« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月21日 (水)

本日配信開始。

ソニーミュージック・ダイレクト『OTONANO』webにスペシャルページが出来ました。

●「OTONANO鈴木祥子スペシャルサイト」(http://www.110107.com/syouko_suzuki

名ベーシスト・ディレクターである名村武さんとの対談も追って掲載されます!

読んでね♪。

Suzuki7


2016年12月20日 (火)

ただいまDSD配信計画中。

今年7月2日の音響ハウスでのレコーディング・ライブから何曲かをピックアップして、DSD(Direct StreamDegital)配信を計画中です。

配信というとどうしても音質が落ちてしまうイメージがあり、音を届ける方法についてあれこれと試行錯誤をして来たのですが、


レコーディング・ライブをやらせていただいた時、「DSDで録音された音」の透明感、臨場感に大変驚きました(思えば2008年の『スウィート・セレニティ』はSACDでしたから、

DSD方式に初めて関わる訳ではないのですが、当時は不勉強でその自覚があまりありませんでした)。


従来のデジタル録音は「アナログの近似値」をデータ化するものでしたが、DSD方式はアナログの信号を取りこぼしてしまうことがない、という特性があります。



アナログ/デジタルの対比をもう必要としないDSDならば「音質が落ちる/落ちない」といういつもの場所に居なくとも、「あたらしい視えかた」で音を聴いてもらえる。。。

その可能性を感じてワクワクしたのです。もう配信もこわくない!と思いました。



じっさいの配信までにはもうしばらく時間がかかりますが、レコーディング・ライブにいらしてくださった方もよろしければCDに収録されなかった曲や、

CDとちがう音質を楽しんでいただけたら、そしてお目にかかれなかった方には「スズキのオリジナルを最新の歌で」ご紹介出来たらとても幸せです。


どうか配信まで今しばらくお待ちください。その頃には新曲もじょじょに完全なかたちになっていることと思いますので、追ってお聴きいただけるようになるかと思います。



配信のみだとちょとサビシイ、という方に(実はワタシも。。。)CD+DVDの二枚組スペシャル仕様アイテムなども計画しております。

大~変にゆるゆるなペースながら、10年ぶりの作品を出すと公言(←おおげさ。)した2018年に向け確実に前に進んでおります(笑)。

ベアフォレスト・レコーズの今後にどうか御期待くださいませ♪。



...

P・S

何か音を通したコミュニケーションの「別のかたち」を、引き続き考えてゆけたら、

実現してゆけたらいいナと思うのです。

2016年12月11日 (日)

引っ越しました/JUST MOVED.

夜の12時、ロネッツの『ウォーキン・イン・ザ・レイン』がひくーく流れております。

今日はピアノが届きました。レコーディング・ライブに向けて練習練習!



曲はライチャス・ブラザーズ『ふられた気持ち』。小さな音量で聴いててもエコーが凄ぇ~。


'60年代も後半になってくるとアメリカのポップスは根本的な「メロディの良さ・圧倒的な曲の完成度」より構成のユニークさや転調の斬新さ、曲の中でいかに自分を語るか、って方向に変わって行く。。。


純然たる「ポップス」は'67年に死に絶えたっていうのは真実なんだなァだと心から思います。並べて聴くと「メロディの根幹」が薄くなってゆくのが残酷なくらいハッキリしてしまう。



それは良い・悪いでは計れない時代の流れなんだけれど、

ただ'50年代にロックンロールが産まれてから'67年まで、

わずか12~3年のあいだに何があったのか、がポップにとっていちばん重要なんだとあらためて教えられるのです。

今月、来月に音響ハウスでの第一回目のレコーディング・ライブから何曲か、

当日CDRに入りきれなかったアンコール部分などもDSDで配信できそうであります。

(もちろん通常もあるよ!)

そして3年ぶりの新曲も先日、ミックスが終わりました。菅原さん、ほんとうにありがとうございました!

今日びはPC上で音をやりとりするもんなんだなァ~、と驚き感心するスズキ。。。

新曲もアナログ24チャンネルでテープに録音してDSDで配信と、

懐かしいんだか新しいんだかわからない状態なのですが、

過去と未来を繋げてゆくようで何だかワクワクしております。

そのワクワクを感じていただけるよう、心から希ってやまないのであります!

161210_202302qqqqqq


ニュー音楽室。ピアノは小学生から、チェンバロは30代からのつき合い、新しい仲間の足踏みオルガンさんは、以前の住居でお隣の方が譲ってくださいました。かわいいよ!

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ