« 引っ越しました/JUST MOVED. | トップページ | 本日配信開始。 »

2016年12月20日 (火)

ただいまDSD配信計画中。

今年7月2日の音響ハウスでのレコーディング・ライブから何曲かをピックアップして、DSD(Direct StreamDegital)配信を計画中です。

配信というとどうしても音質が落ちてしまうイメージがあり、音を届ける方法についてあれこれと試行錯誤をして来たのですが、


レコーディング・ライブをやらせていただいた時、「DSDで録音された音」の透明感、臨場感に大変驚きました(思えば2008年の『スウィート・セレニティ』はSACDでしたから、

DSD方式に初めて関わる訳ではないのですが、当時は不勉強でその自覚があまりありませんでした)。


従来のデジタル録音は「アナログの近似値」をデータ化するものでしたが、DSD方式はアナログの信号を取りこぼしてしまうことがない、という特性があります。



アナログ/デジタルの対比をもう必要としないDSDならば「音質が落ちる/落ちない」といういつもの場所に居なくとも、「あたらしい視えかた」で音を聴いてもらえる。。。

その可能性を感じてワクワクしたのです。もう配信もこわくない!と思いました。



じっさいの配信までにはもうしばらく時間がかかりますが、レコーディング・ライブにいらしてくださった方もよろしければCDに収録されなかった曲や、

CDとちがう音質を楽しんでいただけたら、そしてお目にかかれなかった方には「スズキのオリジナルを最新の歌で」ご紹介出来たらとても幸せです。


どうか配信まで今しばらくお待ちください。その頃には新曲もじょじょに完全なかたちになっていることと思いますので、追ってお聴きいただけるようになるかと思います。



配信のみだとちょとサビシイ、という方に(実はワタシも。。。)CD+DVDの二枚組スペシャル仕様アイテムなども計画しております。

大~変にゆるゆるなペースながら、10年ぶりの作品を出すと公言(←おおげさ。)した2018年に向け確実に前に進んでおります(笑)。

ベアフォレスト・レコーズの今後にどうか御期待くださいませ♪。



...

P・S

何か音を通したコミュニケーションの「別のかたち」を、引き続き考えてゆけたら、

実現してゆけたらいいナと思うのです。

« 引っ越しました/JUST MOVED. | トップページ | 本日配信開始。 »

鈴木祥子」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ