


場所は京都・拾得。ジョン・レノンのバースデイなのでジョンの曲をやりたいですネ、♪オールウィアーセ~イイ~ン、イズギブピースアチャンス!ジョン曲縛りでリクエスト受付いたします。Cold Turkyは恐いからヤメてネ(涙)!eachbearsmusicservice72821@gmail.com



Saravah4

サラヴァ東京が5年ぶりなら京都拾得は10年!ぶり。この日だけのセットリストで、この日だけの空気が生まれると思うと何だかワクワクしてしまいます。

「風の扉」から店名は変わるかもしれませんが、歌声喫茶でまた御会いいたしましょう!あなたのお越しを心よりお待ちいたしております♪。



P・S


読み返してみたら長っ!しかしせっかくなので??推敲せずにこのままにしますネ。

« 8月19日SARAVAH東京バースデイeve×2ライブ「いろいろあったよ、いろいろね。」Setlistです。 | トップページ | SNS! »

最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ