« 6/10 DSD配信開始記念トーク&ミニライブに | トップページ | 京都でのライブが決まりました♪! »

2017年6月18日 (日)

アイデンティティーはWriter。

よくスポーツの選手が「負ける気がしなかった!」って言いかたをすることがありますが、正直曲を「書ける気がしなかった」ここ3年ほどでした。もう一生に書ける分は既に書いたんじゃないか、っていうような。。。


3年間で、それでも提供曲含め5曲(『最新録音集』に納めた2曲・「SAVED.」「旅立つことを決めれば」とあと1曲)書いたのですが、そんなの20代の頃は1か月で書いて(書き飛ばして?!)ましたから、脳&カラダ&感性。。。いろんなところが老いてきてるんだなァ、でも誰もが避けられない加齢だものなァ、なんて思っていましたところが。。。


こちら(あきる野市)に引っ越してきてからナゼか曲が書けるように、正確には浮かぶようになりました。山や川に囲まれてるおかげでしょうか。



曲想みたいなものが浮かんで、歌詞の最初のフレーズが浮かんだらもう書けたも同然なのですよネ。そういう“カン”のようなものがやっと戻って来た、はたらくようになった、という感じなのです。


先日は明け方に目が覚めて自動書記のように書かされたというか、ひとしきり書いてまたバタンと寝て、起きたらなんか枕元に意味のわからない歌詞が!


でも歌ってみると不思議に繋がる、しかも結構いいじゃん、平凡な言葉だけどなんか強い、みたいな。。。(←自画自賛)。


こんなふうに出来た曲を冬までに、最新録音集2・3にして聴いていただけたらナ~、じゃー次は9月だネ、カバーや面白いデモ音源も入れて。。。な~んて、まだ1を出そうとしてるところなのに既に企んでいるスズキなのでした(笑)。


マジメなことを云うと私のアイデンティティーは歌手でもミュージシャンでも、もっと言えばシンガー・ソングライターでもなく「Writer」なんだ、「書いてる」私が「私」なんだ、と再認識したりしているのです。

164_xlarge

I'm a Writer.

« 6/10 DSD配信開始記念トーク&ミニライブに | トップページ | 京都でのライブが決まりました♪! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ