« 匂ひ袋。 | トップページ | 見たり聞いたり試したり。 »

2015年5月 7日 (木)

香りを聴く。

香りを聞く。。なんて素敵なひびきのする言葉でしょうか。香の世界には聞香(もんこう)、と云う言葉があるのだそうです。


そういえば香りは英語でNoteノート、と言いますね。香水でもまず最初に来る香りをトップノート、と云うし。。。


御存知の通りノート、には音符の意味もあります。香りを聞く。。。ならリッスントゥザノート、となるのでしょうか。フィル・スペクターがプロデュースしたグループの中に、私の大好きなThe Top Notesがいます。TheBasicThingsという曲は涙なしには聴けないR&Bバラードの名作です。ヒット曲でもなんでも無いけど、この世にあまたあるラブ・ソングの中でもベスト3に入っちゃうくらい。


「愛には代わりなんかきかない、だから気づいたら無視しちゃいけない。探求するんだ、心の平和をみつけるために。」と云う歌詞も大好き。スペクターも珍しく優しいストリングスとウッドベースで、この素敵な曲にロマンチックなラッピングをしてあげています。手の切れそうなリアルさだけはやっぱりスペクター!なんだけれど。。。


あれ?話がちょとズレたかしらん?「音」と「香り」には思いのほか、深い縁があるのかもしれないと思う休み明けなのでした。

« 匂ひ袋。 | トップページ | 見たり聞いたり試したり。 »

コメント

ミント様。

水の中の月、古い曲ですけど色でいうと薄紫みたいな。。。ペールブルーみたいなイメージがあります。
ジェニヴァーってどんな匂い?違ったジュニバーだった!アロマ屋さんに行ったら探してみますネ。

妻も巳年(1965)様

関係ないのですが、以前黒人の凄いドラマー(エルヴィン・ジョーンズだったかな、トニー・ウイリアムスだったかナア。。。)
が、インタビューで「あなたにとってグルーヴとは何か?」と質問されて、「時間の流れに沿ってどこまでも行くことだ」と答えてたのを
思い出しました。

あんこ様。


面白ーい。するどい感覚をお持ちですね!いま私、モーツァルトにハマっているのですが、この曲は何の香りかするかナ~。。。と
想像しながら聴いてみます。

アナログ好き様

あーわかります。匂いと音。なんか原始的な感覚にヒットするというか。。。ここには無いなにかを
感じようとする感性、って素敵な言葉ですね。日本人はそういうもの、もっと自信を持ってヨイですよネ。

のら様。

本当ですか?ウレシイ!The Basic Thing、そんなに知られていない曲ですけども私大好きなんです。
ヴォーカルの人の声が良くて、スペクターのプロデュースも良くて。。。ってまた語ってしまいそう。
ぜひ聴いてみてくださいネ!

いとうK様

ウワー、素敵ですネ。根津美術館、東京から引っ越してしまってから訪れていないのですけど、ぜひまた行ってみたくなりました。
先日国立西洋美術館のグエルチーノ展には行きました!

「香り」は記憶を呼び覚ましますよね。
そして、「音」も空想の旅に連れていってくれる。

祥子さんの「水の中の月」をアロマの「ジュニパー」を焚いて聞くと、よさそうだな~。やってみよう!

音を感じるのは「聴覚」。匂いを感じるのは「嗅覚」。
どちらにも共通するのは、時間軸に沿って進む「1次元」の感覚。時間が経つと消えてしまう・・・。

ライブで曲にあったアロマというのも面白いかも。

祥子さん、こんにちは。
今回のお話に直接は関係ないのかもしれませんが、音楽をきくとき、同時にその音楽のにおいも感じているような気がします。
だから、あるにおいを嗅いだとき、そのにおいに対応する曲をききたくなるときがあります。

子供のころ母親が持ってた「にほひ袋」をニ・ホ・ヒぶくろってなぁに?と聞いたのを思い出しましたw

人の眠ってる記憶を呼び起こすもの第一位が匂いで第二位が音だそうですね。
香りを聞くというのは面白い言葉です。聞き酒(利き酒)ってのもありますが、やはり日本ならではの見えないナニかを感じとろうとしたり、ここには無いナニかを表そうとする感性でしょうか。

手の切れそうなリアルは、祥子さんの曲でも時々感じています。
The Basic Things 一度聴いてみます。

話がそれますが、昨日、根津美術館の光琳の展覧会に足を運んだのですが、作品の中に香を包む紙が、光琳ならではのデザインでとても印象に残り、デザイナー光琳の小さな技をちょっと見た感じがしました。もちろん、かきつばた、紅白梅図屏風も素晴らしかった。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 香りを聴く。:

« 匂ひ袋。 | トップページ | 見たり聞いたり試したり。 »

最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ