2017年9月13日 (水)

旅。

Syoko

ちょこっと所用の旅をしております。ホテルの部屋にはTVがあるので(とうぜん)物珍しくていろいろ観てみるのですが(うちTV無い。)CNNのニュースが一番落ち着いてて良いワ~と思ったりして。。。


TVといえばひいおばあちゃんの影響か小学生の頃から3チャンネル(教育テレビ)が一番好きで、これもひいおばあちゃんの影響か8歳か9歳の頃ディック・ミネの歌をTVで聴いて「何かわかんないけどこの人凄いナ~」と思ったのを憶い出しました。ディック・ミネと青江三奈歌上手いな~とか。小学生の癖に渋過ぎ、でも我ながら良い趣味してます。

2017年9月10日 (日)

『鈴木祥子最新録音集』リニューアル盤はじめました♪(御感想を載せさせていただきました!)

Photo_4

『ーー最新録音集。いつも祥子さんの最新作を聞くたびに思うのです。
この人と同じ時代に生まれ、この人の作る音楽に出会えて本当に幸せだなと。

「北鎌倉駅」ピアノの音と祥子さんの声。他に何も要らない。コーラスも最高。
もちろん、曲も素晴らしいのですが、久しぶりに新曲を聴いた正直な感想です。
「遠く去るもの」ちょっとお茶目な(死語?)歌詞の世界感が心地よいです。
「(Don't wanna be)SAVED」やっぱりロックですよ、これって。ドラムかっこいい。
「Sweet Drops」デモでこのクオリティー、さすがです。

大学から聴き始めて、私もアラフィフ。音楽は雑食系なので、祥子さんがロック
に振れようが、弾き語りだろうが、何の違和感もなし。良いものは良いのです。』

岡山県・井上賀貴さま。

ーーなんてうれしい御言葉!どうもありがとうございます!

「お互いに年を取ってきましたので、体調管理には

十分気をつけてください。」という御言葉もほんとにそう。年を取るってことは

うれしいことでもないけどイヤなことでもないですネ。年を重ねても素敵に生きる☆

的な言葉もどうかと思うし、あとは年を取っていくだけ。。。みたいな悲観的な

かんじでもなく、ふつうに。。。うーん、ふつうっていうのも意味が広すぎるけど、

加齢をそのまま受け止めつつ、やっぱり年相応に成熟してゆきたいものですネ!

『鈴木祥子最新録音集~北鎌倉駅/遠く去るもの(ファーラウェイ・ソング)』


1.北鎌倉駅

piano,vocal,chorus
鈴木祥子

Recorded at ソニー・ミュージック乃木坂スタジオ


P4023339
2.遠く去るもの(ファーラウェイ・ソング)P4023338_2


piano,vocal
鈴木祥子


Recorded at 相模湖交流センター


3.(Don't wanna be)SAVED

drums,cembalo,piano,vocal,chorus
鈴木祥子

Dpp_674_original_small


Recorded at 音響ハウス


4.Sweet Drops(2011Demo,w/o Iyrics)

drums,vocal,chorus
鈴木祥子

Recorded at Subtarranean Studio

All Songs Written&Produced&Performed By 鈴木祥子

6Pブックレット・歌詞&セルフ・ライナーノート掲載/送料含

¥1,800

BEARFOREST RECORDS

(本CDにはデモテープ音源が収録されております。遜色なくお聴きいただけるとの判断で収録しておりますが、ご購入にあたってどうかその旨、御了承くださいませ。)

P4023335small_2
「まずは、祥子さんの唄声に、単純に心が震えました。

特に、「北鎌倉駅」の間奏に入る、祥子さんのコーラスは涙が出てくるくらい心が震えました。
 
私にとって祥子さんの音楽は、心の奥底にある原風景、感情世界にいざなってくれる、至高の音楽です。「北鎌倉駅」は、目を閉じて聴いていると、本当に幻の駅舎に立っている錯覚さえおきます。夏の静かな古びた駅にたたずんでいる、そんなイメージが湧いてきます。」愛知県・森建次さま。

Syokosmall
「祥子さんの声が本当にステキ。

演奏ももちろんですが、
声も唯一無二の楽器だな~と改めて感じています。
癒されてます(* ´ ▽ ` *)」
山口県・下野忍さま。
P4033357small

「新しいCDめちゃめちゃいいですね(*^_^*)
これまであれだけたくさんの曲を生み出してきたのに、まだこんなに素晴らしい曲を書けるなんてほんとすごいですね!
特に「北鎌倉駅」と「ファーラウェイソング」が好きです♪
それにしても祥子さんの歌声は唯一無二で本当に素晴らしく、僕の大好きな声です。」
大阪府・岩本芳幸さま。
素敵な御言葉をほんとうにありがとうございます!!
そうそう、北鎌倉駅であって北鎌倉駅ではない幻想の駅、
そこに行けば会えないひとにも会えるような。。。かげろうがたちのぼる
真夏のしんとした駅舎。。。そんなイメージを感じてくださってうれしい!
P4033358small_2
わたしの声ってあまり変わらないと思ってましたが、むか~しの録音
なんか聴きますとやっぱ変わってるんですネ。でもさいきん、「歌」って
たのしいなァと思うようになりました(じゃァ前はどうだったのか!)。
いつまで今と同じ水準?!で歌えるかはGod Only Knowsですが、
歌える限りは歌おうと思いますので、どうか気長~におつきあいくださいませね♪。
あなたのご感想もどうか下記までお寄せくださいませ♪!



P4023334_2


北鎌倉駅もファーラウェイ・ソングも、ライブで何回か披露してご好評をいただいていたのですがCD化ははじめて。『北鎌倉駅』は2014年7月にスタインウェイD型フルコンで、『ファーラウェイ・ソング』は2016年3月にベーゼンドルファー257でそれぞれ録音しました。ピアノの音色にこだわった、ナンテ格好良すぎですがそう言ってもいいかと思います。



『(Don't wanna be) SAVED』は3/4にDSD配信されたヴァージョンの別テイク。4曲めはPUFFYへの提供曲のデモ。ドラムスはスズキで大変気に入っていましたのでぜひ聴いていただきたく収録いたしました。一聴してニヤッ、としていただけたら幸いです。

☆CDを希望される方は、タイトルを

CD希望

として、

①御名前
②御住所


をお書きになり
eachbearsmusicservice72821@gmail.com

イーチベアーズ・ミュージックサーヴィス


までメールにてお知らせくださいませ。追って詳細のメールを送らせていただきます。


☆本CDは10/9(月・祝)京都拾得でも販売いたします♪!

_

ベアフォレスト・レコーズのロゴマークに女の子ヴァージョン・⦅くまこさん⦆登場♪。

久しぶりの京都でのライブが決まりました!

From東京To京都、久しぶりのライブのお知らせです!


Photo
『しょうこの《帰ってきたAbsolutely alone in京都拾得》』

10月9日(月・祝・ジョン・レノンの誕生日。)

於:京都拾得
http://www2.odn.ne.jp/jittoku/

開場17:30
開演18:30

¥5500(drink別)
2007年いらい何と10年ぶり!に京都に演奏しに参ります。10年何をしていたかというと。。。


生きておりました、いやマジで。アブソルートリーアローン、と銘打って?独りでライブをやるようになったのは、そしてその楽しさに気づいたのは2005年の、京都拾得のライブがいちばん最初だったのです。


いいえ、拾得の良い音を吸い込んだステージが、京都の町が私にそれを教えてくれた、
というのがただしく、その拾得でちょうど10年ぶり(2007→2017)に演奏出来るのが
嬉しくてたまりません。東京で生まれた女が京都に戻って参ります。
あなたに逢える時を待っていたのです。


京都拾得にてメール予約を受付中です。参加を希望される方は、7月17日午前零時より、拾得のメールフォームよりお申し込みくださいませ。

風のような人。

Ainannteshiranai

インターネットでふと知った岡崎里美(おかざき・りみ/1954~1971)の言葉になんか惹かれる。


「ついにはネコにもなれなかった。めんどくさがりやで、ねむっているのが好きで時間感覚がまるでなくて、立体感がまるでない。


その場の状態しかわからない女の子がいったい何をやらかすというのだろう?なんにもしないでわらっているのがすきな子に何ができるというのだろう。

変なとこのプライドがたかくて、自己規定がまるでない子にいったい何ができるんだろう。死ぐらいしかないじゃないか?」


昔の私かと思ってドッキリしちまった。「死」を「音楽」に変えたら何だか、自分が書いたのかと思う。


おかざきりみ、って名前がまずかわいい。手紙にリミね、なんて書いてるのを見るとなお可愛いとおもう。いかにも甘い女の子のミジュクサと、ドキッとするような空虚がないまぜになってて何だか魅かれる。



リミの言葉について考えるうちにふと思ったことがある。この世には生きる意味が無い、なんてのはまず当たり前のことだ。「この世界は狂っているということをまず認める、そこから始めるのが最善です。

大切なことは、それについて不平を言うことではありません。希望をすてることでもありません。それはこういうことです。世界は意味をなしていません。しかし、あなた自身は意味をなすことが可能なのです。(ケント・キース「それでもなお、人を愛しなさい」より。)


じゃァ意味をなさない世界でどうやって意味をなすか?100人居たら100通りのやりかたがある筈だ。知恵とアイディアを駆使してやってみるのだ。生きる希望だの価値だのヨロコビだの絆なんて綺麗なことを云うから(自分のsicknessって曲の歌詞じゃないけれど?)

人生が全体に幻想っぽくなってしまう。幻想に追われるほど、追いかけるほど空虚なものは無いのに。。。



リミは夢見がちなようにみえて恐ろしく目が醒めている。この世が信じさせようとする幸せの幻想を一切信じていない。信じようともしていない。17の女の子にしてその認識はあまりにも早熟過ぎ残酷だったともいえる。


リミはただ自分の目に映るリアルなもの、その美しさや眩しさだけを信じようとした。絵を描き詩を書き歌を作ろうとした。この世が意味をなさないことを知っている人間にとって、それは誠に正しいひとつの道であり態度であった。


その道を何らか職業に変えて生きてゆくのを考えなかった筈はないけれど、リミはそうやって努力して「何者かになる」ゲームからも降りてしまった。私は自死を肯定するものではない、

ただ、彼女にあってはそれもまたひとつの「生きる」表現であったと思わずにいられないのだ。


「しあわせって

ありがね全部はたいて

たくさんたくさん

花をかいこんでしまう

こと


なのかもしれない」

2017年9月 7日 (木)

『鈴木祥子最新録音集』第2刷入荷いたしました!

9/6『鈴木祥子最新録音集~北鎌倉駅/遠く去るもの(ファーラウェイ・ソング)』第2刷入荷いたしました!


7月にお申し込みをいただいた方には既に発送いたしました。お待たせ致しまして大変、大変申し訳ございませんでした。


8月にお申し込みをいただいた方には本日発送いたしました。お手元に届くまでどうか、今すこしお待ちくださいませ。



Photo


第2刷でジャケットをリニューアル♪。
CD盤面は白→赤に、ブックレットは歌詞/セルフ・ライナーノート掲載6pになっております。Photo_3


















2017年9月 2日 (土)

10月9日(月・祝)「しょうこの帰ってきたAbsolutely Alone in 京都拾得」の日は

10/9(月・祝)「しょうこの≪帰ってきたAbsolutely Alone in京都拾得≫」の日はジョン・レノンの誕生日なので、ジョン曲縛りでリクエスト募集いたしております♪。

とは言っても曲が多過ぎるので、私が独断で?!選んだ次のなかからお好きな曲に一票をおねがいいたします!

☆Help!


☆Girl


☆In my life


☆I'm only sleeping


☆She said,she said


☆Strawberry fields forever


☆Happiness is a warm gun


☆Across the universe


☆Imagine

☆Starting Over

☆Woman

☆Grow old with me


以上です!おひとり何曲でもかまいませんので今月いっぱいまでに

eachbearsmusicservice72821@gmail.com


にお送りくださいませ。生誕77年没後37年、あなたの好きなジョン曲はどれでしょう??あたしもスズキサンにリクエストしようっと♪。


Photo_2

I’m only sleeping.

2017年8月31日 (木)

SNS2。

10年前、いや、ちょうど9年前、これからのミュージシャンはプロツールス持っていないなんてあり得ない、廃業になりたくなかったら今すぐプロツールスを買いなさい、

「買ったほうが良い」とかじゃなくて買え!Buy or Die!ぐらいのイキオイで言われて非常~に悩んだことを思い出した。


こんなことも言われた、今の人の耳はきっちりしたリズムに慣れているしこれからますますそうなっていくから、

人間っぽいリズムの「揺れ」は古臭く聴こえるようになる、プロツールスだったら揺れをすぐに修正出来る。。。



わからないことがあったら何でも相談に乗るから、という有り難いお言葉にさんざん悩んだ挙げ句、

すみません、やっぱ買いません、となって、

その方は薦めてくれた熱意のぶんだけ怒ってしまって、結局それを機に疎遠となってしまった。。。良かれと思って言ってくださったのは本当によくわかる。



SNS問題はそれと似ている気がした、9年周期くらいで同じようなデジタル問題が勃発する。


その前は1999年とか2000年、やはりアナログで録音するかデジタルのA-DATか、

まだ出始めだったプロツールスに切り換えるかどうかで悩んで、結局アナログ16チャンネルを選んだ。


時代は変わって何を選んでも比較的自由になって、ヨカッタナ~♪と思ったら今度はインターネットとの関わりかたが問題になってきた。

アァ、どこまで続くぬかるみぞ!


私はインターネットに関わるのは一週間に最大7時間にしている。意味なくサーフィンしてしまうのを避けるため。。。

だって累積されたら結構な時間になってしまう。人生の時間は無限じゃない。

しかし。。。そーゆー人間はもはや絶滅寸前の少数部族なのかもしれない、

完全に時代に取り残されてる私。。。と思うのですが、こればっかしはどうにもネ~!

Photo_2

←少数部族。

2017年8月27日 (日)

SNS!

いつもメンタル・コーチ的な役割をしてくださっている方に、

インスタグラムやツイッターをやれ!と言われた。。。

まじですか。。。恐れていたことが現実に。。。っておおげさですネ!

先日カバーした「泳げ!カナヅチ君」は、

♪おいら泳げない、だから夏コワい、だけど恥ずかしいし又カッコ悪い、

だけど泳ぎたい、とても泳ぎたい、そこでね、

ジャブ~ン。。。

と海に飛びこむわけですが。。。

♪わたしネット苦手、あまり好きじゃない、

スマホもってない、やらズに済ませたい、だけど指令来た、

ついに指令来た、そこでね、

ジャブ~ンと飛び込んでみるかみないかの正念場(←おおげさ)、

うわ~どうしよう。

Dpp_116_originalsmallsmall_2

どうしよう。

2017年8月25日 (金)

8月19日SARAVAH東京バースデイeve×2ライブ「いろいろあったよ、いろいろね」に

Saravah55

8月19日(土)SARAVAH東京・バースデイeve×2ライブ「いろいろあったよ、いろいろね」にお越しくださって本当にありがとうございました!


私は持病の腰がじゃっかんぶり返し、大したことないうちに何とかしよう!と治療に通っているうちにはや1週間ちかく過ぎてしまいました。



SARAVAH東京でやらせていただくのは5年ぶり。グランド・ピアノが熟成したワインのように深い音になっていて、時間の流れを感じました。


ホーナーのクラヴィネット君再登板で大活躍してくれまして(ここのところウーリッツァーさんがお休みなさってますが)


クラヴィネット君のやんちゃでどこかロックを感じる魅力にハマってしまっております、音色がリズミック&パーカッシヴなのですよネ。かのスティーヴィー・ワンダーが「迷信」のイントロでああいう使い方・弾きかたをした気持ちがちょとわかってしまった。ヨーシ、さらにリズミックな奏法をかんがえるゾ!


Saravah56

第二部のリクエスト・コーナー楽しんでいただけましたでしょうか?本当はカバーにもオリジナルにももっとリクエストいただいていたのですが。。。自分の思い入れで4曲を歌わせていただきました。



'80年代アダルト・ポップス・メドレーは、リクエスト曲のシールズ&クロフツ「想い出のサマー・ブリーズ」のイントロを弾いていたら何故かイーグルス「言い出せなくて」が出て来てしまい、♪ア~イキャントテルユーホワ~イ、アイキャントテルユーホワイ。。。


まで歌ったら何故か♪イッツゴナビーアクールナイト、プリーズレッミーホールドユーバ~イザファイアライト、


と口をついて出てしまったので、いっそのことメドレーにしちゃいました(笑)。もうこのへんの曲、とくにポール・デイヴィスのCool Nightとか65Love Affairとか、もうリアルタイムでカラダの中に入ってる感じです、


あとヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのDo you believe in love(あ!この曲のイントロもクラヴィネットだ)でしょ、J・ガイルズ・バンドのcenterfoldでしょ、キム・カーンズのBetty Davis eyesでしょ、リック・スプリングフィールドのJessie's Girlでしょ、ジュース・ニュートンのAngel in the morningにスティクスのThe best of times。。。



あ~キリが無い!私、本当にただのアメリカのポップス&ロック・ファンなのです。そういう「リスナーの自分」がいちばん好きだったりします。「ミュージシャンの自分」も好きですが、まずはリスナーの自分が居るのでミュージシャンの方の人が生き生きしちゃうって順番で、逆は絶対無いのです。


大滝詠一さんの「泳げ!カナヅチ君」にアストロノウツ「太陽の彼方へ」(←ノッテケ、ノッテケ、ノッテケサーフィン♪でおなじみのあの曲です)が折り込まれているのはオリジナルの通りで、ワイルドワンズ「想い出の渚」と「君は天然色」は、オリジナルのスピリットにしたがって「サマー・ソング折り込み」をしてみました。



稲垣潤一さんの「夏のクラクション」、初恋の嵐の「真夏の夜の事」。考えてみれば今回の邦楽リクエスト曲は、日本のポップス史にこれらの曲を持っていることを誇らずにいられないような名曲ばかり。


大滝詠一さんは稲垣潤一さんに「バチェラー・ガール」を提供しているし、初恋の嵐・西山達郎さんははっぴぃえんどに大きな影響を受けているし、さながら日本のポップの歴史のなかに迷い込んだよう。


もっともっと迷い込みたいという気がしてならないのです、だって私はもう地図を持っているので、何処まで行っても帰って来れなくなることは無いから。大切なことをあらためて確認させてくれたリクエスト曲の数々、本当にありがとうございました。あの日歌えなかった曲はまた別の機会にきっと歌いますので、どうか待っていてくださいませネ!



SARAVAH東京・社長のソワレさま、後藤久美子さま、エビちゃんさま、AKEMIさま、音を作ってくださった永山さま、


まきこさま、孝雄さま、


5年ぶりのSARAVAHでのライブを暖かく充実したものにしてくださったこと、心から感謝いたします。本当にどうもありがとうございました。



Saravah3_2


2日後の8月21日、ぶじ52になりました。あれから3日経ちましたが、いま思っていることは。。。


ひょっとして30代より40代よりボカァ、シアワセだなァ。。。だってその頃にあった雑念が、今ホントに無いんだもの。



何でだかわかりませんがどうでもいいこととどうでもよくないことを絶対に一緒くたにしなくなりました。べつの言いかたをすると幻想が消えた。。。ってことなのかもしれません(「愛と幻想の旅立ち」ですナ!)



素敵なプレゼントを本当にどうもありがとうございました!なんと御礼をいってよいのか。。。「歌声喫茶・風の扉」(←そーゆーお店、ホントにありそー)とっても楽しかったですネ!いっしょに歌ってくださってうれしかったです。次の開店は10/9(月・祝)を予定しております。


場所は京都・拾得。ジョン・レノンのバースデイなのでジョンの曲をやりたいですネ、♪オールウィアーセ~イイ~ン、イズギブピースアチャンス!ジョン曲縛りでリクエスト受付いたします。Cold Turkyは恐いからヤメてネ(涙)!eachbearsmusicservice72821@gmail.com



Saravah4

サラヴァ東京が5年ぶりなら京都拾得は10年!ぶり。この日だけのセットリストで、この日だけの空気が生まれると思うと何だかワクワクしてしまいます。

「風の扉」から店名は変わるかもしれませんが、歌声喫茶でまた御会いいたしましょう!あなたのお越しを心よりお待ちいたしております♪。



P・S


読み返してみたら長っ!しかしせっかくなので??推敲せずにこのままにしますネ。

8月19日SARAVAH東京バースデイeve×2ライブ「いろいろあったよ、いろいろね。」Setlistです。

8月19日(土)SARAVAH東京バースデイeve×2ライブ「いろいろあったよ、いろいろね。」

☆Setlist

第一部

夏はどこへ行った(piano)

優しい雨(piano)

sickness(clavinet)

本当は哀しい関係(piano)

電波塔(piano)

名前を呼んで(piano)

メロディ(clavinet)

第二部

♪夏といえばこの曲!リクエスト・コーナー

80年代アダルト・ポップス・メドレー♪

想い出のサマー・ブリーズSummer Breeze(Seals&Crofts)~

言い出せなくてI can't tell you why(Eagles)~

クール・ナイトCool Night(Paul Davis)       (piano)


泳げ!カナヅチ君(大滝詠一)(clavinet)

夏のクラクション(稲垣潤一)(piano)

真夏の夜の事(初恋の嵐)(piano)

Love is a sweet harmony(piano)

星のまばたき(piano)


Sweet Drops(clavinet)

月とスナップショッツ(clavinet)

風の扉(a capella)

«音楽ニュースサイト・BARKSに

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ