« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月29日 (月)

6/10㈯試聴トーク&ライブが決定いたしました!

1/7レコーディング・ライブ&新曲ハイレゾ配信記念・試聴トーク&ライブのお知らせです。

日時;6月10日(Sat,)

時間;15:30 開場 16:00 開演 18:00終演予定 (多少前後する可能性がございます。)

ハイレゾ音源試聴会・ミニライヴ&トーク

於:Gibson Brands Showroom Tokyo

(東京都中央区八重洲2-3-12 オンキョー八重洲ビル1F)

参加費:¥2500(恐れ入りますが会場にてお支払いくださいませ。)

応募期間;5/19(金)~6/6(火)まで

☆応募方法:以下のメールフォーム“お問い合わせの種類”から“イベントに応募する”を選択のうえ、「鈴木祥子 イベント参加希望」と必ず明記して、ご応募ください。当選された方には6/7(水)にメールでご連絡を差し上げます。

https://www.e-onkyo.com/contact/

Dpp_8_originalsmall

「ハイレゾ」という概念が私たちの生活に入ってきて数年。わけても「DSDハイレゾ配信」とは何か、通常配信はどのようにちがうのか、じっさいに音はどんなふうに変わるのか。。。


音の作りかた・聴きかたが以前とは大きく変わる中、「良い音」の未来とは一体何なのか?。。。


ゲスト・ギタリストに3月4日/音響ハウスでの名演も記憶にあたらしい菅原弘明さんを迎え、あなたと共に語り/聴き/歌うサタデー・ナイト(イブニング?)イン丸の内。


お出掛けやお買い物の合間にどうか御気軽にお立ち寄りくださいませ!


(演奏はオリジナル・カバーなど5~6曲を予定しております。ギブソンとエンドースしたe-onkyomusicのショウ・ルームならでは、ギブソン製のギターの豊かな響きをぜひお楽しみくださいませ。)

お問い合わせ

イーチベアーズ・ミュージックサーヴィス
eachbearsmusicservice72821@gmail.com


【出演】

鈴木祥子

Guest Musician

菅原弘明

当日はイベント終了後に、CD購入者・e-onkyo musicでのダウンロード購入者の方を対象にサイン会を行います。

小旅行とDSDのマスタリング。

Photo


京都と奈良に2日間の小旅行をしてきました。

そして今日は音響ハウスにてDSDのマスタリングをしていただきました。

2017年1/7レコーディング・ライブ『しょうことスタインウェイのお正月』から厳選した4曲を、配信記念試聴ライブの6/10(土)にDSD配信開始いたします!

うーん、DSDネイティブの音はやっぱり素敵です。ピアノの鍵盤のずっしりと来る量感というか、

低音から高音までを本当に美しくリアルに再現してくれる、やっぱりいま一番魅力を感じるフォーマットです。

Photo_7


エンジニアの石井さんが仰ったことがとても印象的でした。

音楽をかたちのあるものに記録すること、それがコンパクト・ディスクであるかもしれない、

あるいはそうでないかもしれない、

しかし10年経って「あの音が、あの歌が聴きたい」と思ったときに「手でさわることのできるもの」が存在していることが重要なんだと。。。




本当に私もそう思います。こんなふうに今日マスタリングして、10日後には聴いていただける、それは配信のとても素晴らしいところだと思います。




同時にかたちとして残してゆくこと、両方を共存させること、いつも音質の良さを求めてゆくこと。ミュージシャンとしてそれを目指したいと心から思うのです。

そして髪も切ったヨ♪。偶然出会った方が素敵な美容院を紹介してくれて、

京都で髪を切ることに。。。こんなハプニングがあるから旅って面白い!

2017年5月26日 (金)

6月10日の配信記念試聴ライブ、

6月10日の配信記念試聴ライブ、曲目が決定いたしました♪。

ここ2年の演奏会やライブではやっていない曲ばっかり、

アッ!とおどろくタメゴロー、じゃなくてカバーもあります!

オリジナルは恋人たちの月とかあじさいとかきのう夢の中でとか。。。

ってバラしちゃいました(ほかにもあるヨ)。

ともに語り&聴き&歌う6月の夕方から夜のひととき、

あなたのお越しをお待ちしております(日本橋や銀座や東京駅がすぐそばなので、

休日のお買い物帰りにもぜひ♪)!

2017年5月10日 (水)

今日、

Photo


キョンキョンがラジオで『優しい雨』を自らの選曲でかけてくれたそうです!

親友M子がメールにて知らせてくれました。うれしい~!

小泉今日子さんのコンプリート・シングルべスト『コイズミクロニクル』がもうすぐ発売。

『優しい雨』が収録されています。楽曲提供者として、特製ブックでインタビューもしていただきました。

キョンキョンの歴史は日本の歌謡史、日本のポップ史そのもの。その中に、というか、

その末席に自分の名前があることを、心から光栄に思わずにいられないのです。

2017年5月 8日 (月)

スズキのあきる野通信♪。

スズキのあきる野通信♪。


近くの渓谷の風景がもう夏です。同じ場所から撮っても全然ちがう!


Photo


←やっぱり4月は春らしく♪ウ~ララカ、ウ~ララカ~♪なのに、


立夏になったとたん男性的でダイナミックな風景→Photo_2


に。。。季節ってすごい、魔法のようです。



じつは4月の終わりから5月の2日くらいまで、妙に気分が不安定だったのでした。アレッ?♪そして体温は不安定~♪な3月は過ぎたのにナゼ?その不安定さが何かこう、心の揺れ、とかいった繊細なものじゃなくぎゅーっ、と圧がかかってるような息苦しいかんじ。


それが5月2日、3日、4日と進むうちにだんだんラクになって、5日になったらパワー全開(?)!まったく普通に戻りました。なんで?と思ったら立夏、そして4月の終わりは春の土用なのでした。


考え過ぎ?!と思ったけれど、後からこの風景を見て納得です。何かがドラマチックに移り変わる時期なんだから、人間にも影響があって当然ですよネ。



そういえばうちの裏は家も建物もない竹林ですし、周りはコンクリート無しのむき出しの土。だから「土の気」が盛んになる土用の気をまともに受けたのかもしれません。特に夜間が凄かった、本当に闇が濃くなって、空気の中に「何かが在る」感じ。ちょっとバリ島に行った時感じたものに似ていました。



こわいとか云うことじゃなく、自然や季節のダイナミックさを身体で感じられることが、ちょっと野性に戻ったみたいで嬉しい(?)スズキなのでした。もうちょっとしたら草刈りしなきゃナ~!

2017年5月 4日 (木)

あたらしいライブシリーズvol,1、

7月17日(月・祝)のあたらしいライブシリーズvol,1、会場は

Photo_2


新百合ヶ丘のアルテリオ小劇場です!近代的な外観に

正統的な雰囲気の客席、とても素敵なところです。

明日、5月5日の午後5時から受付を開始いたしますので、

どうか続報をお待ちくださいませ。

2017年5月 2日 (火)

あたらしいライブシリーズのvol.1、

あたらしいライブシリーズvol.1、7月17日(海の日)に決まりました♪。会場、開演時間など詳細は追ってすぐにお知らせいたしますネ。
 
このシリーズからライブごとのスペシャル・チケットをお届けいたします!'70年代や'80年代に行ったジャーニーや、クイーンやチープ・トリックのライブ、チケットがそのライブだけに作られたデザインでロゴマークなんかが入っていて、


現在のようにキカイで発券するのと違ったワクワク感があったんですよネ。その感じを少しでも味わっていただけたらナァ。。。などと思っております。



Photo


新曲がスルッ、ツルッと出来てしまった。。。作った、というより何だか書かされた、というかんじ、テーマはロマンチック&ドリーミーな「シャボン玉ホリデー」。


勿論リアルタイムでは観ていないので想像のなかで、7月の「今月の歌」だったら。。。ナーンテ思いながら書きました。


7/17に初披露いたしますので楽しみにしてらしてくださいませ♪!

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ