« with your hands. | トップページ | 本日、 »

2015年4月19日 (日)

雨だれこぞうさん。

バカラックの『Raindrops keep fallin'on my head』の今も忘れられない日本語バージョン。歌っていたのは『ママとあそぼう!ピンポンパン』のようこお姉さんでした。一字一句覚えているということはどれだけ好きだったのでしょう?雨の日にはいつも口づさんでしまうのです。

雨だれ小僧さん、ポツン、と空から落ちてきた。

ひとつ、ふたっつみっつよっつ、ホラ

ぼくたちぬれても平気です。

指切りします、雨だれの首飾り

もしウソをついたら、針千本のみます、約束します

雨だれこぞうさん、ポツン、と空から落ちてきた、

ひとつ、ふたっつみっつよっつ、ホラ

ぼくたちぬれても平気です。

雨だれの、首飾り。

« with your hands. | トップページ | 本日、 »

コメント

鈴木祥子様 検索でたどり着きました 作品は聞かせていただいております。 自分もレインドロップスは大好きです 同世代なので洋楽の入り口はこの番組だったかも(笑) 御存じだったら申し上げございませんが一応貼っておきますね レインドロップス
https://www.youtube.com/watch?v=JjpgqnAGWFU

祥子さん、「ピンポンパン」の話、以前NHKの番組で話しておられて、「祥子さんもピンポンパンみてはるんや」とうれしくなったことを覚えております。ついコメントしたくなりまして、一言述べさせていただきました。

ぬかりん様。

有り難うございますー!25年も経つといろいろありますよネ。金属疲労が(笑)。。。でも大丈夫!何が大丈夫なのかわからないけど、
俺も無いけど心配するな♪って云うクレイジー・キャッツの心意気で行きましょう。45くらいまでは女って云うのがとても重たかったんです。
しかし、49にもなると女を捨てる、、、という意味ではなく、女だけど文句あっか!という。。。開き直りでもないし、、、ってじゅうぶん開き直りでしょうか(笑)。
何を言ってるのかわからなくなってきましたが、ライブでお会いできるのをとても楽しみにしております!

あんこ様。

アハハッ、薦めた方より喜んでくれた(笑)なんてうれしいです。これからもよろしくお願いします!

サトウアヤ様。

おお、アヤさんお久しぶりです!お元気そうでうれしい。八丈島はスキで何度も行ったのですが小笠原は未上陸です。良いナ~!
女性って自然の中に居るとホント生き生きしますよネ。料理裁縫大工仕事、苦手でも大丈夫です!私だってペンチと金づちと精密ドライバーでチェンバロの部品を修理出来るようになったんだから。。。
またご報告まってますネ!ライブでお会いできますよう。

Kenじい様。

有り難うございます!トシもトシなので、がんばりつつもゆるっと(だからどっちなんだ!)やれたらナァ。。。と思っております。
これからもよろしくお願いしますネ。

たけ様。

有り難うございます!なんかピンポンパン礼賛になっちゃいますが、子供むけの番組こそ良質であってほしいですよね。
とくに音楽なんて、いちばん心と身体に浸み込むものだから。。。

HEYTAK様。

あらっ!ゆきえお姉さんでしたか。ようこお姉さんだとばっかり思ってました。ALL TOGETHER NOW覚えてないです!
聴いてみたいナ~。

ジョン様。

訳じゃない、まったくのオリジナルなんですよ!英詞はもっと大人っていうか、風来坊チックな歌詞で、ぜ~んぜんちがうのです。
雨だれの首飾り、っていう言葉で余韻をのこすセンスが素敵ですよネ。

ノリ様。

有り難うございます!そうなんですよ、影響力ものすごい大きいですね。だって未だに歌っちゃうくらいなんですもん。何年たってるんだよ!っていう。。。
きっと作っていたスタッフの方たちの志がスゴク高かったんだと思うんです。

aco様。

歌いました!よく覚えてらっしゃいますね!花咲く~、乙女たちは。。。♪GSも名曲多いけど、ピンポンパンも名曲が多かったですね。
「セサミストリート」に名曲が多いのと同じ理由なんでしょうか。。。

アナログ好き(爺ちゃん子)様。

覚えてますよーその歌。がんばらなくちゃ~、がんばらなくちゃ、がんばらなくっちゃ~♪ですね。勘太郎月夜歌って誰だろう?
調べてみますね。

シガ様。

川崎のぼる先生大好き!望月三起也先生も大好き、私従兄の影響で子供の頃少年マンガばっかり読んでたんです。永井豪先生のデビルマンとかも大好きでした。
ワイルド7の最終回とかもう、泣けて泣けて。。。今でも忘れられません、って何の話をしているのでしょう??

ご無沙汰しています。
6月に演奏されるんですね
西(広島)に居を移したので伺えないですが
また再会出来ること
楽しみにしてます

ぼちぼちこちらでも始めてますので、、


わ!あたしも必ず雨の日は英語で歌ってる曲!
日本語の歌詞は初めて知りました!素敵な詩ですね〜♪こちらも覚えよう♪
ファン歴25年、ねーさんの歌はその時々のあたしの状況に必要な言葉とメロディを差し伸べてくれました。
転んだり倒れたりしながらねーさんの後をついてきて、なんとか女として今まで生きてこれた感じなので、勝手ながら親しみを込めてねーさんと呼ばせていただいてます(笑)
ライブ、本当にお待ちしてましたよーう(涙)もう、いつどこでチケット発売されるかソワソワです!(笑)

祥子さん、はじめまして。
私は1年ほど前に、知り合いから祥子さんのCDを勧められて、どっぷりハマってしまいました。
今回、活動再開を知って、勧めてくれた人よりも喜んでしまいました(笑)
これからの更新も楽しみにしています♪

ショーコさん、こんにちは!
便りがないのは元気な証拠・・と思っていましたが、嬉しいブログ開設ですm(__)m

自然豊かな四季を満喫していらっしゃったのかな?
楽器を直したり、作る工程を楽しんでる様子をうかがって、ステキだな~と感じました。

先日、いとこが住み込みで働いてる小笠原の母島に滞在しました。
島民は500名ほどの土地で集落以外は世界遺産、鳥と植物の楽園♪
そこで生活する人間は第一次産業従事、特に女性は手仕事ができるか結婚するか・・仕事について考えさせられました。
料理に裁縫、大工仕事が不得手な自分は無理だな~と落ち込んだり。

私ができる手の活用方法って?と考えたとき、
文字を書く(打つ)ことなのかな・・と現状分析しつつも、ショーコさんのように楽器を奏でることができるようになりたい!と
改めて思いました。(後、足の活用方法としてはダンスをしたいとも)

ショーコさんはずっと私の憧れです。
6月のライブ詳細情報を心待ちにしています。
長々すみませんでした☆

祥子さんお帰りなさい!
と、遅れ馳せながらですが。
坂本真綾さんのトリビュートに参加されているという記事を読んで、ん、活動再開なのか⁈と慌てて(半ばうろたえ気味に(笑))お名前を検索、ここにたどり着きました。
思えば、3枚目のアルバムが出る前の頃、あるFM誌の小さな白黒写真と紹介記事だけを見て、これだ!と震えが来て、曲も聴かずにライブに行くことを決め、ライブ会場で、やっぱり良かったと震えたと同じ震えがブログの内容を読みながら、身体の中を駆け抜けました。
なんででしょうか、本当に共感します。
そして、活動再開を本当に心待ちにしておりました。
これからの祥子さん、楽しみに、そしてのんびりとお待ちしております。
長々とすみません。

今日、活動再開を知りました。お帰りなさい♪
引き続き楽しみにしております。

子供番組の音楽って、とても大事ですよね。
子供に買ったつもりの曲がとっても良かったりして、自分でも聞いたりしています。
NHK Eテレの子供向け音楽番組(ムジカピッコリーノ)、面白いです。

今、急性胃腸炎で寝込んでおり、すがるような思いでHPを開いたところブログ開設を知り一気に読ませていただきました。
元気になれそうです!

祥子さん、こんにちは。

うわ~、このカバー、覚えてますよ!
(でも歌詞は「ほらっ」しか記憶にありませんでした…
歌っていたのはゆきえお姉さんだったと思います。
確かピンポンパンではTHE BEATLESの「All Together Now」も
日本語でカバーしてましたよね。

かわいらしい詞だなぁ。。。
「雨だれの、首飾り」なんてロマンチック。
原曲の英詞の内容は知らないのですが、訳じゃなくオリジナルとしたら
ピンポンパンすごい。

活動再開楽しみに待っておりました!また祥子さんの歌を聴くことができると思うと嬉しいです。

「雨だれ小僧さん」の歌詞、懐かしいですね。私はゆきえお姉さんが好きでした。
しかし、考えてみると『ママとあそぼう!ピンポンパン』の影響力って凄かったなぁと思います。
レインドロップスやキャンディマンにチキチキバンバンを聴くと、いまだに日本語の歌詞が真っ先に
頭に思い浮かびます。

ピンポンパン懐かしいですね。私が幼稚園の時に番組終了し、ガッカリ落ち込んだ覚えがあります。雨だれこぞうさんは、勉強不足で存じ上げませんが、雨だれの首飾り…ではなく花の首飾りを祥子さんがテレビで歌ってらした記憶があります。

ピンポンパンですか…あまり観てなかったような…。虎のプロレスラーはしましまパンツ♪ってのは覚えてますが(笑)この辺に感受性の圧倒的な差があるのだなと思いました。
4才で初めて歌詞を覚えて歌ったのは「勘太郎月夜唄」と「星影の小径」でした(古)

あっ!これ自分もよく憶えてます。とっても懐かしいです。
以前、祥子さんがライブのMCで、風大左衛門やワイルド7など
自分が子供の時に夢中になって観たテレビの話をして。
祥子さんはとっても遠い存在ですが、なんか親近感が湧くいて嬉しくなります。
ライブ楽しみです!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雨だれこぞうさん。:

« with your hands. | トップページ | 本日、 »

最近のトラックバック

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ