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2016年5月

2016年5月30日 (月)

分母の確認。

 

W・A・モーツァルト『ピアノ・ソナタ第11番イ長調K.331(トルコ行進曲付き)』冒頭のテーマから『トルコ行進曲』まで通して弾いて感無量。(*^ー^*)

55歳までに弾けたら恩の字♪なんて思っていたのに50のうちに完走出来た。上手い人から見れば珍しくも何ともないことなんだけれど、

 

一度クラシックをあきらめた過去があるだけに、自分のピアノ演奏にはずっと自信が無いような気がしていた。しかし昔取った杵柄じゃないけれど、やはり私の音楽のルーツと呼べるものがあるとしたらそれはポップやロックというよりクラシックなんだと思った(もうひとつは教会で歌った「こども讃美歌」)。

物理的にソルフェージュを教わったから歌が歌えるので、最初から誰かの歌に憧れたり「歌手になりたい!」と思ったわけじゃない。音程を取ってすぐに声に出すことの(ソルフェージュ的な)面白さが自分にとっての「歌」で、それは「歌手」的なものとちょっと(だいぶ)ズレテル。そんな洗練され社会化されたものじゃない。うすうす解っていたのだけど、こんなふうに言語化出来なかった。

 

いちばん最初の動機は心の深いところにいつも在る。世間や他人の言うこととは関係の無い自分だけの動機が。「幸せ」のカギってたぶんそこに在る。逆にそれを間違うと似て非なるものを手にしたり似て非なるものを追いかけ(させられ)る、ことになってしまう。

そしてわかったこと、これが「分母の確認」なんだ。人間は定期的にそれをやるべきなんだ、過去とのつながり、過去の大きな堆積のうえに立っているという確信が現在を作り、人を未来につなげてくれる。人が作り人が演奏するものである限り音楽も人と同じなんだ。

「音楽活動」を一切やめないとそれが身体でわからなかった。何かの力が止めさせてくれた、としか思えない。

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2016年5月26日 (木)

池部良さんの

俳優の池部良さんのエッセイ集『風が吹いたら』がとても面白い。

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「美しいということは、動きに無駄がないということです。」

という一文にハッとする。高峰デコたんの『わたしの渡世日記』もそうだけれど、

俳優さんの書く文章というのは非常に独特で、音楽とも通じるところがあって何度も読み返してしまう。

ちょっと(だいぶ)キワドいお話もたくさんあるのだけど、まったくイヤらしく感じないところが二枚目の面目躍如、なのだろうか。

魅力を感ずる女性、について書いてあるところ、手っ取り早く言えば

「我慢づよくて聡明で明るく、くどくど言わずとも気持ちを察してくれる、

多少のことには動じない包容力がありながら、可愛らしさのある女性」

ってことになるだろうか。

以前の自分なら「そんな都合のいいハナシがあるか!」と怒ったかもしれないけれど、

今は何故かしら怒れない、怒れないどころかそうだよなァ、

ヤッパ女はそうでなきゃ、ナンテ思うのだから加齢とはオソロシイ。

そんな女性、想像しただけで素敵じゃないか、出来ればあたしもそうなりたいもんだヨと、

すっかり池部良さんのイケメンぶりに幻惑されているのだ。

2016年5月19日 (木)

おーるもすと・かっと・まい・へあー。

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髪専用のカット鋏というものを購入したので試しに自分で切ってみたら、ナゼカ意図せずして昔のGSの人みたいなマッシュルームカットになった(昔っぽい。。。でも音楽でも調度でも昔っぽいのは嫌いじゃない)。素直にプロの手を借りるか我が道を突き進むか葛藤中。

何か後者になりそうな予感。

Almost cut my hairって誰の曲だったっけ??と思ったらCS&Nでした!

我がココロの5冊(十代篇。)

十代の頃に感銘&影響を受けた5冊といえば

5猫も杓子も
田辺聖子

4蒲田行進曲
つかこうへい

3想い出トランプ
向田邦子

2禁色
三島由紀夫

1女が愛に生きるとき
田辺聖子



パッと見るとマセガキ、という感じなのですがあまりマセてた記憶も勉強好きだった記憶もありません(涙&笑)。

父も母も読書好きだったのでうちにある本を適当に読んでいた、という感じ、三島は小学生時代母が集めていた『豊饒の海』全四巻の重々しくなんだかキレイな装丁(全巻艶消しの黒い箱入りで、表紙&裏表紙に曼陀羅のような絵が描いてあった)に惹かれ、中身を読もうとしたけど幼過ぎて無理!でした。


しかしそれが印象に残ってたのでしょうか、中3になった春「O森S中三大ロック少女」の構成員だったM子ちゃんが突如三島に狂いはじめ、彼女が貸してくれた『禁色』を読んだら凄く面白くて。。。

Mishima_kinnziki





これって男色のお話なんですが、当時の印象もいま想い出してみても三島の文章はまったく扇情的でもエロチックでも無く、寧ろ分析的で精密で、いつかみたあの表紙絵のように不気味で華麗でした。

Mishima_houjyou




すっかり三島のミーハーになって『金閣寺』や『鏡子の部屋』を貸し借りしてたある日、なんか「憂国忌」っていうイベントがあるらしいヨ!とM子ちゃんが情報を仕入れて来ました。



それがどんな集まりなのかどんな人が集まるのかも知らず、ただ「三島ファンの集い」今で言う「ファンミ」みたいなものと思い込んだ二人はエ~ト場所は九段会館、じゃ日曜日に大森駅で待ち合わせネ!とすっかり参加する気満々で、何を思ったか家に帰って父にアノネ、日曜日に「憂国忌」行くんだ!と何の気なしに言いましたらいきなり


「バカヤロ!」と叱責が飛んできました。それがどんなイベントなのかをまさにこんこん、と言う感じで言ってきかされ、途中から母も加わって絶対に行かないと約束させられ、ショボ~ンとしながらM子ちゃんに「ヤメよう。。。」と電話をかけたのでした。



それを機にふたりのテンションは下がり三島熱もすっかり収まり、興味&情熱はまた洋楽ロックへと戻って行ったのでした(地元が大森なのでふたりで三島の生家を見に行ったりはしました。真っ白な邸宅で、やはり真っ白な噴水の真ん中にミロのヴィーナスかのような彫刻が。。。やっぱミーハーですネ!)←注・アポロンでした。

Mishima_oomori




お姉さんの影響で小学生の頃からZEPとKISSとQUEENフリーク、私の洋楽体験にも絶大なる影響を及ぼした彼女はその後パンク/ニュー・ウェイヴの洗礼を受け、その影響もあってかYMOや『スネークマン・ショウ』に傾倒してゆき、三島にハマらなかったもうひとりの構成員C子ちゃんは洋楽でない「オフコース」の「小田さん」に狂いはじめて、世を席巻したパンク/ニューウェイヴ/YMOにもオフコースにもまっったく洗礼を受けずハマりもしなかった私との道は分かたれ(おおげさ)、O森S中三大ロック少女は空中分解。それぞれの道わたしたち、歩いてゆくんですネ♪。。。とキャンディーズの『微笑みがえし』状態になってゆくのでした。。。

Candies_hohoemi

P.S

しかしあのときもの凄いイキオイで叱ってくれて、「中3女子が何故そこに行ってはいけないか」をきちんと説いてくれた父母に感謝です。今って子供に「あなたが決めたならそうすれば?」式のお母さん、その妻に「子供のことはお前に任せてあるだろ!」式のお父さんが多いと聞いて信じられない思いになります。それって自由じゃなくただの無関心、ですよネ。


自分が「違う!」と思ったらこっぴどく叱ってヤメさせる、そしてちゃんと理由を説明する。親になっていない私が言うのもナニですが、やっぱり「親」はそうじゃなきゃ、と今さらにして思うのです。

2016年5月 8日 (日)

我がココロの5冊。

20代の頃からずっと読んでるココロの五冊


は何ですか?
私(スズキ)は



5 津軽/太宰治

4 父の詫び状/向田邦子

3冬の運動会/向田邦子

2 二十歳の原点/高野悦子


1 早春スケッチブック/山田太一


が、永遠のベスト5なのです。並べてみると今の自分に物凄~く影響していることがわかります。
20代の頃の読書って人生そのもの、ココロの在りかたにまで影響してしまう大事なものなんですネ。


御多分に漏れず若い時代は太宰に夢中だったけれど、39から40になる時にぴたっ、と読まなくなってしまいました。
39を過ぎても人生ってまだあったんだ。。。とココロから驚き理解したときに治る、ハマった時に病が深ければ深いほど「抜けた」ときにはケロッとしてしまう。。。のも「太宰病」の非常~に興味深く特殊なところです。



しかし、というかだからこそ、永遠の青春文学で在りつづけ読まれつづけるんですよネ。もし我がココロの大宰ベスト5、を選ぶなら


善蔵を思う
皮膚と心
きりぎりす
津軽
斜陽
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あと『お伽草子』『東京八景』も大好き。『メリイクリスマス』も忘れ難い。。。ってヤッパ好きなんじゃん!

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最近『早春スケッチブック』のDVDボックスというものが在ることを知り↑ショックを受けております、
永年シナリオを読んで反芻しながら泣いたり感動したりしていたのに、映像でもう一度
観ることができるなんて!
でもフクザツ、欲しいような欲しくないような。。。記憶のなかで作り上げた
映像と違ってたらどうしよう、ナンテ、こういうのを要らぬ心配、と云うのですよネ(笑)。

2016年5月 6日 (金)

ユー・アー・ホワット・ユー・イートと言うけれど

「口から入るものは身体を直撃する」これ本当、このトシになると実感します。

若布は髪の毛に良いって聞くけども、おみおつけやサラダ等で何日間か多めに採ったら本当にサラサラになっちゃった。わかりやす過ぎるけど他に理由が考えられない。

ポテトチップ・チョコレートをちょと食べ過ぎたら次の日にもう体重がふえている、話が早すぎる。

以前はこんなにすぐ結果が出なかったし出てももうちょっとわかりづらかったです。良くも悪くも口に入れるものがあっという間に「身体を直撃する」。

年齢的なこともあるし、別にスピリチュアルなことを云うわけでは無いのですが、何か全体的に物事のサイクルが速くなって注意を喚起しているみたい、とも感じます。

 

何の注意かわからないけど、口から入るものにより気をつけて身体のバランスを保った方が良いみたいです。

食品添加物と合成洗剤には以前から凄く注意しているのだけど、最近鎮痛剤なんかも飲まないようにしています。

若布やポテチチョコですらこうなのですからホントに身体って正直・健気で凄いもんだ、ヘンなもの摂らないで大事にしてあげなきゃナーと思うのです。

(これ↑、今年のはじめに書いて忘れていたのですが、先日本当にロキソニンの問題点が指摘されたりしたので思い出してアップしました。)

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